※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🐻
子育て・グッズ

4歳4ヶ月でひらがな読めない子供について、練習方法を相談しています。友人の子供がひらがな書けていて驚いたそうです。

4歳4ヶ月まだひらがな書けません読めません

この前友人の家の同級生の子がお手紙かけててびっくりしました。4歳でひらがな読めないのやばいですか?

一応ひらがな表はお風呂に貼っていて何文字かだけ読めます
練習帳も買ってみましたがあまりやる気なしです、、
どのように練習しましたか?

コメント

さらい

全くやばくないですよ

4歳なら読める子もいれば読めない子もいるので大丈夫だと思います!

本人のやる気が出たら一瞬で覚えるのでその時が来るのを待ってていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫ですよ!

もも太郎

上の子は、3歳少し前から読みはしてました。絵本や、テレビの字幕、看板やポスターみると「なんて書いてあるの?」と言われ、指差しながら読んでました。あとはアンパンマン知育パッドです。

書きは年少になってからで、やっぱりお手紙交換流行って「書きたい!」となってからです。
最初は「なんて書きたい?」と聞いて、その字をうすーく下書きしてそれをなぞってました。そのうち自分で書けるようになってました。だいたいみんな「だいすき♡」「なかよし♡」が定型文だったので🤣

NS

うちもまったく読めません!笑
お風呂に表貼ってますが、絵を見て答えてるだけで、文字は認識してません😑😑笑
そのうち読めるようになりますよね!?気長に待つことにします!笑

はじめてのママリ🔰

小1までは書けなくて全然大丈夫ですよー😄読みは入学までにできてるとスムーズですが、まだ年少なら全然大丈夫かと🙆‍♀️✨

うちは絵本の読み聞かせで覚えました☺️
絵本を耳から暗記→文字を見ながら読む→音と文字が合致、って感じです😊書きの練習をしたのは年長の冬以降でした笑

下の子が今年少ですが、数字だけ読めますがひらがなは読めないし書けないです😁

ミッフィ

やばくないです!息子も全然ですよ😊クラスの女の子が書けていてすごいなーと驚きました!

おだんご🍡

息子はやっと50音読めるようになりました😂
ね、ら、さ、ち、は怪しいですが笑
他の子達が読み書き早くて焦り、参観日に保護者の皆さんの前で聞いたら、くもんやチャレンジをやらせている子が読み書きできてました笑
先生も、小学校でしっかり習うから就学前に半端に教えても学校行ってから混乱しちゃうかもしれないから焦らなくていいですよ、と言われました

息子の場合は、
あいうえおパズル(電車の)
を親戚からもらって、それを何度も何度も気に入ってやっていたら覚えた感じです

数字が全く読めず笑
もーほっときます笑

あお🐻

みなさんありがとうございます!
こんなにたくさんコメントいただけると思っていなかったので、まとめての返信で失礼します🙇

まだ焦らなくていい、書けなくて大丈夫と言ってもらえてすごく安心しました🥺
友人の子も女の子でお手紙に興味があるようでした。
うちの男の子はバトルとか体を動かして暴れるのに興味があり文字は全然興味なしなので、関心を持った時に一気に覚えていくのかなと期待して待ってみます⭐️

ただ何もしないのは焦るので、看板読んだりチラシ読んだり絵本読んだり気楽に適当に取り入れてみようかなと思います🥺❤️