※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

お宮参りで義両親と実両親、どちらとも一緒に行きましたか?両家参加が一般的ですか?

お宮参り、義両親、実両親どちらとも一緒に行きましたか?

今住んでいる所から、義実家、実家は離れており
年末年始帰省する時にお宮参りすることになりました。

義母にお宮参り帰ってきた時するよね?大安だからこの日はどうかな?と提案され、その日にすることにしました。

実母に、お宮参り義実家帰った時にすることになったことを伝えたら、実両親に私達も参加したいわ!と言われ、義両親に実両親が来たいこと、私も来て欲しいことを伝えると、え?来るの?みたいな反応でした。

いろんな家庭があるとおもいますが、実両親が来ることはおかしくないですよね?
むしろ、両家参加するところが多いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないし、むしろ実両親に来て欲しい人の方が多いと思うし、え?来るの?みたいな反応失礼すぎません?
うちはどちらも一緒に行きましたが本音は、実両親だけが良いです🤣

• K

K

ですよねー😂😂😂
    義両親いい人なんですけど、たまに気遣えないっていうか、、
    ほんとそうですよね😭!!義実家でやらないなら、義両親なんて誘わないのに…って思っちゃいました😡

• 11月25日
かきごおり

両家でやりました!
実両親が来ることは全くおかしくないし、むしろその反応がおかしいですね🥲

• K

K

そうですよね🥹🥹
    1人目の時は両家揃ってやったので今回も特に何も言われないと思っていたら、そんな反応だったのでとても辛かったです😭
    ですよね…🥹!!ほんとに!!
    義両親、特に義父が社交的ではなくて、人付き合いが苦手な方なので集まりたくないのかな?と思ったり…😂😂

• 11月23日
まーさん

息子2人とも両家参加でお宮参りしました😄
全然おかしくないし、声を掛けたら?と気にかけてくれましたよ。
来られたら困ることでもあるの?って思っちゃいました😅

• K

K

普通、声掛けたら?って言ってくれますよね…🥹🥹
    恐らく、義父が社交的ではなくて、人付き合いが苦手なので集まって話したりとかがめんどくさいのかな?と思ったり😭
    でも一生に1度だし、お宮参りの姿見せたいですよね😭
    だったら、義両親こんでええわ!って思っちゃいました😡

• 11月23日
らん

私はどちらも呼びません!家族のみです❣️
義両親呼びたくないからです。
なんなら実家でやりたいくらい

• K

K

なるほど!!!!!むしろ呼びたくないし、実家でやりたいですよね😭
    今住んでるところが、実家も遠いし、義実家も遠いし、こっちでやればよかったと後悔です😂😂

• 11月23日