※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マンションの公園で知り合ったママさんに娘の写真を勝手に撮られて困っています。今後の対応方法についてアドバイスを求めています。

マンション下に小さい公園があり、そこでよく娘を遊ばせてるのですが
最近よく会うようになったママさんがいます。
同じマンションの方です。
ただ会ったら話すだけで、お子さんはまだ3ヶ月なのでとくにうちの娘と遊ぶこともないです。
連絡先も知らないです🤣お互いの名前も知らないです笑

それで昨日その方とすこし喋った後、
うちの娘がベンチに座りたがったので2人で座って手遊びしてたら、そのママさんが写真撮って来ました🤳
その後娘が1人で歩いてたらまた撮ってました。

なんかなあ…と思っちゃったのですがみなさんなら気にしますか?

今まで全く知らない人に写真撮られたことも何回かあり、その時は写真撮らないでくださいって普通に言ってました。
でもこの方ならママ友までもいかないですけど、知らない人でもないし…

その方のお子さんと娘が一緒に遊んでて、その様子を写真撮ってるんだったら私も別に気にしなかったと思うんですが、娘単独で撮るのがどーも嫌で💔勝手にSNSあげてマンションの場所とか知られたりしたらどうしようとか😭
特に我が家は夫婦で娘の写真は絶対にSNSにあげないことをルールにしてるので気にしすぎなのかもしれないですが💦

もし今後撮るようだったら断りたいんですけど、同じマンションでこれからも会うだろうし、角が立たない良い言い方あったら教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えーそれはいやですね💦
私は単体じゃなくても写真撮る時は撮って大丈夫って聞きます😅

娘が写真撮られるのが嫌で。とか写真撮ってくれてるんですかー?とかですかね。

• ママリ

ママリ

わたしも自分以外の子が映り込みそうな時は絶対聞くようにしてます。そして他人のお子さん単体では撮らないです😭
    実は娘は写真好きというかスマホ自体に興味あって向かっていく可能性があるので、写真嫌いの方法は使えなくて😭
    ですが
    写真撮ってくれてるんですかー?は牽制になって良さそうですね😊本当にありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

写真送って欲しいー(エアドロでも連絡先交換でも)と言いつつ旦那にSNS アップは禁止されてるからもしやってたらあげないで欲しいなと伝えると思います🤔

でも勝手に撮るとかちょっと嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

勝手に撮るの嫌ですよね😭
    送ってもらうついでに伝えるのは良いですね!ありがとうございます😊
    あわよくば撮られるのが嫌なことも察してくれれば良いのですが…🥲

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

なんで撮ってきたんですかね😅
私だったら絶対いやです..

よかったらお子さんも一緒に撮りませんか?
うちの娘だけだとちょっと..💦的な感じはどうでしょうか..

• ママリ

ママリ

撮る意味がわからないですよね😭
    今思い出したんですけどその方多分写真好きなんです…前も別のママさんと自撮りしてるの見ました。あとはベビーカーに赤ちゃん乗せてるママさんたちが集まってた時、ベビーカー一列に並べて写真撮ってました。うちの子もベビーカー持って来てたんですが、その時は離れた場所で遊んでたし、月齢もうちの子だけ明らかにでかいので、呼ばれもせず、写真参加しませんでした。一瞬いいなあと思ったんですけどまあいいか😌と気に求めてませんでした。でも今思うと…うーんです💦そのママさんたちも同じマンションの方達で、会ったら話す関係なのですが、全員が全員連絡先も交換してるとは考えにくくて…
    すみません長々と😔

一緒に撮りませんか?は良い言い方ですね!!娘だけ撮るのはとりあえず回避できますし、ありがとうございます😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦子供たちの写真撮るのが好きな方なのですね💦
    でも一緒に撮られてSNSに勝手に載せられるのも嫌ですもんね😨

一緒に撮っても、旦那がSNSに載せるのは許してくれなくて💦とか一言言っておいた方がいいかもですね😱

• 11月22日
メメ

勝手に撮るとか気持ち悪いです💦
角が立つ言い方しか思い浮かばなかったです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

勝手に撮られるの嫌ですよね😭
    はっきり言うのが一番効果あるんでしょうけどね…🥲わたしその時頭の中には「撮らないでください」の言葉が浮かんでたのに直接的すぎるかなと思って言えなかったんです。💦
    それにしてもマナーないのはあちらなのになんでこちらが気を遣わなくちゃいけないのかちょっと虚しいです😌💔

• 11月22日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

その程度?と言ったら失礼ですが…
その程度の関係で
連絡先も名前も知らないなら撮られる嫌です😭

一緒に子供同士遊んでるとこを撮るとかなら100歩譲ってまだ分かりますが…🥺

その状況で伝えるの難しいですねー😭
旦那が細かい人で子供の写真勝手に撮られると怒るのでとか…とりあえず旦那のせいにします🤣🤣

• ママリ

ママリ

いえいえかなりその程度の関係です😭💦
    向かいのスーパーの店員さんのほうがよっぽど親しいです☺️笑
    わたしも子供同士遊んでるところならまあいいかとなるんですが…人の子だけを撮るってよくわかんないですよね🌀前の方の返信にも書いたんですが多分写真好きな方です💦(めちゃ長いですが良かったら見て見てください)
    とりあえず旦那のせいにするのいいですね!😂
    自分のせいにされてもどうせ気にしないので活用しようと思います😂

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

勝手に撮られるのは嫌ですね😇どうして撮影したのか気になります💦

角が立たない言い方となると
写真撮ってくれたんですか?
主人に写真はSMSにアップするなとキツく言われているので、あげてほしくないんです。とハッキリ言いますかね私ならもっと強めに言ってしまうかと思います怒りで💢笑

• ママリ

ママリ

勝手に撮られるの嫌ですよね💔先ほど前の方の返信に書いてて思い出したのですが、多分写真好きな方なんです😇かなり長文ですがもしよかったら見て見てください☺️
    はっきり言うのが一番効果的ですよね。旦那出すのも良い手ですよね🤣🤣知らない人なら全然言えるのに、ちょっと見知っちゃうと気を遣って言えなくなるんですよね…でも嫌なことは嫌ですしわかってもらえるよう頑張って伝えます‼️

• 11月22日
mizu

えっそれは普通にびっくりします…かなり非常識だと思います💦
私なら、自分の子と一緒に撮る場合でも必ず許可取りますね…
(大抵の人は聞かれたところで嫌だとも言いにくいと思うので、実際はある程度仲良くなってからしか撮ること自体しないです)

すみません、子供の写真撮ってくださるのはありがたいのですが、旦那が厳しくて…って旦那のせいにしてしまうかもです…でも同じマンションの人となると旦那さんとも顔を合わせることがあるということですよね💦
断り方難しいですね😂

• ママリ

ママリ

びっくりしちゃいますよね!
    わたしも仲良い友人の子なら一緒に遊んでるとこ写真に撮って良い?と聞いてから、ささっと数枚だけ撮って、可愛く撮れたよ。とその場で見せてスマホしまっちゃいます。あとで必ずLINEで送ります。だから連絡先知ってる方しか撮らないし、単独はまず自分の中でありえないです😭SNSの危険性とか結構周知されてるのにこんなことやるママいるんだ…って正直驚きです💦
    旦那のせいにするの良いですよね😊ちなみにその方うちの旦那の顔知ってます。まえ私たち夫婦と娘が歩いてたところにその方はまだ妊娠中だったのですが娘に挨拶してくれたことがあって。旦那は顔覚えてないらしいですが笑
    うちの旦那は自分が嫌なことは相手が誰でも堂々と嫌と言う鋼の心臓タイプで🤣🤣なので旦那のせいにしても絶対気にしないと言うかその通り(娘の写真撮られるのが私以上に嫌)なのでどんどんダンナ使おうと思います!

• 11月22日