※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
雑談・つぶやき

保育園での息子の様子に不安を感じています。先生からの連絡がネガティブで驚いており、息子が異常な行動をしているのか疑問です。コミュ力は高いと思っていたが、保育園の先生からの情報に戸惑っています。

なんだか保育園に不満というか…疑問?を感じています…

この前初めての個人保護者会があったのですが、
自分の言いたいことはペラペラ喋るけどこっちが聞いたことや自分が困ってること(オシッコが漏れた)は言えていない。もしくはオウム返ししかしない。
とか、
お友達との距離の取り方が上手くなくて、グイグイ距離を詰めてお友達にど突かれたり突き飛ばされたりしてる。
とかばっかり言われてガッカリと共に息子に不安を感じています…。

でもまだ2歳ですし普通そんなもんじゃないの??
正直、息子に異常性は感じていなかったし、男の子なんてショベルカーとか消防車の話ばっかりするんじゃないの?
おもちゃに集中さえしてなきゃこっちが言ったことは理解して行動してくれるし…
距離感だって、お友達が読んでる本を一緒に見たいって横に行ったり、お友達のおもちゃを一緒に遊ぼうとすることあるんじゃないの??

普通違うんですかね…。

今日も、おもちゃを壊したのをお友達のせいにしてました、と連絡帳に書かれました。

そんなネガティブなことばっかり連絡帳に書くものですか…?
小規模保育園からの転園で、大規模保育園の先生の差に驚いています。

いやうちの息子が異常に悪い子なのかもしれないのですが…前の保育園でそんなこと言われたこともなかったし…。

公園でもそんな他の子と違うと思ったことなかったです…コミュ力は高いなと思ってますが…。

保育園の先生からの子供の情報ってそんなもんですか???

コメント

らるらりら

先生の言い分が正しいとしても、言い方はどうかと思いますし、そりゃ疑問に感じて当然です💦嫌な思いされましたね💦
園長か、主任か、とにかく担任より上の立場の方に相談した方がいいと思います…

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます😭
    あまり大事にはしたくないなと思う気持ちと…先生には思ったことをちやんと言ってもらいたいなと思ってる気持ちと…まだあと3年ぐらい通うのにモンペだと思われたくない気持ちと…色々で…担任の先生も結構お年で、長年勤めた上の方の方っぽいのです。
    そんなプロが言うぐらいだからやっぱりうちの子が変なのかな?と思いながらも…でもそこまで悪い子なのかな?と思ったり…
    一緒に行った夫は、先生の言うことを鵜呑みにするな、と言いますが、先生がそのような行動を悪いとして子供に対応してるなら(お友達に迷惑をかけるのは悪いと思いますがオウム返しは指導したところで…)それも嫌だなと思ったり…。
    色々な気持ちで参っちゃいました😭
    ご助言頂いてありがとうございます😢
    誰かが聞いてくれ…というので救われた気持ちです…

• 11月22日
  • らるらりら

らるらりら

長年務めててその言い方するなんて、、😥ちょっとまなびなおしたほうがいいのでは、、私も保育士資格ありますが、例え療育が必要だったりお友達に手を出してしまいがちな子にも、マイナスな言葉でお伝えはしないようにと散々言われてきました。。
    というかこぐれさんのお子さんの感じって年齢考えたら妥当だと思いますし、そうやって人間関係学ぶものですし、なんの問題もなさそうに感じますが🥹迷惑かけずに大人になるなんて誰にもできないし、かけつかれられつじゃないですか??それをいかに丸く収めるか、いかに手段や方法を子どもに教えるか、が保育士の腕の見せどころだとおもいますけどね!😊

• 11月22日
  • こぐれ

こぐれ

ありがとうございます😭どうしていったらいいのかを考えているところです。とは言ってくださっていました!!
    ただ…問題視して言われることなのかなぁ…と思って…。2歳の個人面談ってそういうことを言われる場なんだ…ってビックリして😭
    あとやっぱり連絡帳が気になって。文字に残ってもしかしたら将来子供が見るかもしれない連絡帳に、わざわざ、他の人のせいにしてました、みたいなことを2歳で書くなんて、2歳で預けていて普段の生活が気になっている親に連絡する内容として、少しイジワルではないか?と思ったり…
    先生にもう一度お時間もらって、面談も連絡帳の内容も不安になってるんですが、とお話ししてみるべきですかねぇ?😭

• 11月22日
  • らるらりら

らるらりら

同じ先生では埒があかなさそうなので、変に言いくるめられても嫌ですし、園長先生か主任の先生もしくは、認可でしたら役所でもいいと思います!
    連絡帳なんて形に残るし特に嫌ですよね💦でも逆手にとって、見せたらいいと思いますこんなふうに言われて…って!
    とにかく、こぐれさんも、こぐれさんのお子さんも、何も悪くありませんから🌈あまり落ち込まないでくださいね!

• 11月22日
  • こぐれ

こぐれ

ありがとうございます😭ううう…園長先生もなかなか癖の強いおばちゃんで余計なことしなければいいのですが…もしくは、面白いと思って書いてるんですよ!とかいわれそう…
    そんな感じの保育園入れるなよってなるのですが、遠い小規模保育園からどうしても小学校まで見てくれる近い保育園に入れたくて…😭
    転園を後悔する毎日です…。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    園長先生に上手いこと会えたときに言ってみようと思います!!!!

• 11月22日
  • らるらりら

らるらりら

癖強おばちゃん園長…!(笑)
    居ますよね〜!嫌ですね〜!😂
    どうか平穏に過ごせますように🫶

• 11月22日

0〜5歳児がいる割と大規模園で保育士してますが、ひどいなと思ってしまいました💦
私の園では基本的に連絡帳にはネガティブなことはあまり書かないです。
個人面談の時も、年齢によりますがまだ2.3歳児であれば出来るようになったことや成長が見られる部分を中心に話してます。
もちろん気になる姿がある子もいるのは事実なので、そういった場合は園でこういう姿が見られるんですけどご家庭ではどうですか?と保護者の方と色々擦り合わせたりしていますね🤔
これが出来ません、困りますみたいな言い方はなるべくしないようにしています‥

園側から一方的な感じでしかもネガティブなことばかりだと不安になりますよね😭
2歳児ならまだまだそんな感じの子が多いと思いますよ!
これから友達との関わり方ややり取りも経験を通して深くなっていく時期です!

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます😭
    そそそ…そうですよね?!
    そういうことは保育士さんはプロだからあまり書かない、言わない、、、とよく聞いていたのでビックリして…。
    なんだかここ最近連続でネガティブなことばっかり連絡帳に書かれてて、最初の方は楽しそうにしてました、とかだったのに…。
    一体どうしちゃったんでしょうか…。うちの子が変になってしまったんでしょうか…。
    そこからの個人面談の内容だったので…。
    うちの子が嫌われてるんでしょうかね…😭
    まさかオシッコが漏れたことを言えなくて困ります的なこと言われると思わなくて…それ言われてどうしろと?と思って…
    家で指導します…的な感じでいるスタンスが正解なんですかね…。
    なんだかやっぱり不安になってきました…。
    先生ともう一回時間もらって話すべきですかねぇ?💦

• 11月22日

退会ユーザー

連絡帳は思い出として残るものですし、読み返して嫌な気持ちになりたくないですよね😭
    面談内容もびっくりですね💦
    2歳児ならおしっこ漏らしたって言わない子多いですよ!
    何が困るんやそれを綺麗にして子どもが気持ちよく過ごせるようにするのが保育士の仕事じゃ!って喝入れたくなります😤

上の方もおっしゃってますが、同じ先生よりもリーダーや主任、必要であれば園長先生などにも話してみてもいいかもしれません。
    もしかしたらその先生だけがそういうタイプという可能性もあるかもです🥹

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

我が子も2歳の時に似たような自閉の傾向のことを言われ(面談以外に呼び出しもあり)巡回支援の方の面談までセッティングされました💦
連絡帳もそんなことがびっしり😅

学年が変わり、3歳の時にそう言った呼び出しはありません。

今思えば、2歳の時の担任の性格?方針なのかと思います。

4歳の今は、面談はトップバッターだし(2歳の時は最後の時間枠でした😭)
トイレや流し場のこだわりも無くなり、先生からも日々の生活を聞くと優等生扱い。

2歳を捕まえて他人への気遣いが無いと言ってた元担任に疑問が残る今日この頃です。

あき

もしかしたら先生の伝え方が良くなかったりしたのかもしれませんが…。

息子さんの行動がダメって意味ではないかと思います。
マイナスな意味じゃなくて、
もっとこういうところが伸びたら良いね😊という話だっただけではないですか?

本当の姿を教えてもらえず親が知らないままになるより、
ありのままの様子を教えてもらえた方が、これからの成長に繋がる!とプラスに考えましょ😊
まだ2歳、これからたくさん成長していくので、自分の子の今の姿を知って損はないかと!!