※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

3歳児検診で乱視遠視疑惑。眼科で検査・治療方法を知りたい。乱視遠視だと眼鏡生活になる?治る可能性は?

3歳児検診でお子さんの乱視遠視疑惑かけられて乱視遠視だった方いらっしゃいますか?💦
今日娘の3歳児検診だったのですが乱視遠視疑惑で眼科行かなきゃです😭

不安になり色々調べたら眼鏡つけなきゃと見て😭
私も旦那も目は良いのですが乱視遠視だとずっと眼鏡生活になるのでしょうか😭

治ることはありますか?

眼科での検査の仕方、治療方法は何か教えてください!

コメント

ままり

上の子が遠視、不同視弱視、調節性内斜視、遠視性乱視です
3歳検診で発覚しました

だいたい十歳くらいでメガネ外れるとききます
遠視や弱視はちゃんと治療すれば良くなりますよ

眼科で、検診で乱視、遠視ではないかと言われましたと言えば検査してくれると思います

うちの子は人見知りで泣きすぎて、子ども専門の病院に転院させられました(笑)

はじめてのママリ🔰

3歳検診乱視でひっかかり
眼科で乱視遠視と
言われました🥺
今はメガネをつけてますが
このくらいなら
外せるかもねと
言われました🥺!
最初普通の視力検査して
2回目は
目薬をして視力検査で
メガネになりました!
2ヶ月に一回くらいで
視力検査で
病院に通ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳児健診で焦点が合ってない、遠視疑惑で眼科に行くように言われました。人見知りで機械をちゃんと見てなかったからでしょ〜と軽く考えてましたが、先日眼科受診して検査したらやっぱり遠視でした。
検査方法は健診でやった機械を見るやつ、機械を覗くやつ、いつものCの視力検査をやりました。分かりにくくてすみまさん😅
次回目薬で瞳孔を開かせて検査します。その目薬の検査で奥に眠ってる本当の数値が出るらしいです。
目薬なしの前回の検査で「おおまかメガネだと思ってください。」って先生に言われているので、おそらく次回処方箋が出そうです💦