※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保活中の女性が、保育園の口コミをどう得るか悩んでいます。希望の保育園を決められず、公立と私立の違いに不安を感じています。口コミ情報が欲しいが、手段が限られており困っています。

保活中です。保育園の口コミってどうやって得てますか?
電車で長距離通勤のため、住んでる場所に知り合いもいない、土地勘もないので希望の保育園がなかなか決めきれない…

ニュースで園児に変なのを暗唱させたり、遊具も直さずお金を使い込んだりっていうのを見てると、私立の園に対して見学してマイナス要素が発見できなくても、なんだか不安なんですよね。公立ならなんとなく安心かな?と思っているのですが。

あんなニュースのような極端な園なら見学で見抜けるかとは思うのですが、実際できてなくてもちゃんとやってますよ!って説明しますよね…
そこで欲しいのは口コミなんですが…!

市の子育て支援センターか、健診のときにか…。旦那の職場か。あまり期待できそうにありません。

口コミサイトも全然載ってないですよね!通ってなくても見学の口コミでもいいから情報がほしい…!(ママリさん作ってくれないかなぁ)

コメント

ぷきママ

私は基本見学で雰囲気掴んで決めました。
近所にはほぼ挨拶程度の知り合いしかいない、引っ越してきて日が浅い状態で保活でしたが、変な話、周りの方は情報交換というよりライバルになるので良かったと思います。
実際2人ほど一応LINE交換してる保育園志望のママさんがいて、応募前は多少やりとりしましたが、結果に関してはどうだったかやりとりしてません(^^;;
私は区立認可、私立認可、認証しか見てないので、基本ヤバイところはない前提でしたが、見学だけでも各園の雰囲気は掴めたと思ってます。1園だけ私立認可で先生方の雰囲気が極端に悪いなぁ、と思ったところがあったり…。私は施設スペック(安全面)と、あとは先生方の雰囲気を見ました。
園によっては運動会とか行事に参加させてもらえるところもあるのでそういうのに参加しても良いかもです。
ちなみに公立は融通がきかないと公立認可の現役保育士さんに聞いたので、私立認可を上位希望にし決定しました。

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    たぶん地元で相談に載ってくれる人が欲しいんです私。周りの方をどうしてもライバルとは思えないんですよね~この間見学で会った方にはベラベラしゃべりました(笑)

公立は融通がきかないと良く聞くけど、具体的にはやっぱり送り迎えですかね?私立も認可のところを見てるので大丈夫だとは思うんですが、どうしてもなぜだか不安なのでそれを払拭する口コミがあれば安心するのになぁと思ってしまいます。多分公立を選びそうです。

• 3月3日
  • ぷきママ

ぷきママ

私も最初は顔見知りのママさんとは保育園の話含めいろいろ話したりして、もちろんライバルとも思ってなかったんですけど…希望の保育園の話になった時に、「一緒だねー」とか言いつつ、希望が被ってる人たちの目が笑ってないと感じたことがあって(笑)その時にあー競争関係になっちゃうもんなー、と思い、周りに相談するということは全く考えなくなりました(^^;;
    口コミ収集であれば地域の児童館の先生を介してとかなら良いかもしれないです。多少はそれで仕入れた情報もありました。
    ちなみに公立の件ですが、送迎の他に、上の子の用事があって仕事が休んだ時に仕事じゃないなら、と下の子も預ってくれないとか、慣らし保育もしないとか…慣らし保育の件は極端かもですが、会社のママさん仲間の体験談として聞きました。基本的にお役所仕事的な雰囲気なんだと思います。17時で窓口お終い、1分過ぎてるだけだもダメです、的な。見学した公立園は先生方の印象はとても良かったんですけどねー。

• 3月3日
  • くま

くま

希望の園を言ってしまうとギクシャクしてしまうかもしれないですね…絶対言わないようにします!
    児童館、まだもう少し大きくなってからかなぁと思ってましたが、行ってみようかな。
    仕事休みのときは預かってくれないって…そんな決まりがあるんでしょうか。その点も確認してみようと思います!

参考になります~!ありがとうございました!

• 3月3日