※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、毎日疲れている悩みです。他の方はどうでしたか?

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、

朝、昼、夕寝は布団におろすと、1時間や2時間抱っこしていたとしてもすぐ起きるので、ずっと抱っこ紐で抱っこして寝かせています。
また、抱っこ紐でも、動かないと起きるので、歩いたりスクワットしたりゆらゆらしたり、寝ている間ずっと動いています。
それぞれ、1時間、2時間、30分程度寝かせています。
スッキリ寝れたのかと思って起こしたままにしていたけど、眠そうにしてぐずります。

夜は1時間ほど抱っこしておろして、目を覚ましますが、トントンすると、30分ほどで眠りにつき、5〜6時間は寝てくれます。
夜中ミルクを飲んで、また寝かしつける時は、横向きにして腰の辺りをトントン、1時間ほどしたら眠りにつきます。
夜は21時から寝かしつけ開始し、22時から23時の間に就寝、5時頃起きて、6時頃眠り、朝は8時頃に目が覚めています。

生まれた時からずっと抱っこで寝かしているので、もう布団で寝てほしいなぁと言う気持ちで、赤ちゃんも寝方がわからなくてしんどいだろうし寝かせてあげたいけど、毎日抱っこで寝かしつけ寝かしつけばかりで気が狂いそうです。

このくらいの月齢の時、皆さまはどうでしたか?
お昼寝ずっと抱っこでしたか?夜中起きてから寝るまでどのくらいの時間かかっていましたか?

コメント

のん

まず赤ちゃんってそんなもんです!

上の子は4ヶ月頃まで抱っこね、1歳半まで抱っこ紐で寝かしつけしてました!
なお夜中の記憶は悲惨すぎて記憶ないです😂笑

はじめてのママリ🔰

すごく優秀だと思います😭✨

抱っこで寝かしつけて布団に置けたこと一度もないです🤣

日中のねんねは全て抱っこ紐の中です。夜中もまだ1〜2時間おきに起きて、毎回30分は寝かしつけにかかってます。😂私も意識飛んでるのでどのくらい寝かしつけにかかってるかは定かじゃないですが…、完徹でスマホ見てたんじゃないか?てくらい毎朝眠いです😪💤

美空

こんにちは!
我が家では、抱っこして寝たり、眠いよーってぐずるタイミングを見計らって、掃除機かけたりしています。
掃除機かけてしばらくすると寝てくれるので😂

夕方の寝るタイミングは赤ちゃん起きてる時にわたしがお風呂先に入っちゃいます。
その後リビングにてドライヤーかけていたら寝てくれますね😂
ドライヤー音や掃除機音がうちの子眠くなるようで、眠くなるかなと思うタイミングに掃除機やお風呂入ります😊

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月半の子がいます!
昼寝(2時間)、夕寝(30分〜1時間)は同じように抱っこ紐です😭
しかも最初の30分以降は座ると怒るので、ゆるめのスクワットをずっとしてます…
せめて昼寝中くらいソファに座らしてほしいですよね〜泣
足がパンパンになります💦
夜だけはミルク飲んでコテンと寝ていましたが、最近はギャン泣きするようになったため(睡眠退行?)、抱っこで15分くらいあやして寝かせてます。。。

朝寝はネントレっぽいことをして、ベッドで1分〜20分くらいグズグスしたのちにトントンで寝るようになりました!
抱っこがつらすぎたので、とりあえず朝寝だけネントレした感じです。。

M

毎日寝かしつけご苦労さまです🥹同じく生後4ヶ月の息子がいます。保育士で0歳児クラスの担任をしていたことがあります。いきなり布団で寝かせるのは至難の業だと思うので、眠くなってきたかな?というタイミングで(月齢に沿った活動時間も目安に)まずは抱っこ、寝るかな?というタイミングで布団に降ろしてトントン、泣きが酷くなってきたら再び抱っこ、またウトウトし始めたら布団でトントン…と何度も繰り返しが必要かなと思います🥲添い寝する時はピタッと赤ちゃんに身体をくっつけてあげたり、落ち着けるような音楽を掛けてあげたり、案外ママの声で落ち着いたりもするので「眠いね」「そうだね」「ねんねしようね」と小さな声で話しかけ続けたりすると…なんてこともあります🫣

• M

M

ちなみに我が家の息子は日中は抱っこで落ち着いてから布団に寝かせてトントンです。(泣いた時は抱っこと布団に置くを繰り返してます!)21時の最後のミルクを飲んだ後は添い寝トントン(20〜30分)、夜中のミルクを飲んだ後は布団に置くと自分で寝ます!

• 11月22日
なぺこ

上の子も下の子も同じです😂
が、上の子の場合、4ヶ月に入って少ししたときに、布団で寝かせてみよーっと寝かせたら、少しグズったりしましたが、寝ることができました!
初めは30分きっかりで起きましたが、1週間くらい?続けたら1時間、2時間と寝れるようになりました✨
下の子も同様、4ヶ月に入って布団に置いてみたら、なんと寝ました😃
これから、お昼寝時間も伸びたらいいなーというところです。
もしかすると、お子様には当てはまらないかもしれませんが、気が向いたときにお布団寝させてみるとある日コロっと寝るかもしれません😊
ちなみに抱っこ紐で寝かせるときは、うちも揺れてないと起きるので、バランスボールに乗ってポヨンポヨンしてます!

• なぺこ

なぺこ

ちなみに、布団に置く時は活動時間を意識して、大体起きてから1時間半後、かつ授乳からあまり時間が経ってないときにトライすると成功率が高いです😃

• 11月22日
クマちゃん

わっ!!!うちと同じすぎて私が投稿したかと思いました笑

昼間は全く同じでうちも夜は抱っこで30分ほどしてからそーっと着地で寝かせてましたが、1日抱っこで疲れるので夜だけでも勝手に寝てくれ!とネントレ始めました。
今実家に帰省してしまって乱れてしまっていますが、それまではベッドにおいて10分以内で寝てくれてましたね。
そのおかげか、最近は朝寝もおいてオルゴールかけながら最後はおしゃぶりで寝てくれるようになってきました!
オルゴールとおしゃぶり使ってますが、抱っこでしか寝れなかったことを思うとかなり進歩でありがたいです😭

はじめてのママリ🔰

うちは生まれた頃からメンタルリープ時以外割とセルフねんね、3ヶ月ごろから昼寝は少し苦手になってきました。
なので眠そうにし始めたら抱っこでゆらゆらして、寝そうだなって時に置いてます。(しっかり寝るまでは抱っこしません)
お昼寝はベビーベッドより私や夫の布団での方がよく寝てくれます。
匂いがするから安心するんですかね。

夜はルーティン終わってベッドに置いたらしばらく起きてても時間になったらセルフねんねです。
夜間授乳は生後1ヶ月からしてないので、だいたい21〜6〜7時まで寝てます。

寝るのは赤ちゃんにとって1番得意不得意ある分野ですし、生まれた頃からずっと抱っこで寝かしつけしてたら赤ちゃん自身も寝る=抱っこになっちゃうでしょうね…

人生でずっとそれなのに急に抱っこ無しで寝てねとされたら無理だと思います。

心を鬼にして、今後の赤ちゃんのためにもどんなに泣かれても30分は絶対に抱っこしない、など決めて様子見るとかして、どんどん時間伸ばしていくしかないかなぁと思います。

諦め悪い赤ちゃんだと難しいですが、諦める子は諦めて寝ます。

結局もう根比べなので…
うちは最初が肝心!と思って泣いてもすぐには抱っこしないで様子見る、みたいにしてたらこんな感じになりました。

はじめてのママリ🔰

皆さまコメント、ありがとうございます。
赤ちゃんも私を求めてくれていてかわいいですし、優しく抱っこしてあげていたい気持ちの反面、なかなか寝てくれなかったり、毎回毎回寝かしつけに時間や体力が必要になると、どうしてもイライラしてきてしまいます…。家事もできないし、物音も立てれないし、わがままですがゆっくりできる自分の時間も欲しいし…😞
次の寝かしつけは、最後まで優しく付き合おうと思っても、おろして起きたりすると、失敗したとイライラしてしまいます…😭
初めての子で赤ちゃんがどんな感じなのかわからず、私の子だけこんなに寝かせるのが難しいのだろうかと思っていましたが、同じようにずっと抱っこで寝かしつけされている方もいらっしゃって、自分だけではないんだと安心とました😢
グッドアンサーは夜中も1〜2時間毎に寝かしつけされているママさんへ😭わたしも、頑張ります✨皆さまありがとうございました。