※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

嫁入り道具について質問なんですが、私が旦那と結婚して私の母が嫁入り…

嫁入り道具について質問なんですが、私が旦那と結婚して私の母が嫁入り道具としてタンスをくれました

そのタンスは私の母もお嫁に行くときにお母さん(私のおばあちゃん)から嫁入り道具としてタンスを貰ったものだと話してくれました

私もお嫁に行くと決まった日に母から嫁入り道具のタンスを貰いました
今年に入って旦那の仕事の都合で北海道こら神奈川県に引っ越す事になり引っ越す際荷物を減らしたいから処分出来るものは処分すると言われました
ある程度処分するものが決まり私が嫁入り道具のタンスは持って行くねと旦那に言ったところ、旦那はそんな大きいタンス持っていけない
処分するか、実家に返すか、売ると言われました

私はタンスは処分出来ないし売る事も出来ない
実家に返すのも申し訳なくなってしまいどうしていいかわかりません
タンス持っていけないと言う旦那
タンスは持って行きたい私
嫁入り道具ってそんな簡単に処分したり売ったり出来るものじゃないって思ってます

コメント

びび

ご主人の言い分もわかりますが、まだ若いのだし嫁入り道具くらい持って引越しさせてほしいですね…😌

  • あや

    あや

    やっぱり嫁入り道具は持って行きたいですよね

    処分とか売るとかそういうこと出来ないですよね…
    もう一度話し合ってみます!

    • 3月3日
けいちゃん

旦那さんにタンスの嫁入り道具としての想いは結婚する時に言ったりしましたか?
まだならこの機会に嫁入り道具の大切さを伝えたら良いと思います😌
もし伝えていてもう1回意味を言ってみてそれでも処分するなんて言ったら、それは旦那としてというか人としてとどうなのって思います💨
最終は義両親にお説教お願いして、それでも無理ならお母様に助けを求めちゃいましょ(><)

  • あや

    あや

    お嫁に行くときに嫁入り道具のタンスのことは言ってましたし、今回の引っ越しでも嫁入り道具のことをもう一度言いました

    旦那も嫁入り道具の大切さは分かるみたいなことを言っているんですが嫁入り道具のタンスより引っ越ししたらもっといいタンス買ってやるからって言うんですよね

    • 3月3日
まれ

ご主人の気持ちも分かりますね。
今どきタンスって使わないですからね‥‥
ご主人からしたら嫁入り道具の意味もわかんないんだと思います。
だからきっと普通のタンス捨てるのと同じ感覚なんでしょうね。。

ご主人は荷物を減らすのに自分の幼少期の写真や思い出の物を捨てれますかね?
もし捨てれる人なら何言っても分かってもらえない、これこそ価値観の違いだと思います。

ちなみに私は、ご主人側で、
必要ないものは必要ないので処分する人で小さい頃の写真など卒業アルバムもいらないので捨てました✩
旅行に行っても一切写真など取らないタイプですm(*_ _)m
旦那からは冷血な人間だと思われてると思います。
私も主人にあれ捨てろこれ捨てろと言いますので…

あや

旦那は写真や思い出の物は捨てずに飾ったり自分の宝箱にしまっておく人です
幼少期の思い出も大切に実家のほうに保管してあったりしてます

あたしは一年間使わなかったものは処分したりしますがさすがにタンスは持って行きたいんですよね
今はタンスを使ってる人いませんもんね…

きゅー(^_^)

せっかくあやさんのお母様がご用意してくれた
嫁入りタンス、
処分、実家に返す、売る。
選択肢がどれも悲しすぎますね😭
お母様のお気持ちを考えると
せつなくなります。
私だったらなにがなんでも
持っていきます。
あやさんにとってもちろん
大切なものですよね?
でしたら絶対に持っていくべきです。
私が同じことを主人に言われても
絶対に持っていきます

whisky

クローゼットが付いてても、タンスはあると便利ですよね。
何しろ嫁入り道具なのですから、そこら辺の家具と一緒にされたくないと私は思います。
引っ越し先は賃貸なら、一旦実家に置かせて貰って持ち家の時に持って行くとかでも良いのかなと思いました。

  • あや

    あや

    お返事遅くなってしまいすみません(_ _)

    あれから話し合いをして嫁入り道具のタンスをどうするか決まりました

    タンスは実家に預けて引っ越して落ち着いたら送ってもらうということになりました(^^)

    • 3月8日
  • whisky

    whisky

    それは良かったです(^^)
    代々の嫁入り道具ですから、気持ちも繋げていきたいですよね。

    • 3月8日