※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

子供が習い事を拒否しており、心配しています。発達検査では遅れはないとのこと。小学校での学習に不安があります。

習い事ができない

うちの子は
何でもかんでも
「自由にやりたい!」と言って
先生の言う通りに習うことも真似をすることもできません。自宅で簡単なピアノを教えようとしても、そんな風に弾きたくない、などと言って
何もできません。
そのため、まだ習い事は何もやらせていません。

発達検査は受けていて、発達に遅れはないと言われています。

このままじゃ小学校でお勉強について行けるのか…心配でなりません。

コメント

ママリ🔰

発達検査のみでは発達障害の有無は分かりません。
が、子供ってやりたい事はやりたいしやりたくない事はやりたくないものだと思います😂笑
園でしっかりしてるなら学校でもよっぽど大丈夫かなと思います!
勉強についていけるかは学力や理解力によりますかね。

はじめてのママリ🔰

型にはまらず自由にやりたいって自分の意思があるってことなので見方変えれば長所だと思います。
自分の意思が無くて大人の言う通りで言われたことしか出来ない子だったとしても心配になりませんか?🤗
平均的じゃないと駄目ってことは無いと思います。

ママリ

上の子が体操教室行ってますが、入ってきたばかりの時は先生の言うことを聞かずにフラフラしてる、やってと言うことをやらずにダメということばっかりやる、という子を1人だけではなく何人も見ています☺️
でもその後ほとんどみんなと一緒にできるようになっていきます🤸🏻‍♀️🤸

また、うちの娘は体操教室だから今通えていますが、公文や英会話、音楽教室などの習い事は性格に合わないから続かないのではないのかなーと思っています💦
(実際に英会話は体験しましたが、途中で飽きてしまい、また行きたい?と聞いてもいかない!と即答で全く興味なさそうでした😅)

家と外では環境違いますし、その子その子で特性や興味のあるものは違うので、偶々自宅でやらせようとしたピアノがその時やりたくなかっただけで、発達に問題があるとかでは全然ないと思いますよ🙌