※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

娘が最近おねしょが増えています。対策はしているが、神経質に気にする必要はないでしょうか?

現在年中。
あと2ヶ月で5歳になる娘のおねしょについてです。

最近寒くなってきたからか、毎日のようにおねしょをするようになりました💦
今までもしていましたが、今までは週に一回ほど。

寝る2時間前にお茶を少なめに飲ませ。
トイレにも必ず行きます。

でも、毎日出てしまう。

一度「おむつにする?」と言ってみるけど、本人は布パンツで寝たい!というので寝巻きズボンに重ねて防水ズボンを履かせています。
さらに念のため防水シーツも布団につけてます。

たまに「おしっこで濡れちゃうのは嫌だから途中で起こして」と言われるので、本人も濡れることへの不快感はあるようです。
ちなみに昼間の昼寝時間とかは全く濡れません。
何かに集中しすぎるとパンツを濡らしてしまいますが😓

まだ4歳ですし、寒くなってきたこともあるから、そこまで神経質に気にしなくてもいいでしょうか?

コメント

deleted user

先生はなんて言ってるんですか?☺️

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    先生というと?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年中と書いてありましたので、幼稚園行かれてるのかと🙇‍♀️

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    こども園に行ってます!😃

    担任には夜のおねしょは伝えてません!
    昼間のおねしょなら別ですが…
    夜のことまでは保育士とはいえわからないかなと😅

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育士しています!
    夜もおねしょしちゃうこと伝えてもらえたら、私なら嬉しいですよ☺️
    相談してみてはいかがでしょうか?

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    今度ちらっと娘がいない時に相談してみようかなと思います😅
    娘の前で言うと、本人が気にしちゃうので💦

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    ちなみに、りなさんに相談したとして…
    どう思いますか?💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんをよく知るママさんや担任の先生ではないので、上手に伝えられないかもしれませんが、それでもいいのでしたら😥

    膀胱の容量が少ないのかもしれませんね。日中はトイレに行って、排尿しているので一定の量が自分で分かってると思います。夜は寝ちゃってて、一定量を超えちゃうんでしょうか🤔

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    まだそこまで気にする必要はないでしょうか?💦
    寒くなる前は本当におねしょすることが少なかったんですよね💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはり年中だと、夜おねしょする子は少なくなっていますね💦

    トイトレは長い目で見て、急かさないこと。が大切です✨
    おねしょ少なかったとありますが、どのくらいの頻度だったんですか??

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    ですよね💦
    2週間に一度濡らすか濡らさないかです。

    ここ最近寒くなってきてから急にですね💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど🤔
    お子さんも自分で嫌だから起こしてと言うように、意欲が感じられるので近いうちに(暖かくなった春ぐらいかな?)外れるといいですね⭐️

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    やっぱ意欲はありそうですよね?
    途中で起こしてほしい。
    濡れるのは嫌だけど最初は布パンツで寝たい。って…

    りなさんのお子さんも4歳の子がいるみたいですがどうですか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありますよ!賢いです👏
    起こしてるんですか?

    うちは2歳8ヶ月から始めて、半年〜8ヶ月くらいでトイトレ終わりましたね💦

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    お願いされた時は起こすようにして、それ以外は寝かせてます。
    毎日「今日はどうする?」って聞いているので…

    夜も全くでないですか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小学校行くまでにはおねしょなくなるはずですが、ママもお子さんも早いほうがいいですもんね💦

    夜は2、3回漏らしてましたが、3歳2ヶ月頃には一日中布パンツでした。

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    おむつにすると濡れないことが多かったりするんですよね🤔
    なんだろうか…(^д^;)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園では布パンツの上からオムツ履かせて寝させてましたよ☺️
    そしたら、漏れてもオムツがあるのでびしょびしょにならないし、布パンツの感触で過ごせるから本人も履いてる感覚になるので💡

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    それを娘に提案してみます!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!よかったらまた聞かせて下さい✨

    • 11月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    こんな遅い時間にありがとうございました!

    • 11月23日