※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が少なく、人脈が薄いことにコンプレックスを感じています。他の人の友人やママ友の話を聞くと切なくなり、吐き出す場所が欲しいそうです。

現在30歳主婦です。
昔から狭く深くの付き合いしか出来ず、
大人数が苦手で、友人が少なくコンプレックスです。
親友が2人と年に1.2回会う友人が4人しか居ません。
人脈薄いですよね。。
人脈のある友人やママ友、親戚が羨ましいです。
今更、文句言っても、これまで友人作りを頑張ってこなかった。努力してこなかった自分がいけないんですが、
仲間が沢山いる友人の話を聞いたりInstagramを見ると、
切なくなります。
どこに吐き出していいのか分からずここに投稿させてもらいました。

コメント

親友2人、年に1〜2回会う友達が4人もいたら平均以上だと思いますよ😅

友達多い方だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    周りと比べると少ないので、みんなは私よりも人間関係築き上げて努力してきたんだなと何故かマイナスに思ってしまってました💦

• 11月22日

退会ユーザー

うーーん、友人関係って努力して築き上げるものではないと思います。

気を使わなくていい、信頼できる関係って気づいたらなってるものだし。

友達の人数が多いから努力してるっていう考え方は私は違うと思います。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

実は、昔の知り合いに友達少ない人って努力足りてないよね。みんなで集まる場所に顔出したり、声かけたり努力必要だよと言われた事があったので、そうなのかなと思ってたんですが、、
    気づいたら大事な友人になっているものに対して努力って少し違いますよね💦
    違うと思いますとハッキリ言ってくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日
もふもふ

隣の芝は青く見えるんですかね。
私からすると、仲間が多いっていうのは、上辺だけの付き合いのようにしか見えません。
友達の数は別に関係ないのでは?人脈が欲しいのなら上部だけの付き合いがいいと思います。ただ、あなたの話をちゃんと聞いてほしいとか、思いっきり愚痴とか話し合える友達が欲しいのなら今いる友達をこれからも大事にすればいいんじゃないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

私も仲間が多い=上辺の付き合いという認識だったんですが、
    仲間の多い友人は本当に信頼できる友人が多いと話を聞いて、
    私も広く交友関係持っておくべきだったのかなと考えがブレブレになってしまってました💦
    隣の芝が青く見えたんだと思います。
    もふもふさんのおっしゃる通り、今いる友人をこれからも大事にしていこうと思いました。
    コメントありがとうございました。

• 11月22日
きーまま

ラインだけ知ってたり、インスタで繋がってたりはしますが、会うのは4〜5人しかいないです!これだけいたら十分です!

• ママリ

ママリ

これだけいたら十分です!の一言がすごく刺さりました。
    そうですよね。
    自分の大事にしたいしてもらえる友人が数人いるだけで十分ですよね。
    コメントありがとうございました。

• 11月22日
イリス

十分では❓

私、学生時代の友達はもう誰も連絡取ってませんよ。
社会人になってからの友達が1人(今はママ友でもある)と、ママ友が何人か、です。

その何人かで十分恵まれていますし、兄や妹(子供たちはいとこ同士)と仲良くしているので問題ありません。
実家は絶縁してるけど義実家はいい人たちですし、十分です。

友達ほしくなったら新しい出会いをしたいです。