※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
その他の疑問

1月末付近に失業保険の受給が終了したので旦那の扶養に入れるようすぐに…

1月末付近に失業保険の受給が終了したので旦那の扶養に入れるようすぐに会社に書類を提出してもらいました。
ですが未だに保険証が届きません。
もし協会けんぽに直接問い合わせした場合、会社に連絡入るんでしょうか?
問い合わせしたいのですが私が以前勤めていた会社でもあり余計なことするとめんどくさくなるのは知ってるし(上の人間がほんっとにめんどくさい人らの塊なんです)、旦那ももし会社に連絡入るようならめんどくさいからやめてと言ってるのもあり連絡入るようならやめておこうと思いまして…。
旦那にも届いてないか確認したらまだ手元には来てないと確認済みです。
期間的に本社に届いてるけどまだ旦那のとこに持って来てないだけとゆう可能性もありますが…
もし分かる方いましたら回答お願いします´д` ;

コメント

ゆき

社保は保険証届くの本当に遅いです💦
だいたい1ヶ月は見たほうがいいと思います💦
うちは2ヶ月くらい待ちました。
少し不備もあり、、、

保険証がなく病院にかかりたいときに
代用の証明
健康保険被保険者資格証明書すぐにもらえるはずです!
なので妻が病院にかかりたいといってるので健康保険被保険者資格証明書下さいといってもらえばもし忘れられていたりしてても思い出すのではないですか(^^)?

• maaaa。

maaaa。

回答ありがとうございます。

退職して扶養に入ったときは2週間ほどで届いたんですf^_^;
    でも今回は1ヶ月以上の状態なので…
    まだ確定ではないものの、ちょっと事情があって早く国保返したいんです´д`
    国保料が云々ではないのですが。
    だから早く社保の保険証がほしいんです(´๏_๏`)

• 3月2日
カーナ6126

心配ですよね( ;∀;)私も同じようなことがありました‼保険の書類を渡したはずなのに‥全然保健証ができず、さすがに予定日前が1ヶ月前には必ずほしい!何があるか分からないと思い‥
旦那に会社の人に聞いてもらいました‼そしたら‥まだ書類を提出してない状態でした( ;∀;)
めんどくさい事になる心配もありますが‥けんぽに連絡しても書類を出してなければ‥出来ないので‼会社に聞くのが一番です‼
けんぽに私も電話しましたが‥会社には電話は言ってないようでした‼ただ‥急ぎで欲しいことは伝えました‼

• maaaa。

maaaa。

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね、問い合わせあったからっていちいちけんぽから会社に連絡いかないですよね。笑
    ありがとうございます、明日問い合わせします!もし書類がけんぽに届いてないようなら旦那から言ってもらいます(^^)

• 3月3日
ゆき

社保の書類出して入れば社保で健康保険被保険者資格証明書出してもらえるはずですが(>_<)

退職後扶養に入って失業保険もらうために一度抜けたのですか💦?

• ゆき

ゆき

すみません💦新しくコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 3月3日
  • maaaa。

maaaa。

資格証明書は必要ないんですよf^_^;
    保険証がないけど病院行きたいって訳ではないので。
    別な事情があります。

そうです。
    日当が3612円以上だったので扶養に入ったまま受給することは出来ないので抜けなきゃなかったので。

• 3月3日