※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園での悩みについて、遊び方や友達関係についてアドバイスを求めています。息子は孤立感を感じており、遊び方や輪に入ることに苦労しています。どのように声をかければいいか悩んでいます。

お友達関係について、息子になんて声掛けすればいいかアドバイスをください。
後ろ姿が可哀想過ぎて、園に送り出すけど、泣けてきます。。。

4歳クライスに通う息子、
保育園は楽しくないと言います。
人クラス16人、その内男の子は7人です。

本人の理由は色々で、、、
一人で遊びたい、
遊んでるのにおもちゃを借りられるのが嫌だ、
誰も遊んでくれない、
遊ぼうって言うのは嫌だ、
おもちゃ少なくてつまらない、
遊びたくて声掛けても違うことしちゃってごめんねって言っても仲間から出てって言われる、
とのこと…。

息子がおもちゃをずっと独り占めしちゃっているのか?孤立しているのか?何か相手に向けて嫌なことをしてしまっているのか?遊びの趣向から外れて空気読めない感じなのか?
その辺は先生に確認とっても大した答えは帰ってこず、『楽しそうでしたよ!◯◯くんと遊んでましたし!』『輪に入れるよう、遊ぼうって言ってみよ!って促しても、本人が言いたくないって言うんで〜どうしようもないです〜』という感じです。

昨日今日は珍しく登園拒否が凄く、ホントにホントに行きたくなさそうでした。

ごっこ遊びは最近やっとちょっとできるようになって、集団遊びというのは最近興味が出てきたくらいなので、多人数は遊びは慣れてません。
トミカやブロックで自分の世界に入ってることが多いです。
ブロックで遊ぼと声かけても、違うことしたい子が多いようで、遊びたいことがズレてるようです。
だから一人で遊んでると、急にこっちに興味示した子がそのおもちゃを持って行く、
こんな構図ができてるようにも見えます。

ごっこ遊びが好きな女の子達の輪からは弾かれるし、ウルトラマンごっこで戦いが好きな男の子の輪からも弾かれるし、
クラスの子達についていけてない感は感じています。

息子にはどう声掛けしてあげたらいいでしょうか?
おちゃらけてるけどガツガツ行くタイプでもなく、でも消極的過ぎでもなく、優しい子で、理解力もあり、1歳の妹のことも危険から守るような子です。

アホな私から大したこと言えなくて、、、
遊びたい子に、『一緒にあそぼ』『このおもちゃであそぼ』『僕もいーれーてー』って言ってごらん。困ったら、先生に頼っていいんだよ、言えないならママが言おうか?1人で悩まなくていいんだよ。
一人で遊びたくなったらそれでもいいのよ、おもちゃはみんなのだから独り占めはダメだけど、そしたら他のおもちゃで遊んでみるとか、楽しみ方を増やしてみたらどう?くらちです…。

先生に自分から言うのは、恥ずかしいから嫌だと言います。。。

ちなみに先生は、保育士資格はあるけど、経済学部出身とかで、教育に関わる
勉強はしてきてません!って仰ってます。教育学部出ている先生と比べて、対応差はあるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生だってもし新卒なら1年目ですよね。
私達も母になって子供が1歳なら1年目。
なんなら知識ない母1年目と、
知識ある先生1年目って比べ物になりますか?
私は同じだと思います。
未婚の先生なら尚更、何年目でもママ歴が私達の方が上なら勝りますよ。
だから一概に先生どうのなんてありません。これは園でも学校でも同じだと思います。
うちの子(♂)も幼稚園の頃、消極的でお友達を誘えない。
折り紙遊びしたいから走り回りたい子達とは遊べない。
仲間はずれにされてました。
人前に出る事で積極性を学ばせようとピアノを習わせました。
でもピアノは年1の発表会なのであまり変わらず、ダンススクールに通わせました。
今ではお友達に遊びに誘われるし、課外授業でグループにあぶれた子を誘えるほどになりました。
みんな我が子は可愛い。
でも先生は関係ない。
もし気になるならダンススクールをおすすめします。

nn62yy

その先生大丈夫ですか😳💦
今現在保育士としてこどもたちを預かっている以上、出身の学部とか関係なくないですか😳
資格はあるのかもしれないけど、プロとしての姿勢が欠けているとしか思えないんですが…

ママからの声がけは十分だと思いますけど🥺
ママはその現場にいないので、やっぱりその場にいる先生にフォローしてもらわないことには、息子さんの状況は変わらないような…

担任の先生は1人ですか?
若い方ですか?
あまり経験がなく信頼おけないようで、他に相談できる先生がいれば、他の先生にも相談してみるのはどうでしょうか…?

2回目のママリ🔰

他のお友達に息子さんを誘ってあげて、と声かけしてくれないんですかね、先生😭
1人で遊んでいるところに来てくれた子とかに。

メル

4歳児さん。まさに友達付き合いで悩みが出てくるお年頃ですよね!
おそらくですが、園ではずーっと落ち込んでるわけではなく、楽しく遊べてもいるんでしょう。だけど、傷つく事言われる瞬間もあって、息子さんはそこが印象的に心に残って帰ってきてるんだと思います。
先生の、○○くんと遊んでましたよーって言葉も本当ではあると思います。
なので、まずは息子さんに自信がつくように。落ち込んだ話は息子さんからしてこない限り聞かず、楽しかった事を聞き出して思い出せるように援助してあげても良いかなとは思います♡
文章読んでる限り、ママりさんの言葉掛けも十分素敵だと思いますよ(●'w'●)
こればっかりは経験値踏んで変わっていく事なので見守るしかないかなと。(周りの子も年長さんくらいになれば、だんだん視野が広がって息子さんに声をかけてあげられる子が出てきたり!!思いやりの気持ちを持って接してくれるようにもなっていきます。誘ってもらえるよつになれば息子さんも輪に入れるようになるかもです♡)

あと、自分で、勉強してきてません!って断言する先生は意味がわからないです。
いや。それなら今からでも勉強しろ?プロだろ?こっちはプロとしてお金払ってるんですが?って思います。
その人じゃない先生に相談は出来なさそうですか??(主任とか園長とか)