※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

猫アレルギーについて心配です。娘が猫と接した後、目が赤くなりました。病院には行っていませんが、旦那も猫アレルギーなので心配しています。

お子さんが猫アレルギーの方に質問です🙋‍♀️

①猫アレルギーはいつわかりましたか??
②はじめて症状が出た時、どのような症状でしたか??

先日、猫を飼っている友達の家に遊びに行きました。
猫のいるお家に娘(1歳半)を連れて行ったのは、これが2回目です。
5時間ほど同じ空間で過ごしましたが、娘が猫を触ったりなどはしませんでした。
ですが、私は2〜3回触ったり、数秒猫が私の膝に乗ってきたりはしました。

帰宅後、娘の左目の目尻?目のふち?が少し赤くなっていました。
赤いアイシャドウを目尻にちょこっと入れたような感じに赤くなっており、腫れたりはありませんでした。
かゆがって目をこすったりなどはなかったです。

2〜3日たち、自然と赤みはなくなったので、病院には行っていません。

旦那が猫アレルギーなので、娘ももしかしたら猫アレルギーだったりするのかな?と気になってます🤔

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

3年前くらいに上の子のアレルギーがわかりました。

実家が猫を飼っていて2回くらい産まれてから泊まったのですが毎回風邪の症状(咳や鼻水)が出ておかしいなって思って小児科でアレルギーの可能性はありますか?と聞いて血液検査してもらうとアレルギーが発覚した感じです💦

猫たちは警戒心が強いので触ってはいません
空間にいただけですが猫のふれたものや毛、フケとかがアレルギー源なので吸い込んだりしていたみたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    咳や鼻水なのですね!!💦
    アレルギー遺伝するとも聞くので、いつか症状でるんじゃないかとドキドキしてしまいます😔

    • 11月25日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ちなみに我が家は両親共に猫アレルギーなので遺伝かなって思います笑

    私は大人になってから少しマシになりました😊

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    やはり遺伝あるのですね…!!!
    私はアレルギー何もないのですが、旦那が猫アレルギーやら花粉症やらあるので、子供に遺伝しないことを願います😂

    • 11月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちは私の母がアレルギー体質で金属アレルギー、花粉症、ラテックスアレルギー、ナッツアレルギーなどなどあるんで私もそれをもらってるのかなと😂笑
    少し前にも痛み止めの薬でアナフィラキシー起こして1日入院しました😭

    でも猫アレルギーは母は全くないんですよね笑
    だから猫を飼ってるんですが🐈

    夫は花粉症と猫アレルギーがあります

    夫自身猫アレルギーは大人になるまで気が付いてなかったみたいなのでそんなに重度ではないのかなと思います😊

    • 11月30日
あーちゃん

2歳くらいだったと思います!
旦那の実家に猫が数匹いて家に行くと咳が出るのでもしかしてと思ったら強めの犬猫アレルギーでした😭
咳くしゃみ鼻水(特に咳がひどく危ない)家から出て少し経てば治ります。
犬は触れたとこに湿疹が出たり腫れたりして痒がります💦

  • ママリ

    ママリ

    猫アレルギーってよく聞きますが、犬アレルギーもあるんですね😳💦
    ちなみにママパパどちらか猫アレルギーなどお持ちですか??

    • 11月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    親はどちらもアレルギーなしです🥺

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    そういうパターンもあるのですね?!
    アレルギー奥が深過ぎます😨

    • 11月30日
deleted user

実家に猫がいますが、遊びに行くと目を痒がったりします。
触ってなくても、猫の毛がついたクッションやソファに触れて症状が出ちゃったりします💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり触ったりしなくても症状が出ちゃうんですね💦
    ご実家に行く時何か対策などされてますか??

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    触らないのが1番なんですけど、触った後は手洗わせてます!
    あと、処方されているザイザルシロップを飲ませてから行ったり、持って行ってかゆみが出たら飲ませたりしています。
    ほとんど症状は出なくなりましたよ!
    あと目薬持っていきます!!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    勉強になります🥹
    お薬などもあるのですね…!!

    • 11月30日
🫧🫧🫧(29)

猫アレルギーが分かったのは
1歳半でわかりました!
初めて症状出たのは
目の痒み、咳、鼻水、
くしゃみ、白目ぶよぶよになりました💦

息子が生まれてから実家に住んでいて
8ヶ月くらいで猫を飼い始め
1歳半の時風邪を引いて長引き
私アトピー
旦那アレルギー性鼻炎結膜炎
あるので
息子もアレルギー検査したら
たくさんアレルギー判明し…

猫アレルギー、ハウスダスト、
卵アレルギーが1番ひどかったです😢
旦那が猫アレルギーあります…

  • ママリ

    ママリ

    白目ぶよぶよ、それ旦那も言ってました😨😨😨
    アレルギー検査って血液検査ですか??

    • 11月30日
  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    血液検査ですよ🥺

    • 11月30日