※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

保育園を探しているが、朝早く出勤するため送迎が難しい。仕事は辞めたくないが、遅い時間からの勤務を検討中。

保育園についてです。
まだ見つかっていなく、実母が見てくれています。
仕事復帰する前は保育園には預けたくなくて、実母も同じだったので見てくれると言ってくれたのですがやっぱり大変だ、自分の時間がないと言われ、今焦って探しているところです。
保育園が見つかったとしても私も旦那も朝が早いので保育園に送っていけません。(私の実家で同居してます)
私の実母に送っていってもらうとも考えていましたが、
大変だ大変だと言われると頼りたくありません。
仕事は辞めたくありません。
ですが私が仕事を辞めて、遅い時間から働けるとこを探すしか無いのでしょうか。

コメント

主さんが転職されるのがベストでは
ないですか?!

• yuun

yuun

ありがとうございます!

• 3月2日
Chiriko

職場に話をして出勤時間を遅らせてもらう事はできないのでしょうか??😃

ザト

そこは『転職』と『お母様に頭を下げて送り迎えをお願いする』ことを天秤にかけるしかないと思います(;´・ω・)
朝早くから預かってもらうとなると、たとえ保育料と同じ金額をもらっていてもお母様もキツイと思うので、良いきっかけになったと考えても良いかもしれません💦💦

はじめてのママリ🔰

転職または時短勤務するしか無いと思いますよ💦

(♡・ω・♡)

早朝保育があるところは、どうですか?😊
7時とか7時半からなど園によって変わってきますが、その時間とかでも送るのは難しいですかね?😣

ぴろすけ

保育園が見つかったとして、送っていける人がいないとどうしようもないですよね。
そこだけお母さんに頼むことは本当に無理ですか?元々家で一日見る気持ちでいたお母様なら、朝の送りくらいは頼ってもいいのではないかと思うのですが…
yuunさんが今の仕事を辞めるまでのリスクを背負うことはないのではないかと感じます。
今のお仕事にそこまで執着がないのであれば転職するのも手ではあると思いますけどね。

ゆってぃ

yuunサンのお母さんはお仕事されてますか?
同居している方でお世話が出来る方が居ると保育園に入りにくい様です。
地域に寄って違うかもなので役所に話しを聞いた方が良いかと思います。
私も主人の両親と同居してますがヘルニアの手術、歩行困難が有り同居でも子供を預ける事は無理です。
義理母の病気の診断書提出が必要でした。
お互いの為円滑に行く方法は仕事を変えるのが良いのかなと思います。

朱葉ッチ

時短勤務ができれば出退勤時間をずらしてもらう。
早朝保育を利用する。
お母さまに送迎だけお願いする。
ファミリーサポートを利用して、送迎してもらう。
時間の融通の利く仕事に転職する。

思い付いた方法をあげてみました。

蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家の場合ですが、まだ次女が保育園に通って居ない時は、義母にほぼ毎日見てもらいましたが、義母が用事の時は一時保育に出していました。
今は長女次女共に年少・年長なので、義母が無理なら私が出勤の時に送って早朝~長時間で預けて居ます。
同居の場合、保育園なかなか難しい地域も有ります。我が家の場合は過疎地域なので全く問題なく同居の時も保育園通ってました。長女だけの時は職場の認可外の託児所に入れてましたが、料金高くて働いてる意味が分からないくらいでした(;´Д`A。
ちなみに今、義母が朝と帰りのバス又は保育園までのお迎えに行ってくれます。現在は同居ではありません。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

仕事はフルタイムで8時半~17時半、極たまに早く出勤や遅くなって出勤も有りますが、8時間は働いています。バスだと朝8時迄にバス停、帰りは15時半お迎えですが、早朝~長時間だと7時半~18時半で、義母も用事が有れば長時間使ったりしています。

• 3月2日