※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヨーグルト50g食べさせて大丈夫でしょうか?

今日ヨーグルトを初めて1さじ食べさせてみました。
アレルギー反応出なかったので明日からは50g食べさせて大丈夫でしょうか?

コメント

れい

さすがに増やしすぎです💦
症状出た時に強くでますよ
倍くらいにしといた方が安心です

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。1さじだとアレルギー反応出るかって曖昧なんでしょうか?
    明日は小さじ2さじにしておきます。
    豆腐を初めて食べさせた時は15g→30g→30gと食べさせたんですけどこれも良くなかったですかね😅

• 11月22日
  • れい

れい

小さじ1OKなら救急車レベルのアレルギーは無いと判断できますが、量が増えると出る可能性はあります
    極端な話、牛乳アレルギーないと思ってる人でも一気に1リットル飲んだら出る可能性もあります

豆腐に限らず小さじ1から始める方が安心ですよ

• 11月22日
りん

一気に量増やし過ぎな気がするので徐々に増やしてはどうでしょうか😅💦

• ママリ

ママリ

1さじだとアレルギー反応チェックって曖昧なんでしょうか?明日は2さじにしてみます🥹

• 11月22日
  • りん

りん

1回少量食べさせてアレルギー出ない=アレルギーない わけではないです💦
    少しずつ増やしてアレルギー出ないか見るのがアレルギーチェックかなと思いますよ〜🥹
    別に一気にたくさん増やす必要がないので徐々に増やしていったらいいんじゃないですかね(^^)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

どの食材でも「ちょっと食べる分には問題ないけどたくさん食べるとアレルギーを発症する」パターンがあります
なのでもし小さじ1(5グラム程度)は大丈夫でも10グラム食べたらアレルギーが出る体質だった場合、50グラムも食べてしまうと重篤な症状が出る可能性があります💦
小さじ1がアレルギーチェックに適量じゃないわけではなく、少量から少しずつ増やすのがセオリーです