※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

息子が自転車を乗れない理由はバランスが取れないため。どう教えればいいでしょうか?

三輪車やストライダーを一切やってこなかった息子に自転車を教えるにはどうしたらいいでしょうか?

今のところ自転車が重いのと、バランスが取れないので漕ぎ出した瞬間転ぶ感じです💦

コメント

ママリ

うちもストライダーをしていなかったので不安だったのですが、最初は自転車に跨って坂(傾斜?)を下るのがいいと聞いて、それをやりました!
漕ぎ出す瞬間が1番難しいと思いました💦

マママ❇︎

うちもストライダーしたことなく、三輪車は買ったけど乗らず……だったのですが、1年生になって2週間練習したら自転車乗れるようになりましたよ😃やはり漕ぎ始めがフラフラするので、思いっきりエイッて踏んで次の足もすぐ踏んで!を教えてやったら意外とすぐ乗れました😄

• マママ❇︎

マママ❇︎

あと、上手くいかない時は目線が足元の方だったので、前を向くことも意識させました!

• 11月23日
えたんまま

うちも上の子やってなくて
自転車はもってて、補助つけて乗せてました。
小学校にあがりそろそろと思って
乗せてみたものの……まぁ、乗れない笑
それどころか補助つけてた頃の勢いは?という感じで…
色々検索して試した結果!
うちは、ペダル外してストライダーみたいに
しました。それでびゅんびゅんこげて
ついでに止まる事も教え、
それからペダルつけると不思議なぐらい
乗れるようになりました!

またがって足が綺麗につくほうが断然乗りこなし
早くなりますよ!

あづ

両方一切やってなくて、3歳から補助輪なしで乗ってます🙋‍♀️

補助輪すっ飛ばしていきなり二輪で乗らせるってことですか?
漕ぎ出した瞬間転ぶんだったら、まずはコマ付きである程度スピード出したりハンドルさばきの練習した方がいいと思います🤔
お友達で補助輪ないと乗れない子はみんなスピード全然出せてないので、「そのスピードでは補助輪なくなったら転ぶだろうな」って見てて思います😅

補助輪ありで転ぶんだったら最初は親がハンドルを持ってあげて、漕ぎながらハンドルを使う練習からしたらいいかと🤔
腰痛くなるし辛いですが😂