※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

18週の初妊娠でつわりが続き、体重が減ってしまい心配です。食べては吐いてしまうため栄養を摂るのが難しいです。体重を増やさなくても問題ないでしょうか。

つわりがぶり返してまた体重が減ってきました…。こんばんは、18週の初妊娠です。ご飯をほとんど吐いてます。水分はとれてますので、初期の頃の辛さはありません。
胸焼けは続いてますが、食べ始めるとある程度の量を食べれます。でも、暫くしてから吐いてしまいます。栄養考えて作ったご飯が台無しです(泣)
どれだけ消化してるのかわかりません。
もともと太ってて初期のつわりで7キロ痩せてつわりが終わり、3キロ増えてまた減り始めてます…つわりがぶり返すまでは、「程よく痩せた!つわりダイエットや」と深く考えてなかったのですが、さすがに心配になってきました…。
普通はそろそろ体重増えてくる時期ですよね(x_x)赤ちゃんの成長に影響でてくるんじゃないでしょうか、心配です。
体は前よりだいぶ楽ですが、このまま体重増えなくても問題ないのでしょうか…

コメント

にゃきさき

もともと体重が多めでしたら体重が増えないのは大丈夫かと思います!

しかし、吐いてしまうのは良くないですね(>_<)
食後どのくらいの時間でもどしてしまうのですか?

一定時間あけば吸収が始まってるので大丈夫かと思います!
そろそろ貧血など起こしやすい時期ですので、鉄分だけはサプリメントとかで取った方がいいと思います!

ちなみに私も73キロからツワリで、65キロまで落ちました(笑)

まゅてち

私つわりがなかったので
お気持ちをわかってあげられず
申し訳ないです……

つわりがひどく、気持ち悪く
吐いてしまったりするのは
赤ちゃんが、元気に成長している
証拠だって回りの人から聞きました
だからマィナスに考えず
赤ちゃん元気に育ってるんだなって
思って少しずつ少しずつ
食べたらぃぃと思います(*´-`)♡

私もつわりではなく、
胃が圧迫され、1日なにも
食べられないときがありましたが
病院で相談したら
1日位なにも食べなくても
赤ちゃんは大丈夫だ!って
ゆってました(*´˘`*)
あまり無理せずゆっくり
頑張りましょ♪ヾ(●´∀`●)ノ

トイ&ライム

コメントありがとうございます!吐いてしまうのは食後10分~15分くらいでしょうか…。貧血なのか、立ちくらみと頭痛があります。
鉄分ですね!担当の先生に処方してもらえるよう言ってみます!私もまだお腹の脂肪はつかめます笑
ただ、カルシウムとか葉酸接種するためにおジャコやひじきやほうれん草や食べてるのに吐いてしまっているので、しっかり食べてる人に比べて赤ちゃん大丈夫かなと心配になります(T-T)

aaちゃん

だいたい、赤ちゃんはお母様の栄養から成長していきます。
つわりなどで吐くぶんや、全く食べれないとかではないなら大丈夫と聞きました☆彡

私自身つわりがひどく10キロ減りつわりが収まっても食べれるけど吐き気がありちょっと増えては減りの繰り返しでした。
しかし、赤ちゃんはすくすく成長してくれて元気に産まれてきました♪

妊娠前より体重は増えるどころか減ってました(`・ω・´)

トイ&ライム

コメントありがとうございます!つわりなかったんですね!いま世界で一番羨ましいです!!
たしかに、つわりは赤ちゃんがお腹にいる証拠ですね!
お腹はまだそんなに大きくなってませんので、たまに赤ちゃんのこと忘れてしまいますが、つわりがひどくなって、赤ちゃんのことばっか考えます!
赤ちゃんとの通信だと思うとつわりもつらいだけではないですね(^-^)vポジティブに考えたほうが精神的にいいですょね!ありがとうございます!

まゅてち

いえいえo(;д;o)
なんのお役にたてず
申し訳ないです(;∀;)
マィナスに考えることも
あると思いますが
周りを頼ったりして頑張って
乗り越えていきましょうね♡♡

トイ&ライム

コメントありがとうございました!妊娠前より痩せてても赤ちゃんは元気なんですね‼よかった!なんか、推奨されてる栄養素が取れてないだけで心配になって…(*_*)私の栄養すべてあげるから、どうか赤ちゃんが健康でありますように…

トイ&ライム

ありがとうございますm(__)m
心配されるので黙ってましたが、主人や家族にも不安なキモチ話してみます(^ω^)

まゅてち

その方がぃぃですょ!
できるだけ旦那さんに協力
してもらって大切に赤ちゃん
育ててくださいヾ(´ー`)ノ