※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姉の結婚式いくら包みましたでしょうか?

姉の結婚式いくら包みましたでしょうか?

コメント

三太郎ママ

私は10離れた兄がいて、その兄の結婚式が先月ありました。
5万円だけ包みました。
出産を控えていた為、仕事も退職し、息子たちのスーツの新調や交通費など色々と出費もかさんで、非常識とは承知の上です💦
お兄ちゃんには式終わったあと「少ないけどごめん(-人-;)気持ちだけ💦」とLINEしました。

式終了後お見送りの時に兄から
「交通費とか色々かかったやろ」とを封筒に入った30000円もらいました。

兄からはその後も私の送ったLINEの返信で「弟妹からお金もらうつもりは最初から無い」と返信をもらいました。

いくらじゃないと非常識!!とか結婚式のご祝儀に限らず色々言われていますが、私自身は「気持ち」重視なので、一般的な金額等は理解した上で【今自分に出来る最大限】を意識すればいいのかな?と思っています。

• はるママ🔰

はるママ🔰

横からすみません。
    むちゃくちゃかっこいいお兄さんですね!
    素敵です✨✨

• 11月23日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

ありがとうございます!!年が離れている分、本当に甘やかされて育ちました🤣
    わが子達も同じ年の差でなので
    「末っ子甘やかし教育」しちゃいそうです🤣笑

• 11月23日
あきままら

年齢にもよるかと思います。
4歳離れた兄の結婚式の時は、当時は20代前半だったので5万円でしたが、今の年齢だったら10万円包むと思います。

はじめてのママリ🔰

2回結婚して、2回とも結婚式してて、1回目の時未成年だったのでお祝い包めなくてそれをずっとグチグチ言われたので再婚しての結婚式では15万包みました…

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
私は4個離れた姉になります!
私は21のシングルです。みなさんならこの状況いくら包みますか?

はじめてのママリ🔰

3万~5万ですかね…

私が姉なら来てくれるその気持ちだけでいいよって受け取らないですね。

実際、私が結婚式した時にお金ないから行けないと言っていた親戚がいましたが、お金は要らないので参加してくれたら嬉しいですと伝え参加して頂いたことがあります。

三太郎ママ

私なら無理がなければ3万円かな?
それでまだ余裕がありそうなら
記念の物をプレゼントします。
式の写真飾れるように写真立てとか🙂

はじめてのママリ🔰

お子さんと出席なさるなら5万-7万が妥当かなと思いました。

ママリ

補足を拝見しました。

私なら5〜7万円お包みします。
気持ちだとは思いますが、
気持ちを上げる側が判断するものではないと思います。

お姉様が主さんのご事情をどう思うかで、1人目のお答えの方のように、参加してくれただけでいいんだよってお返しがあるかもしれませんね。

こちら側がシングルだし…
21歳だし…
で、事情わかってよね!3万円ね!は、私は違うと考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

トピ主さん一家から、という形なら10万かなと思います!

はじめてのママリ🔰

出来れば10万包みたいですが難しければ5〜7万ですかね🤔