※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の面会を断った罪悪感について相談中。新生児に他の人を会わせるべきか悩んでいる。

義母の面会を断って罪悪感があります

産後19日です。
今週末に義母が姪っ子と義姉を連れて赤ちゃんを見に行っていいかとLINEで直接聞かれたのですが、そのとき寝不足やストレスで旦那から断ってもらいました。

義母のみなら、短時間で会わせようと思っていたのですが、人が多くなると時間も長くなるだろうし、掃除もしないといけないし、姪っ子は私のことが好きなので、遊んでってくるかもしれないし、赤ちゃんのお世話をしたいと言っているそうで、新生児をベタベタ触られるのも嫌な気持ちになりそうなので断りました。

義母は退院の日に一度会わせています。

みんなが会いたい気持ちも分かるので少し罪悪感もあります。

みなさんは、新生児期に色々な人に会わせましたか?
断って義母に嫌な思いさせていませんかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな産後すぐ来る方が非常識なので問題ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲悪いとかではないんですけどね😅せめて1ヶ月は待ってもらえたらいいのですが

• 11月22日
ゆここ

全然いいと思います!

私も断りたいんですが、面会には絶対来てほしくないので実母が退院してすぐの土日は家にいてくれるのでそこできてもらうようにしました!

我が家も義理両親、義理妹、甥っ子と来るので今から考えるだけでストレスですけど‥退院した日に押しかけられるのは避けたくて😂

体調悪かったらドタキャンする予定ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親も義姉家族も良くしてくれるので、少し罪悪感があって😣💦
    ガルガルもあるかもです😢

数人でこられるのは、少し大変ですよね💦
    ご回答ありがとうございました!

• 11月22日
  • ゆここ

ゆここ

わかりますよー!
    でも体調優先でいいと思います☺️

• 11月22日
🍑

義母が嫌な思いするとか考えてるなんて優しい方なんですね☺️☺️
新生児のいる家にこちらが誘ってもないのに数人で来ようとする方が非常識なので、気にしなくていいですよ!!
仮に義母が嫌な思いしたとでもいうなら、産後の人の気持ちを考えて無さすぎるだけです。

新生児期は、両親と義両親くらいしかきてません!
人がたくさんきて感染症とかも心配だし、新生児期は寝てばっかりなのでしっかり寝かしてあげたいと思って!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも義両親や義姉家族に良くしていただいているので、罪悪感があるんです😢

短時間でサクッと帰ってくれるならいいのですが、姪っ子とうちの上の子が仲良しなので、長い時間滞在になりそうなので、今は遠慮してもらいたくて💦
    会わせたいけど、休みたいと複雑な気持ちになります。

ご回答をありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ぶるー

私も、新生児の頃友達の子に会わせるのほんとはめっちゃ嫌でした😂笑
義実家に会わせたのなんか1ヶ月になる頃でした🤣

産後19日なんて体も元に戻ってないですし、まだまだしんどい時期だと思います😭
自分を大切になさってくださいね‪🌱‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実母は手伝いに来てくれていて、赤ちゃんに会えるので、自由に会えない義母に申し訳ないと思うみたいで💦
    義母にも会わせてあげなさいと言われますが、会わせたいけど休みたい気持ちがあって複雑です。

里帰りもせず、ほとんど家事もこなしているのに、人に会う余裕があると思われているのかな?とモヤモヤすることもあります。
    何も考えずゆっくりしたいんですけどね😅

ご回答をありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
はじめてのママリ

身内は新生児期にあってほしくて、産後1、2週間の時に叔母家族(叔母、叔母の旦那、子ども)と祖母が家に来てくれました!
友達は1ヶ月過ぎてから会ってもらってました😊

非常識とかではなく普通の感覚の人ならその状況で断られても嫌な思いはしないと思います!
むしろ気遣いが足りなかったなと私なら反省します…!

なーちゃん

わたしも、友達やいとこが子ども連れて生後1か月未満の時に会いに行きたいと言われたのは、断りましたよ!
義実家とは敷地内同居なので退院当日に5分くらいだけ顔見せに連れて行きました。
わたしの実家は母が泊まり込みで手伝いに来てくれてて、父は産後1週間後くらいに数時間会いました。

嫌な思いはしないと思いますよ。
わたしも友達やいとこの誘い断りましたが、特にその後関係が悪くなることもなく過ごしてます!

ママリ

身内なら会わせましたよー!
そうですね、断られたら少し寂しいかなと思います🥹
姪っ子さんはご主人が相手したらいいと思います😂