※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を増やすのは難しいか相談です。ミルクを減らすとお腹が空きますが、どうしたらいいでしょうか。

母乳寄りの混合にしたい…
生後33日、現在母乳+120mlを1日に7~8回あげています。3時間間隔が空かないとき、直母をプラスしています(そのためおっぱいは1日に8~9回です)

これだと母乳を増やすのは難しいでしょうか。
(でも、ミルクを100以下に減らしてしまうと、3時間もたないのはもちろん、母乳ではどうにもならないくらいおなかを空かせてしまうんです。)

コメント

りん

ミルクをそのぐらいあげてるってことはほとんど母乳は出ていない感じですか🤔?
やっぱり母乳を増やそうと思ったらたくさん吸わせることですかね💦
母乳外来とかは行かれてないんですか😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てなくはないはずなのですが、母乳で満足してくれたことなくて、1時間近くのエンドレス授乳になってしまうため、ぐずらないラインでミルクを与えてます😭 外来いった方が良さそうですね。

• 11月22日
  • りん

りん

どのぐらい出てるかは1回も測ったことはないですか🤔?
    わたしは毎回ミルク80を追加していて1ヶ月健診で母乳30ぐらいしか出てなかったですがそれでも80は少し多いかもと言われました😅
    120だと完ミの量ぐらいだと思います、、、
    少しミルク減らして母乳にしてみてはどうでしょうか(;;)?
    ダラダラ吸わさずに時間決めてこれだけ吸ったらもうミルクとかいったん辞めるとかですかね💦
    とりあえず母乳外来で色々聞いてみた方がいい気がします(^^)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎵
    2習慣くらい前、一度、手で搾乳して測りました。20くらい出てる感じでした。それより今は多いかなと思ってます。。となると、仮に80ml足すのでも多いですね💦

頑張ってみようと思います!

• 11月22日

ミルクの量が多いと思います。
頻回に吸わせるための足し方をしないとです。3時間もたなくて当然で、本当に母乳量増やそうと思ったら1日12.3回吸わせるのが理想だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12~13回吸わせたいのですが、10分×左右の授乳で満足してくれないため、直母1回につき1時間近く吸わせることもあります。それでもおなか減ったサインをするので、ミルクをあげちゃってます。。

直母の切り上げ時が分からず、ミルクに頼ってしまってます。。。

• 11月22日

退会ユーザー

直母の後に毎回ミルク足すのはいいんですけど、120はあげすぎですよってことです。
    それって完ミでそのくらいかむしろ多いくらいですよ…
    毎回足すにしても頻回授乳になるようなミルク量に減らした方が良いですが、搾乳などで母乳量が分からないことには何とも言えないです。

ちなみに10分ずつじゃなくて、5分ずつ×2クールにする方が赤ちゃんの疲れ防止、吸わせてない方を休ませてる間に母乳復活します。

• 11月22日
ママリ

母乳全然出てないですか?
まだ満腹中枢も出来てないし
ミルクはあげればあげるほど飲むし
どんどん胃が大きくなっちゃいますよ💦
母乳メインにしたいならミルクは
1日1.2回しか足さないですね🤔
泣いた=お腹すいたでもないですよ!