※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

首すわりや寝返りはできるが、自力で座る姿が見られない。他の子が早く座るのを見て心配。これは普通の成長ですか?

首すわり→生後4ヶ月半
寝返り→4ヶ月半
ずり這い→6ヶ月

で出来るようになったのですが
全く自分で座ろうて感じは見せないんですが
こんなもんでしょうか?
Twitter見たら息子の1ヶ月後生まれの子が
自力おすわりしてて「え?🥲」て感じなのですが...

コメント

りん

これからじゃないですか😌?
自力でおすわりって親がおすわりさせておすわりしてたのか、寝てる状態から自力でおすわりしたのかでも違ってきますし、、、その子その子で発達のスピードも違うので気にしない方がいいと思います(*^^*)

• ゆり

ゆり

寝てる状態からの話です。
    ずり這い覚えたので、そっちに全振りしてて
    お尻上げる仕草もしないので、座るんだろうか?て感じです。

一時期、お尻上げてた時あったんですが、しなくなりました。

• 11月23日
  • りん

りん

じゃあその子が早いだけですよ(^^)
    親って成長が他より早いと周りに自慢したくてSNSに載せがちです🤫
    一般的には6~7ヶ月って言われてますしママリでもそれ以上になっても出来ないとかよく見ますよ〜
    これからだと思うしゆっくり見守ってあげたらいいと思いますよ🥲

• 11月23日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。

• 11月23日
はじめてのママリ

寝返り6ヶ月
ずり這い8ヶ月
お座り10ヶ月
ですが、発達を指摘されたことはありません😌
のんびりさんなんだなぁーと気長に見守ることにしています。
SNSを見ると気持ちが焦ってしまうので比べないようにしています。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。

• 11月23日
メル

上の娘は3ヶ月寝返り、6ヶ月ずり這い、9ヶ月おすわりでした!!
早く出来るのが良いってことじゃないですし、特に発達遅れてるって程でもないですし、気にしなくて良いのでは?と思います。
座り出したら、寝転がってる姿あんまり見なくなりますし、今は今を楽しみましょう♡

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。

• 11月23日
ママリ

7ヶ月の娘は、最近自分でお座りできるようになりました!
うちは、上の子と下の子で発達のスピードが全然違います😅
その子のペースがあるので、まだ出来なくても全然大丈夫だと思います😊