※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が便秘で悩んでいます。ラキソベロンを処方されても効果がなく、浣腸も苦労しています。食事に気をつけつつ、便秘解消の方法を教えてください。

2歳のこどもの頑固な便秘で悩んでいます。
本人も辛そうで、、😞

まず固いウンチを排便するのにおしりが痛く、排便痛が怖いからか股を力強く閉じていきむのでうんちがスッキリ出ず、少量の便が頻回になります。
それでお尻が真っ赤になり痛くなるといったことが繰り返しになってます。。

小児科でラキソベロンを処方してもらい毎日服用していますが、出ないんです。
酷い時は6日間でません。
便秘3日目には浣腸をやって出していたのですが、暴れて力いっぱい抵抗するので夫婦2人がかりでやっても浣腸するのに30分以上かかります。。

お腹マッサージをしたり、おしりの上のツボを刺激したりはしています。
乳製品アレルギーがあるので、ヨーグルト系は除去しているのですが、果物や水分(お茶、汁物)サツマイモ、納豆等はたべています。

子供の便秘解消の方法、どなたかアドバイスください。。😭

コメント

はじめてのママり🔰

薬変えてもらった方がいい気がします💦そんなに酷いなら食事で改善は難しいと思います😭
娘も食事で改善しようとしていたら、排便の際痛たがり痛いからうんちしないようになってしまい、1番そうなってしまうことがよくないと先生から言われました💦娘も何種類か薬を試しましたが酸化マグネシウムが効きました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも便秘でしんどかったんですね💦コメントくださりありがとうございます✨
    次回小児科受診するときに酸化マグネシウムもお願いして試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ママリ

うちの上の子も2歳になる少し前から便秘が酷くて大変でした。
排便時の様子などはじめてのママリさんの子とよく似てます。
2歳でしたらモビコール処方してもらえると思います!
2歳になるまでは酸化マグネシウム飲んでましたが全く効かず3日ごとに浣腸してましたが、2歳になってモビコール処方してもらった所、つるんと出るようになりました。セカンドオピニオンなど考えてもいいかもしれませんね。私も当時悩んでましたがセカンドオピニオンで解消されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モビコール上の子のときに処方されたのがまだ消費期限?が大丈夫なのですが、小児科受診せず家に今あるそれ使っても大丈夫ですかね?🥺

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

期限が大丈夫であれば私だったら飲ませちゃいます🥺よっぽど日向に置いたりしてなければ大丈夫かなーと思っちゃいます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

2歳からモビコール出してもらってます。柔らかく出せるのと、お腹も痛くならないみたいです!
ラキソベロンの時はお腹痛くて泣いてました🥹浣腸も嫌がりますよね🥹うちもでした。
食事で柔らかくするのって本当に波があるし、薬を取り入れないと難しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お子さんラキソベロンも服用していたんですね😭
    家に上の子が使ってたモビコールが余ってるのですが、小児科受診せずに自宅のモビコール飲ませても良いですかね?😅

• 11月23日