※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抗生物質で下痢になった場合、保育園への登園は可能ですか?以前同様の症状がなかったため心配しています。

抗生物質での下痢は保育園の登園可能ですか?

初めてもらった抗生物質で、それが下痢になりやすいみたいで💦
整腸剤も配合されてるものなので大丈夫かな?とは思ってますが、飲んでからまだうんちしてないので下痢になってるか分かりません😓

別の抗生物質飲んでたときは「副作用で便がゆるくなるかもしれないです」とお伝えしたら「分かりました、様子みますね」と言われ、下痢になることなく普通便のままだったので登園は大丈夫でした。

コメント

水下痢じゃなければ…って感じですかね😊
下の子がよく中耳炎になるので、抗生物質を飲むことが多いですが、軟便になるくらいなので預かってもらえていました💦
先生方も水下痢じゃないなら大丈夫ですって事でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    さすがにそこまでの下痢だと本人も辛いですもんね😭
    うちも下の子が中耳炎になりやすく抗生物質もよく飲んでました...
    今回も下の子で気管支炎かもしれないとのことで1週間分処方されたのでどうかなと思って😱
    念のため保育園にも便がゆるくなるかもしれないことお伝えしておきます🙆‍♀️

• 11月23日
おやつ

園にもよると思いますが、下の子が抗生物質飲むと下痢や軟便になったりですが、軟便なら登園し、下痢ならお休みしてます。
軟便でも園の方には副作用でゆるくなってると伝えてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    下痢は本人も辛いですもんね...😭
    あまり仕事休めないので下痢にならないといいですが😖💦
    副作用で便がゆるくなるかもしれないこと、軟便になってしまったらそのことも伝えようと思います🙆‍♀️

• 11月23日