※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や時間は3時間〜3時間半。時間はバラバラだけどお風呂の時間で調整中。外出の予定が立てやすいと思うけどうまくいかない。

生後4ヶ月で完母の方
1.授乳間隔はどれくらいですか?
2.何時間おきと決めてあげてますか?お腹空いたらあげてますか?
3.何時間おきと決めてる方は時間も決まってますか?

うちは今大体3時間〜3時間半おきくらいと決めてあげています。本当は時間も揃えたいですが、朝一の時間がバラバラなので定りません😂夜のお風呂の時間を考えて調整している感じです。
本当は毎日時間も一緒なら外出の予定も立てやすいなと思いますがなかなかうまくいきません😂

みなさんはどんな感じですか?

コメント

ぴょこ

2人完母です🙌

1. 授乳間隔は3〜5時間くらいです。夜はよく寝てくれるので8とか空く時もありました。
2. 2人目はお腹空いてそうだったらあげています。ちょっとぐずったら即あげる感じです笑 そのため、2時間とかでもあげる時があります。1人目の時は全然量を飲まずに心配だったのでぐずらなくても4時間きっかりであげていました。
3. 1人目の時は結果的に割と時間が同じになることが多かったです。

1人目の時は旦那も育休を取っていて且つコロナ禍ということもあり、かなりきっかり時間通りに授乳することができましたが実際なかなか難しいと思います。逆に今はかなりフリーダムで、泣いたらあげる・外出る前にちょっとあげるみたいな雑な感じです😂お子の性格にもよるとは思いますが、外に出ると色々刺激があって楽しいからか、出る前にちょっとあげとけばお腹が減ったと泣くことはあまりないです🤔

求めている回答ではないかもしれないですが、私が1人目の時に授乳間隔にかなりシビアで疲れてしまっていたので…少しでも参考になれば😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございます🥹
    例えば13時に予定があって15時までは授乳出来ない可能性があるとして、出来れば12:30に飲ませて行きたい場合、前回が11:30になってしまったら、少しだけあげて行きますか?そのまま行きますか?
    少し前までフリーダムであげてたんですが、上記のような状態になったりして困ってました😢予定入れなきゃいいんですが、整体とか行きたくて。。
    3時間以内で欲しがることもあまりなくなったし、外出だと長めに持ったりはするんですが不安で😭

きっちりあげれたら予定も組みやすいし楽かなと思ったんですが、シビアになるのも疲れますよね😭

• 11月23日
  • ぴょこ

ぴょこ

上記の場合はもし11:30にお腹が空いたと泣いていても騙し騙し12:30まで引っ張ると思います笑
    何も考えずに11:30にあげちゃったー!ということは稀によくありますが、その場合は12:30にとりあえずあげてみます。飲まなかったら仕方ないねって感じで🤣
    11:30〜15:00なら全然いける!って思っちゃいます。これはお子によるとは思いますが😅

• 11月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!ちょっと色々考えすぎちゃってたので、もう少し楽にいこうかなと思いました😂
    ありがとうございます!

• 11月23日
なまけもの

夜だけミルクを足しているほぼ完母です。

1. 授乳間隔は日中は3〜5時間。夜は5〜9時間半くらいです。
2と3. 起床を6時ごろにしてるので6:30、散歩に行く前の9:30、就寝時の19:30の3回だけは、多少前後することはありますが、時間を決めてます。あとはお腹が空いたらです!

1人目でまだ慣れてないので、休日の外出も基本は9:30をあげたら出発にしてます。外出中はそこまでお腹空いてなそうでも、環境が整ってる&3時間あたりであげてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございます🥹
    その固定の仕方とても理想です🥹
    夜間の授乳はあったりなかったりですか?朝は6時には起こす感じですか?
    夜間が1〜2回あったりなかったりで、2時と5時にあげてたら8時頃になるし、4時だと7時頃に欲しがるし、夜間ないと6時に欲しがるし、みたいな感じで、朝一がバラバラになってしまって😢

• 11月23日
  • なまけもの

なまけもの

最近、やっと落ち着いてきたところです😮‍💨

夜間授乳は0〜1回で、ある時は3時前後が多いです!
    朝はなるべく6時〜6時半に起こしますようにしてます。
    8〜9時らへんに朝寝をしています。

5時なら、電気を消したまま様子を見て6時近くまで粘ります笑 まだ朝じゃないよーって息を潜めています。または次の8時以降で若干遅めにあげたりですかね。
    4時なら、次は6時台にあげちゃいます。小腹満たしておこっかという気持ちで!笑

授乳間隔はそこまで気にしていないため、授乳回数は4〜7回です。

• 11月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどー!確かに小腹満たしておこっか、という気持ちであげれば良いですね🥹なんとなく3時間以上に固執しちゃってました😂
    ちなみにお風呂はどのタイミングですか?
    就寝時の19:30を決めてて、もしその前が18:30とかに欲しがっちゃっても一旦あげちゃう感じですか?

何個も質問してすみません🙇‍♀️
    なまけものさんの生活リズムがとても理想な気がしてます🥹

• 11月23日
  • なまけもの

なまけもの

母乳なので3時間は目安にはしてますが、気にしてないです!
    お風呂は19:00〜19:20付近に入れてます。ちなみに16:30〜17:30にタイミングみて19:30前の授乳をしてます。18:00過ぎに夫が帰宅して夜ご飯が始まるのでこの時間帯にしてます。

もし18:30に欲しがっちゃったらあげると思います!そして19:30で小腹を満たしてぐっすり寝てくれ〜と祈って授乳します👼

いえいえ、お役に立てて良かったです!大人の生活リズムと赤ちゃんのリズムを噛み合わせるの大変ですよね😂

• 11月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに母乳だからそこまで気にしなくて良かったですよね😂
    本当にめちゃくちゃ私の理想のリズムです🥹18時過ぎの夜ご飯も一緒です!

小腹満たす発想取り入れたいと思います!それがあるとだいぶ気持ちが楽になります🥹
    なんとなく1日のイメージが出来ました!ありがとうございます😭

• 11月23日
  • なまけもの

なまけもの

グッドアンサーありがとうございます😊
    リズム似ていたようで良かったです!私も母乳だから、いつあげても良いんだと思ってから楽になりました👏

• 11月24日
はじめての育児

1、最近1時間毎に3回くらいあげないと満足しなくなりました🥲満足すると1時間くらい寝て、また起きて欲しがる感じで1日10回以上飲ませてます😅
2、本人が欲しがったら欲しがるだけ…というリズムのままです💦
3、上記のとおりなので、時間も決められず…ただ朝は7時には明るくして夜は8時に消灯してます🥲昼夜の区別だけはつけてあげたいなと……

全然リズム整わず、頻回授乳に付き合うばかりです😂笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️
    頻回授乳なんですね😭今しかないと思うと授乳するのも可愛いですが、多いと疲れますよね😭毎日お疲れ様です!
    うちもちょっと1回あたりの授乳時間が延びてきてるので、飲む量増えたのか!?と思ってます😂

• 11月25日