※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が体操教室を嫌がり、帰りたがる状況。周囲のアドバイスに悩む母親。どう対応すべきか相談。

3歳3ヶ月の娘の習い事(体操教室)についてです。
最近体操教室に行くのを嫌がります。
前回は行く前からイヤイヤで、ママと一緒に見てるだけでもイヤイヤで結局その日はお休みしました。
今回は体操の時間まではなんとか平気で参加できました。ただ残り半分くらいの時間で急に悲しそうな顔で、先生に帰りたいといい、少しお話ししたけれど「できないから帰りたい」とのことで帰宅しました。
娘は3歳になってから体操教室に通っています。今までは緊張しながらも頑張って通っていて、今もできるようになったことは家や祖父母に披露してくれます。
私は、体操をできるようにというよりは来年から幼稚園ですし、固定のお友達と過ごす練習や、先生とコミュニケーションとったり、楽しく遊び感覚で通えればなぁと思って始めました。
体験に行き、スイミングより体操やりたい!と言ってくれたのもあり通わせました。(3歳なのでその場の感情で言っただけかもですが。)
今のところ2回、行くのが嫌だと言っていて、正直嫌がるものを通わせるのもなと思っていたのですが、周りからはもう少し行ってできること増えたら行きたくなるかも?などアドバイスいただき正直どうしたものか悩んでおります。
みなさんならどうするか是非お聞かせいただけたらと思います。
ちなみに体操中は、ガラス越しに見学しています。観られてる感が嫌とかもあるのですかね?本人は寂しいからいてといってくれますが🥲

よろしくおねがいします。

コメント

newmoon

幼稚園まだあと4ヶ月ですよね?🤔
嫌がるなら無理に行かせなくても…と思います!
長女も3歳から体操習わせ、(と言っても製作やリトミックみたいな時間もあり、体操メインではありません)3歳10ヶ月で入園でしたが、幼稚園入ってからの方が大きく成長したなと感じましたよ🙆‍♀️
お友達との遊び方や先生とのコミュニケーションは幼稚園入ればできるようになってくるのでお子さんの気持ちを大事にしてあげてもいいのかなと思います!

たぴ

体操とは違うのですが、スイミングのインストラクターをしていました。

3才だとまだ初めてのことで緊張しちゃう子も居ますし、ママがいいのー!となって大泣きしながらママと離れる事も多々あります😭
最初は何もわかんなくてとりあえず楽しいから…が、苦手意識が出てきたりすると、やっぱりママといたい…という子もいます。

そういう時は私はお母さんに一回だけお母さん隠れてください🥷と言います。😂
結構諦めてレッスンしていくうちに楽しくなっちゃった!、を繰り返して3回ほど隠れてもらったら、もう見ても見なくても笑顔でやってくれる子も結構いました😊❣️

1回目で隠れたけどママが見ててほしいー!→ママ見てたら頑張れるかな?→うん。で泣きながらも頑張って回数を重ねていくうちに楽しくできるようになる子もいます!!

1ヶ月くらいは辛抱かな〜と思います!それでもダメならまた考えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    インストラクターしていた方からのお言葉とても参考になります🥺
    なるほど!
    レッスン中はみなさん買い物行ったりずっと見てる方は少ないのでわたしも少し隠れながらの作戦試してみようかなと思います🥲

• 11月23日
  • たぴ

たぴ

もしお子さんに聞けそうなら何が苦手?できないか聞いてみて、コーチにそれを始まる前に伝えておくと手厚く配慮してくれるとおもいます☺️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ベビーの頃からスイミング、体操も年中から習ってます!
今はもうなくなりましたが、行きたくないと言ったり、ママママってなってしまう時期もあったり、その時々で色々ありましたよ〜😂笑
お子さんがどうしても嫌がるなら一度辞めても良いと思いますが、その時の気分に左右される時期でもあると思うので、本人がやりたいと言って始めたのならもう少し様子を見ても良いのかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日の気分とかやっぱりその時々変わりますもんね、、
    ありがとうございます😊様子見てみようと思います❣️

• 11月23日