※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
子育て・グッズ

11ヵ月の息子の歯磨きについて質問です。ミルクを飲ませた後に歯磨きするタイミングについてアドバイスをいただける方、コメントをお待ちしています。

こんばんは😃
11ヵ月の息子を育てています。

歯磨きのことで質問です。
今は夜寝る前に一度歯磨きをしています。
ただ、歯磨き後にフォローアップミルクを飲ませて寝かしつけています。

ミルクを飲ませた後もミルクかすなどがあるので歯磨きはした方がいいと聞きましたが、飲みながらそのまま寝てしまうので磨くことができません。

みなさんはどのタイミングで歯磨きをしていますか?
私のようにミルクで寝かしつけている方、特にコメントいただけたら嬉しいです✨

コメント

ひまわり

ミルクではありませんが、母乳で寝かし付けてました。
市の歯科衛生士さんに聞いたら、そういう場合は朝起きたら歯磨きしてあげればいいですよって言われましたよ!

  • にっかちん

    にっかちん

    コメントありがとうございます😆💕✨

    なるほど、朝にするのでもいいんですね❗️
    息子は歯磨きが大嫌いでやってるこっちも億劫になりますが、頑張って朝にも磨いてあげることにします。

    とても参考になりました❤️

    • 3月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も朝、寝る前の2回してますが、辛いなら朝1回でもいいよとは言ってました(^_^*)
    うちも歯磨き大嫌いで、毎回大泣きだし、噛まれながら頑張ってます笑笑。
    3ヶ月で慣れるとか言われたけど半年経っても全く慣れてくれません(;ω;)

    • 3月2日
  • にっかちん

    にっかちん

    朝だけでもいいんですね。
    とりあえず、明日の朝頑張ります😤

    うちの息子も噛みます。
    歯磨き後は、歯ブラシカジカジして遊んでます(笑)
    その歯ブラシにさっきまで泣かされてたんじゃないのか?と突っ込みたくなります(笑)
    ほんと、早く慣れてほしいですよね😧

    • 3月2日
こっこ

もぅ少しで10ヶ月になる娘を育ててます。寝る30分前位にミルクを飲ませすぐに歯磨きさせてから寝させてます。たまに、ミルクも飲まないで朝まで寝ることもあるので、そのときは仕方なく歯磨きなしです。
ミルクを飲ませる時間を少し早めてみてはいかがでしょうか??

  • にっかちん

    にっかちん

    コメントありがとうございます😆💕✨

    今は寝る時間が定まってなくて、眠たそうにしだしたら歯磨きしてミルク飲んで、飲みながら寝るっていう感じになってしまってるんです。
    でないと、しっかり寝てくれないので…。
    こっこさんのお子さんはきちんと寝る時間が決まっていて、その30分前にミルクを飲ませるという感じなんですかね?

    • 3月2日
  • こっこ

    こっこ

    お風呂からあがったら、ミルクを飲ませて歯磨きさせて寝るっていう流れです。

    • 3月2日
  • にっかちん

    にっかちん

    すごくいい流れですね。
    うちはお風呂→ご飯→しばらく遊ぶ→歯磨き→ミルクという流れになっているのでなかなか難しいです💦
    4月から保育園なので、生活リズムを少し見直してみようかなぁ。

    • 3月2日
  • こっこ

    こっこ

    我が家のお風呂は遅いので、産まれた時からの流れでそうなってます(((^_^;) お風呂は9割パパなので、パパの都合に合わせてます(。>д<) 本当はお風呂の時間も早くしたいのですが…。
    夕飯→3~4時間後お風呂→ミルク→歯磨き→就寝ですね(((^_^;)

    • 3月2日
  • にっかちん

    にっかちん

    なるほど😃
    うちもパパの都合で今のスタイルになってます。
    パパは日中は仕事で子どもと触れ合えるのはお風呂ぐらいですもんね。

    • 3月2日
  • こっこ

    こっこ

    産まれる前から、パパっ子に育てると勝手に私が計画していたので(((^_^;) 子育てには全く協力してくれない夫ですが、お風呂だけはやってくれます。笑笑。

    • 3月2日
  • にっかちん

    にっかちん

    うちもパパっ子にしたいのですが、今のところ完全にママっ子です😢
    うちの旦那は結構協力的でご飯も食べさせてくれるし、オムツも替えてくれるんですけど。
    泣いたり機嫌が悪いときは必ず私に抱きついてきます😅

    • 3月2日
  • こっこ

    こっこ

    男の子は、ママっ子率多いですよね~~‼ 私は男の子が欲しかったので。(男の子だったらママっ子にしてました。(笑))羨ましいです。お互い、試行錯誤しながら子育て頑張りましょう‼

    • 3月2日
  • にっかちん

    にっかちん

    そう言いますね😃
    生まれる前から先輩ママに、男の子はママっ子だからかわいいよと言われ続け、まさにそうなりました(笑)
    私はどちらでも良かったのですが、同じぐらいの月齢の女の子を見ると、やっぱり女の子もかわいいなぁと羨ましくなります❤️

    はい、お互いに頑張りましょう😁

    • 3月2日
  • こっこ

    こっこ

    グッドアンサーありがとうございます‼

    • 3月3日
りん

うちも歯磨きしてからフォローアップ飲ませてます。 そのまま寝るときもあれば遊んだり… いつもミルク飲めば寝ると認識してるから先に磨いてしまってます😓

  • にっかちん

    にっかちん

    コメントありがとうございます😆💕✨

    うちと同じスタイルですね。
    うちもまさにミルクを飲めば寝るという感じなので、飲ませる前に磨いてしまってます。
    眠たそうに目をこすり出したら歯を磨き、ミルクを飲ませるので授乳後に遊び出すことはほとんどないです。
    遊び出してくれるなら、ちゃちゃっとガーゼで拭くぐらいできるから悩まなくて済むんですけどね😢

    • 3月2日
りんりん

そろそろ寝るまえに飲ますのやめたほうがいいとおもいますよ。
お口の健康もですし、飲まないと寝ない子になりかねないです😣

  • にっかちん

    にっかちん

    コメントありがとうございます😆💕✨

    やっぱりそうですよね。
    私もまさにそのことを心配してました💦
    でも、抱っこだけではなかなか寝てくれなくてついつい飲ませてしまっています。

    りんりんさんのお子さんは同じぐらいの月齢の時はどのタイミングでフォローアップミルクを飲ませていましたか?

    • 3月2日
  • りんりん

    りんりん

    その頃はもう、食後のみでした!そのほかはお茶で過ごしてましたよ。一歳検診でミルクを卒業して、三回食からは夜に飲ますってことはしてなかったです😃

    寝入るのに時間はかかりますが、待ってれば夜寝てくれませんか?

    飲めば寝るってすごく簡単ですけど、飲まなきゃ寝ないになると、もう少し大きくなった時が大変かとおもいます。どーなるかはお子さん次第かと思いますが、下手すると夜中も欲しがるとか、夜泣きするとか…ちらほら聞くので💦
    そーゆうのも嫌だったので、メリハリ付けて与えてましたね!
    うちは結構スパルタです😂

    • 3月3日
  • にっかちん

    にっかちん

    ママリを見ていると食事の時は食事だけで、フォローアップミルクは寝る前のみっていう方が結構いらっしゃったので、私も食事の量を増やして食後は母乳だけにして(1ヶ月ほど前までは母乳+ミルクだったので)寝る前にミルクあげるというスタイルに変えました。
    そうやって卒乳するのかなーと😓
    お茶があまり好きでない息子で、あまり飲んでくれません😢

    メリハリは必要ですよね。
    うちもスパルタにしようかな😁

    • 3月3日