※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンを打たない理由について相談したいです。周囲の投稿に影響され、自信が揺らいでいます。息子は週1療育に通い、集団に接する機会があります。打たないことで迷惑をかけるとは思っていません。率直な意見をお聞かせください。

【インフルエンザワクチンを打たないのは悪でしょうか?】

私自身がインフルエンザワクチンを打ったら必ず体調不良(3日以上の高熱と倦怠感)になります。
また打った年はインフルエンザになり、打たない年は元気に過ごせます。
娘も私と基本的に体質がよく似てて、自治体の予防接種も今まで全て高熱が出てきたのもあり、我が家は全員今後も指示がない限り打たない方針です。

ですが、インスタやママリ、Xなどでワクチンを打たないのは悪みたいな投稿が多くて、この判断は間違えてるのかなと自信がなくなりました🥲

子どもは自宅保育ですが、息子が週1療育に通っているので集団の中に入る機会はあります。

私が幼稚園で働いてたこともありますが、ワクチンを打ってないから迷惑など一度も思ったことがありませんし、打っても打たなくても正直かかる時はかかると思ってます。

皆さんの率直な意見を教えてください。

コメント

月見大福

インフルは個人の自由だと思います。
定期接種は無料にするほど必要なんだから打てよ、と思いますが🤔

• りり

りり

やはりそうですよね🤔💭
    定期接種などは必要ですし効果も長いんですけど、お金を出すことに関してはお互い何も言えないですよね。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

保育士
ワクチン打つとインフルになるので
打ちません(笑)
子どもたちはアレルギーあるため
打てないので打たせてません!

お気持ちがすごくわかります!

• りり

りり

同じような方がいて嬉しいです😊
    意外と体内にウイルスがない方がかかりにくいとかあるのかもですね💭

• 11月22日
いちこ

打ってないし、これからも打ちません☺️インフルエンザになっても、自然治癒します。8月にインフルエンザになりましたが、薬剤アレルギーがあるので、タミフル飲まずに治しました💦
うちの旦那も打つと体調悪くなります💦

• りり

りり

私も薬剤アレルギーがあるので分かります🥲
    結局コロナも治療薬なしで治ってるから分からないところですよね💭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

悪だと思いませんし私のインスタやエックスではそんな投稿出てきませんよ😂
気にしすぎてそのような投稿ばかり見ていませんか?
そのせいでそればかりおすすめされているんだと思います💦

• りり

りり

子育てアカウントとか全く見てないんですけど、なぜか突然大量に出てくるようになって私もびっくりしてます🥲

• 11月22日
まゆ

個人の自由なので気にしなくて大丈夫だと思います🙆
私はコロナのワクチン一回も打ってないのですが、何度も打った人からは悪者扱いはやっぱりされました😑💦

• りり

りり

私もコロナワクチン打てなかったので悪者のように言われました🥲
    打ったら体調悪くなる人もいることを知ってもらいたいですよね💭

• 11月22日
ママ🔰

私も知ってる限りインフルかかったことないので、
ワクチンを身体に入れることに不安でしてないです。
なので子供にも現時点してないです。
(保育園もインフル患者は今のところほぼないので)

やはり周りでもワクチン打った=軽症だったと聞くので、
子供が小学生になったら子供には打つかもです。

• りり

りり

接種した方が軽症になりやすいんですよね🤔💭
    脳炎は怖いけど…難しいところです🥲

• 11月22日
  • ママ🔰

ママ🔰

打つ=かからない。わけではないんですよね😩
    かからない!なら勿論打ちます😆

コロナは初期に万が一があったら。のリスク考えて打つ方を選択して2回接種しました。
    結局今年の夏に初めて感染して2回目の接種後の副反応とほぼ同じ症状が5日ほど続いて身体が壊れるかと思いました😢

なので、辛い思いしたから罹っても軽症になれば。でインフル打つ方の気持ちもわかります!

• 11月22日
みい

確かに、インフルワクチンは打つのが当たり前、打たせない選択肢は無い、とか見ますが、打たないのが悪とは思わないです😊

うちの長女もインフルワクチン接種後は数日間高熱が出てしまうので打たせていないですよ😃
打った時にインフルになりましたが、5日くらい熱が下がりませんでした…

また、旦那も体調崩すので打ってません🍀

私自身はインフルになった記憶は無いのと、子ども達がインフルで濃厚に接触した時でも移らなかったのでワクチンは必要無いような気もしてますが、医療職なのもあって毎年打ってます😅

• りり

りり

やはりワクチンも体質によって変わってきますよね🥲
    打たないにも理由がきちんとあることも理解してもらえる世の中になってほしいです💭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

打つも打たないも個人の自由!
打つ人に対しても、打たない人に対しても、赤の他人が口出しすることじゃないですよね!

ただ、ひとつ言えるのは、打たずして重症化した時に後悔しないかどうか…だとは思います。

※ちなみにですが、40代近いママ友は人生で1度もインフルになった事が無いみたいです🙋‍♀️なので、そういうタイプの人間も居ますし自由です!

• りり

りり

心の中でいろいろ思われるのはいいけど、ワクチンが正義!というのを言われるのはモヤモヤしますよね🥲
    重症化したことを考えると難しいです💭

• 11月22日
はじめてママリ🔰

うちは家族みんな打ちますが、各家庭の考え方や事情があるので別に他の人が打たなくても何も思わないです‼️
ワクチンしたから大丈夫!周りの人にもうつしません!って事でもないですし😅
気にしないでいいと思います‼️

• りり

りり

そう思っていただけるだけで嬉しいです🥲
    コロナ前までこんなにワクチンと騒がなかったのにな…って思います💭

• 11月23日