※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との家事分担について相談。喧嘩の原因は家事や子育てのやり方の違い。折り合いをつける方法を知りたい。

夫婦生活、どうしたらうまく行くでしょうか。、
夫と住み始めて半年ほど経ちました。現在育休中です。

私は元々完璧主義なのもあり真反対の旦那と度々喧嘩になります。
赤ちゃんの風呂や寝かしつけに合わせてスケジュール組んでるので早め早めに常に行動してます。

今日の喧嘩は、用事があったため旦那に子供を見てもらいました。夕方帰って来たら家事が全て溜まっていて、風呂の時間迫ってるから家事手伝って!と伝えたけど全然すぐに動いてくれないことが原因です。

旦那の言い分→家事は別に頼んでないしためとけばいいじゃん。許容範囲はそれぞれだし生活してるわけだから受け入れるべき。やるタイミングは俺に決めさせろ。

私の言い分→家事溜めて2倍3倍をこなすのは結局私。
じゃあせめてお願いしたこといつやるか教えて。明日やるの今日やるの。結局やらないで寝てしまって次の日私やること多いじゃん。

多分旦那の言い分の方が正しいのだと思います。ですが私もどう気持ちに折り合いつけたらいいのかわかりません。
毎回同じことで喧嘩してるので、アドバイス欲しいです。

コメント

☁️🩶

わかります。言ったらすぐやってほしいし今すぐできないならいつできるのか言ってほしいわかります!!!
その人のペースってあるし、お願いしてるしやってくれないわけじゃないしっていうのもわかります😂

この文を読んだだけなのでわからないけど、お互いの言ってることはすごくわかるし、ただお互いの伝え方の問題なのかな?と…
第三者は簡単に言うけど
思いやりを持つって難しいですよね🥲心の余裕ってどうしたら作れるんだろうと私も日々思います。
私は第一声に感謝を伝えることからはじめました!
で、文句を言ってしまいそうになるときは言う前に「文句言うね!」って冗談っぽく(私は本気)伝えて、伝えたら少し気が済むので、そうやって、ずっとカリカリせず、余裕がないから伝え方キツかったらごめんとか、余裕を作る努力からしました!
うまくまとめられずごめんなさい😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに旦那に伝え方悪いこと指摘されました。なんか責めるように言うな。と。
    旦那は家事を溜めて体を休めれば心の余裕もうまれる。と考えているためそこのすれ違いもあるのかもしれません。
    試しに文句言う時先に伝えてみます!笑

    • 11月22日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    私も少し前に自分でもわかるくらい余裕ない時旦那に同じこと言われました!もう感情のままに、余裕ないからむりごめん貴方の言いたいこともすごくすごくわかるんだけど、ほんとにむりなのごめんって伝えながらめっちゃ泣いちゃって、逆に謝られました(笑)無理なもんは無理ですよね😇

    • 11月22日
なり

うちは昔から家事は旦那のサポートなしです。
逆に私がそれがいいと言ってます。
食器もちゃんと油が取れてなかったり、油モノ洗った後に哺乳瓶だったり、洗濯も魔法だと思ってるのか洗剤や柔軟剤入れずに回したり、当時は最悪だったので触るな!って言いました。
なので子供だけ見ててもらえれば助かります。
やっといてくれてるかなー?やっぱやっててくれてなかった。って思うより、家帰ったらまずあれ済ませて〜次にあれかな。って考えながら帰る方がショックが少ないです。
たまに一つでもやっててくれてると大袈裟に愛情表現してありがとう言います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いっそ何もしてくれなくていいと思う反面、これから仕事も始める予定なので悩んだ結果でした…
    大袈裟に愛情表現は完全にしなくなってたので、意識してみます!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとママリさんの家事を溜めて実際やるまでのゲージが違って、ママリさんが溜まってる家事を見て耐えられなくなって旦那さんがやる前にやってしまう、ということですよね😭

お風呂の時間までに家事を終わらせないといけないのは決まってるのでしょうか??

やっぱりそれぞれの価値観があるから、旦那さんは早く済ますように、ママリさんは家事が自分の思ったタイミングに終わらされてなくても許す、って歩み寄る以外ないと思います💦
どうしても自分がそれを許せないなら、もう家事も無心になって自分がこなすしかないかもしれません😢

私も旦那に、家事そのものではないですが洗濯物は裏返さないとかそういう細かい事を何十回と言ってきましたがどれも改善することはなくて、もう心を無にして毎日家事してます。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにそうです、旦那がやる前に私がしてしまいます。
    お風呂前に完了させるのはそのまま寝かしつけしてしまうからです(私も寝る)
    旦那の中では特に歩み寄りという意見はなかったので、ある程度譲歩してもらうようにしまさ…

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、許容範囲はそれぞれで生活してるわけだから受け入れるべきって言うなら、旦那さんの意見が全部じゃなくてママリさんと半々じゃないとおかしいので、頑張ってもらいましょ😔
    私もかなりイライラしてたので気持ちめっちゃわかりますよ😭
    男って単純なので、やってくれたら大袈裟に褒めるだけで嬉しいと思います!笑
    頑張ってください🤝

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに半々じゃないとおかしいですね…今度機会があればぜひ使わせてください笑
    褒めるのを忘れていたので、初心にかえってみます。
    ありがとうございます

    • 11月22日
ぴ

おきもちわかりますよ〜!😂

こっちは毎日タイムスケジュール組んでそれどおりに動いてるのに、崩されたくないですよね🥹そしてそれに気づいてやっててくれない旦那にもがっかりですよね💦
そしてお願いしたことすぐ動いてくれないイライラめちゃくちゃわかります!!

わたしは、期待しなくなりました😂たぶんやってないだろうな。できてないだろうな。って思ってたほうがこっちも身構えられるしイライラもしないです、それでもやってほしいときはめちゃくちゃ独り言を大きい声でいいます😂「○時お風呂だから、それまでにあれとあれやらなきゃ!!あー時間やばい!!もう〜」とかイライラを口に出してたらうちは手伝ってくれるようになりました😂💦基本は期待しないことかな〜と思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    察しては無理だと思うので口にしてこれやってアレやってと言ってるのにかかわらずされないと、がっかりしますよね…
    私も今日やることを口に出して5個くらい言ってみたら「まあゆっくり急がずにやろーよー」と一番ゴロゴロしてる人に言われました…

    • 11月22日
あっぷる

めちゃくちゃ分かります😭
こっちは先読みして行動していて、ある程度頭の中でスケジュールを組んでるんですよね。それが夫のペースで入りこまれると全部崩れてしまってイラッとします!😅お願いしたらすぐ動いてほしいし、やるなら完璧にしてほしいと思います。

でも、やっぱり元は他人だし、違う部分も多いし、考え方も違うので、夫にとっては私の考えてることが理解不能だったりもするので。夫にすぐしてほしいお願いは、○時までに〜したいから今お願い!とかわかりやすく言うようにしました。あとは、自分がやったほうが良い時、早い時はイライラする前に自分がやることにしました🥹
私も完璧ではないし、夫にとって私の行動がイライラしてしまうこともあると思うので、あまり完璧にしなくて良いや〜って気持ちを持つようにしました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりある程度割り切って自分がしてしまった方いいんですよね(その結果全部やって来て毎回爆発💦)
    自分にも旦那にも求めすぎてしまったので完璧にしない、と言う気持ち忘れないようにしてみます

    • 11月22日