※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べられない場合、断乳のタイミングはいつが良いでしょうか?娘があまり離乳食を食べず、ミルクを欲しがる状況で悩んでいます。ミルクをやめて離乳食を食べるようになるか心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べない場合、
思い切って断乳してもよいのはどのくらいからでしょうか?
娘があまり離乳食を食べず、椅子からすぐ立ち上がろうとします。
立ったら終わり!としているのですが
それでは当然お腹が空いているため
ミルクを200mのみほします。(現在完ミルクで1日4.5回あげてます)
ミルクをやめたら離乳食食べるようになるのかな〜と
思いながらも、あまり食べない子なのでミルクを辞めるのも心配で…
何かアドバイスいただけたら嬉しいです☆

コメント

さとちゃん

うちもそんな感じで今1歳4ヶ月です。
1ヶ月ほど前、食べないので、どーしよーかと食後のミルクを辞めていたのですが、体調を崩してしまい、点滴まですることになって3、4日大変でした💦
看護師さんに相談したら、小さめだからミルクは飲ませていいよー!歯が生えてきたり、そのうちちゃんと食べるから!と言われ、やっぱりミルクを飲んでいます。

ほんと、ご飯食べないとしんどいですよね(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり無理にミルクを無くすと、体調崩したりすることもありますよね…😭
    うちの子、離乳食はあまり食べないんですけど大きめでもう10キロあるんですよね😩
    ミルクはまだ哺乳瓶であげてますか??

• 3月2日
  • さとちゃん

さとちゃん

ミルクは恥ずかしながら、哺乳瓶で飲んでいます。
    うちはほんと小さめなので、8キロないんです💦
    体重がしっかりあると悩みますね💦
    うちの話はあまり、いいお返事にはなっていないかもです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!やはり体調崩すこともあると言うことが分かったので、無理にミルクを無くすことはやめようと思いました😊
    ありがとうございます!!
    きっとその子のタイミングがあるんですかね💦周りと比べると焦ってしまいますよね😭

• 3月2日
あーか

食べなかったので10ヶ月ちょっとの時に夜間断乳しました!
ほんと食べるようになりましたよー(*≧∇≦)
今日中も減らしてるところです。
一気にやめるとキツイかもですが、少しずつやめるのはどうですかね??

• ママリ

ママリ

夜間は起きないのでもうあげてないんです😫💦
    20時に寝て6:30くらいに起きるのですが
    たまに5時くらいに起きて泣きやまない時はミルクあげてます✨
    日中は、15時のミルクの代わりにバナナをあげたら夕方まで持った時があったので、
    泣かない限りはあげないってしてたらいいですかね?😖

• 3月2日
りんりん

一度食後にミルクをあげないで、次の食事の時にどれだけ食べるか試してみてはいかがでしょうか。
あげないでいても食べないようならゴハンを食べたくない子なのかもしれないですね😢

• ママリ

ママリ

そうですね!
    一度食後にミルクをあげないで様子を見てみます!
    離乳食始めた頃からほんとーに食べない子で、
    あまりご飯に興味ないかもです💦
    ジッとしてないので仕方なくテレビを見せてるんですけどそれも良くないよなぁと思い、
    でも食べてくれないのでそうするしかなく…と言う感じで悩みに悩んでます😭

• 3月2日