※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ*
お金・保険

マイホーム購入の話があり、自宅兼賃貸の家に興味がある方の経験を知りたいです。ローン返済や入居者不足、隣人トラブルなどの不安があります。

どなたか自宅兼賃貸の家を建てた、若しくは購入された方いらっしゃいませんか?

家族4人で1LDKに住んでいるのですが狭くなってきてマイホームの購入の話を前々から主人としています。ただ、あまりお金に余裕がないのでローン返済できるか微妙なところです。

先日主人が自宅兼賃貸の家にしたいと言ってきました。
仕組みは何と無くわかるのですが、デメリットが気になります。
今のところ、
・賃貸の方に入居者がいなくてローン返済が滞る事になるのが不安
・せっかくアパートから憧れのマイホームに移り住むのにまた隣に他人が住むというストレス(金銭トラブルや騒音などなど…)
が不安です。

周りにそういう家を建てた方がいないので、どなたか知っている方がいましたら、住んでみて金銭面や管理などどうしているか教えてほしいです。
お願い致します。

コメント

れもんぱんな

賃貸入居者がいなくても家賃を丸っと保証してくれる施工会社もありますよ(*´∀`*)!

あとは、駅などが近い場所に建てるのであれば女性専用の賃貸にしてしまえば、綺麗に使ってくれると思います。駅近なので仕事してる人が住むと予想されるので騒音の心配は少ないと思います。そこそこの値段設定にすればお金が無いような人はすまないと思うので。

• れもんぱんな

れもんぱんな

書き忘れましたが、デメリットはそんなにないみたいですよ!唯一あるとすれば年数が経ち、老朽化して来た時に人が住んでくれなくなる可能性があるかもと言われました。その場合家賃を下げるしかないとこの事でしたよ。

• 3月3日
  • こうママ*

こうママ*

実は建てようと思っている地域はとても田舎でして、女性の一人暮らしよりも家族や夫婦を対象にした賃貸住宅の方が需要がありそうなんです。女性専用ならきれいに使ってくれそうですよねー^ ^
    なんせ、田舎でして…
    れもんぱんなさんは実際住まれてますか?何年目でしょうか?
    最初のうちは新築なので入居してくれる方がいるとは思うのですが、10年くらいでメンテナンスもしなければいけないだろうし、金利は上がるのに家賃は下がる…なんてことにならないんでしょうかね?
    かなり賭けな気がして怖いです…

• 3月3日
  • れもんぱんな

れもんぱんな

私は建てようと相談しに行き、都会なので相場が8000万くらいで月々の支払いは賃貸を付けてしまうと高くなるのは当たり前だと言われて撃沈して帰ってきた者です...(笑)
    正直夫婦2人で何も考えずに行き現実を突きつけられた気分でした。浅はかだったなと思います。

• 3月3日
  • こうママ*

こうママ*

8000万もするんですか!?
    それはびっくりです…
    それは撃沈ですね…
    自分たちの収入に見合った生活をするべきですよね(´∵`)ありがとうございます。

• 3月3日
かお

うちの両親が賃貸兼テナント兼実家で
家を建ててそこで育ちました😊

この質問の内容を読んだ状態では
オススメできません😞
土地からの購入で月々6万程度の
返済目安だとよほど田舎の方で
土地が安くないと注文住宅ではなく
建売住宅ではないと厳しいかと思います。

ほかの方がコメントされてるように
大手の不動産屋で家賃保証などは
月々の賃貸家賃の何10パーセントを
取り分(保証分)とするかわりに
20年くらいは保証があると思いますが、
いざ老朽化したアフター20年以降などは
条件が厳しかったり、取り分が多くて
割りに合わなかったり、保証してくれ
なかったりします(´・ω・`)

うちの実家はテナント部分で父が自営を
しており、母も年収が500万程度ある
共働きで新築してからリフォームしながら
無事20年で返済を終えましたが、
土地も祖父から継いだものですし、
地域の大家の総会のようなものにも
たくさん参加したり勉強したり
とても簡単なものではなさそうでした。

家賃収入をアテにしてローン返済は
破綻になる近道でしかないと思います😞

土地から賃貸兼自宅の新築を建てる
規模にもよるかと思いますが、
そもそもご主人様とこうママさんの
合算年収でいくらまで融資が
降りるのか銀行の住宅ローンセンター
に相談に行かれてからの話に
してはいかがでしょうか?

男の人はマイホームの話になると
現実離れした浮き足立ちに
なりがちです😂(我が家もそうです笑)
お子さんに借金を背負わさないように
奥様がしっかりされていれば
大丈夫だと思いますよ!!

すごく長くなった上に
厳しい言い方になってすみません😭

• こうママ*

こうママ*

やはり月々6万円は厳しいですよね…土地は坪単価6〜7万円ほどなのですが、売られている土地はどれも100坪近く、結局800万ほどする土地が多いです。私は注文住宅でなくてもいいんですがね。安く済んでそれなりに今のアパートより広いところに住めればそれでいいなと思っています。あと2年後には長男も小学生ですし、居住地を定着させたいと思っています。

20年以降…ということは35年ローンを組んだらあと15年は厳しいということですね…主人はその頃50歳。恐ろしいです。
    まさに破綻への近道ですね😓

一度そういうところに相談に行ってみようかと思います。

本当、現実味のないことをサラッと言ってくるので困ります。私より8つも歳上のくせに!ハウスメーカー勤務のくせに!!笑

ありがとうございます🙌🏻✨参考にさせていただきます!

• 3月3日
  • かお

かお

建売住宅なら月々6万の返済でも
    十分選べると思いますよ✨
    今うちも普通の注文住宅を考え中ですが
    月々10万くらいの返済になりそうです😭
    それに固定資産税や修繕積立なども
    かかってくるので今から怖いです(笑)

今ほかに車や奨学金などの
    ローンも残っているなら融資額も
    変わってくると思います!
    マイナス金利で多めに融資つけて
    くれやすいとは思いますが、
    ご主人様が住宅関係なら会社に
    メインバンクがあると思うので
    そこに融資の相談をかけるのが
    一番早いと思いますよ😊

とっても環境が似ててびっくりしました!
    うちの主人は工務店関係勤務で
    私よりだいぶ歳上で31歳ですが
    お金の計算は全て私です。笑
    男の人って夢見がちで困りますよね😂

納得のいくいいお家が建ちますように☺️

• 3月3日
K A NA

規模によると思います。
そして、ある程度の土地をお持ちでしょうか?
あまりお金に余裕がないとの事なので、そもそも先立つものがなければ、大規模なローン審査が通る可能性が低いですよ。

金融機関に務めていますが、年収がそこそこないと今の時代厳しいです。
ローン実質0円の太陽光住宅とか、賃貸兼用住宅とかなかなかそんなにうまくは行かないです。

• こうママ*

こうママ*

土地からの購入です。
    年収は主人400万ほど、私250万ほどですが、主人の収入は営業の歩合制なものもあり上下します。
    あとは、ローンがいくつか残っていて月々支払うとすれば6万くらいが限度です。
    その為、家賃収入をアテにしようと主人は考えているようです。
    ただの家を建てるより賃貸兼用住宅を建てる方がローン審査は通りにくいのでしょうか?

こういう疑問はどこに相談にのってもらえるのかわからず困ってます。主人がハウスメーカーに勤めているのでどちらにせよ会社で建てるつもりです。その為、買いもしないのに他のハウスメーカーには相談に行けず…

うまくいくことばかりじゃないですよね。私は怖くてたまりません。

• 3月3日
りん0925

私ではありませんが、知り合いに以前されてる方がいらっしゃいました。
確かに家賃収入はありますが住人とのトラブルやストレスもあり、楽では無いようでした(¬_¬)
その方は色々なトラブルの経験から入居希望者は面接をして決めているとおっしゃっていました。

後は、ご相談内容とはズレますが親族のハウスメーカー勤務の方が仕事で得たコネやノウハウを駆使して副業でアパート経営を始められて成功しているようです。実際は副業は禁止かと思うので奥様名義みたいですが^_^;

• こうママ*

こうママ*

やはりトラブルはあるんですね…アパートで他人が済むのと自分の家の一部分で他人が済むのとは違いますしね…
    面接は面倒臭いですねー(´∵`)

副業ですか。そこまで主人は、知識がないとは思います。そんな方もいらっしゃるんですねー奥様も大変ですね(・・;)

• 3月3日
ふ9🍵

建てた側ではなく、そういう賃貸に住んだことある側なのですがコメントさせていただきますね。

私が住んでいたところは、真ん中に階段があって右側が大家さん家族、左側が賃貸という感じの構造だったので、騒音的なトラブルはなかったと思われます。
大家さん側は2世帯住宅で一階におじいちゃんおばあちゃん、二階に息子さん家族が住んでいて、大家さんは息子さんですが、共働きで普段は家にいらっしゃらないので、何かあったら実質全て下のおばあちゃんのところに行ってました。管理会社は通しておらず直接大家さんにお伝えするので少しめんどくさいかもしれません。
もしこうママさんが専業主婦の場合?対応するのかなと思われます。

審査の際には、今まで何軒か賃貸渡り歩いてきましたが、1番審査が厳しかったように思います。
契約者の私は誰でも知っている大企業の正社員、保証人の父も同じく大企業でしたので、今までは即審査通っていましたが、この物件のときはたまたま父が定年後の再雇用で年収がガクッと落ちていたことと、私が育休とる前だったこともあり、契約者ではない旦那の会社やうちの実家が持ち家かとか色々調べられました。
やはり自分達のすぐ横に住む人だから慎重に?選んでいるのかなという感じがしました。
家賃は相場でしたが、駅から少し離れていたこともあり、なかなか人が入っていないようで、私の前の人から私たちが契約するまでも半年は空いていたようです。
でも不動産屋的に大家さんは焦ってないみたいなことをお話しされていましたから、不便な立地の場合はある程度人が入らなくても収入的にやっていける見込みがないと不安定なのかなと思いました。

そこそこ余裕があって長い目で見たら、それなりにいい商売かもしれませんね。

• こうママ*

こうママ*

管理会社を通さなかった場合そうなってしまいますよね。うちの場合、主人は仕事でほとんど昼間いないのと、私はフルタイムで働くことになるのですが、私が管理することになりそうです。
    面倒ですね😅

そこまで調べるんですね?💦びっくりです。
    やはりそこそこ余裕がある人がすることですよね。主人に伝えてみます。

• 3月3日
こうママ*

月々10万円ですか…😭それはうちは絶対に無理ですね…
ろーんだけじゃないですもんね。税金怖いです😓

奨学金も車のローンもあります。メインバンクは主人に聞いてみます。それって夫婦二人で、いった方がいいんですかね?

わぁ!31歳より年下ということは20代前半ですか?すごい…しっかりされてますね☺

納得のいくようになればいいのですが…頑張ります。

こうママ*

遅くなりましたが、あむさんをベストアンサーに選ばさせていただきます。
私の入力ミスで返信ではなくなってしまいました😓すみません。

他の方々もご相談に乗っていただきありがとうございました。大きな買い物ですので夫婦でよく話し合って良い形になるように頑張ります☺