※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘の自転車購入について悩んでいます。身長115cmで18インチか20インチか迷っています。夫は誕生日に20インチを提案していますが、クリスマスに買いたいと考えています。どちらがいいでしょうか?

5歳娘の自転車についてです。

娘はクリスマスに自転車が欲しい!と言ってます。
1年以上前から欲しいと言っていて、車通りがかなり多い、自転車も歩いてる人も多いところに住んでるので、言う事ちゃんと聞けるまでできるだけ先延ばしにしようとして今まできてしまいました。

そろそろ本当に買ってあげたいし
保育園のお友達も持ち始めてるので(みんなあまり乗りません…)今年のクリスマスは自転車にしよう!と決めました!

身長115cmなんですが一昨日自転車見に行ったら
18インチのサドル一番低いのが脚に全然余裕があってすこーし曲がる位。これだとすぐ乗れなくなりますね…20インチでいいと思いますって店員さんに言われ、20インチ乗せてもらうと、つま先がやっと着くくらい。これだと初めは難しいかも。と言うことで、店員さんもうーん。。。って感じになっちゃいました。

1度だけ、サイクリングでレンタルして補助なし18インチを半年前に乗ったんですけど、(足がギリギリ着く位)5分位で乗れるようになって4キロのコースほぼ転ばすに乗り切りました。4歳の時に逆上がり教えてもらったらすぐできたり、足はちょっと早めだったり、運動神経は悪くない方かなと思うのですがつま先は危険なのかなとも思いまして…

私はクリスマスの夢があるし、本気でずっと欲しい欲しい言ってて1年以上我慢してるから買ってあげたいです!
ちなみに18インチ買って、2年位したら買い替えてもいいかなと思いました。でも夫がそんなすぐ買い替えないよって言うのでちょっと大きいかもだけど、車体の小さめな20インチを買ってあげるつもりでした。

ですが夫は、別にクリスマスじゃなくてよくない?
4月の誕生日に20インチ買ってあげればいいよ。って言ってて…

夢壊したくない私と、とても現実的な夫😂

初めは自転車はママ達がいつか買うから、サンタさんにすみっこのスマホが欲しい!って言ってたのに、夫がずっとゲームとかになるから自転車がいいんじゃない?って勧めて自転車にしたのに、結局乗ってみたら現実的に考えてまだ早いからすみっこのスマホにしようってちょっと可哀想って思っちゃいました😔

私は12月で退職するので1月2月はフリーランスで仕事します!なので休みが多くなるので自転車の練習付き合ったりしてあげられるかなーと思ってて…
買ってあげたいなーと思ってるのですが、夫が譲らなそう…

みなさんは115cmのお子さん何インチ乗ってますか?
4月まで待った方がいいとおもいますか?2cm位しか伸びないと思いますけど…
それか18インチを買った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします!

コメント

りょ

回答になってないかもですが
我が家は3歳で補助なし乗れるようになったのですが4歳の誕生日に自転車と思ったのですが身長が小さすぎて1年見送り5歳で買いました(当日100センチをやっとこえたくらい) 店員さんには14インチでもと言われましたがほしい自転車が16と20しかなく16インチをを買いました。乗り始めと降りるときには支えがないと倒れてしまう状態でした💦乗ってしまえば全然漕げました!
買って1年経った今110センチで足もしっかりつくようになりました☺️

20インチは114センチ〜が適応身長のようなので伴走して乗り始め降りる時に手を貸してあげられるのであれば20でもいいのかなと思います💡ただその状態だと路上で乗るのは危ないので公園とか限定になりそうですね💦
路上も走りつつ安全になら18かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    多分小学生入るまでは、道路では乗らせないつもりなので、(車が通らない道は乗せようかと…。)20インチでも良さそうですね😊おさがりをもらう人もあげる人もいないので、18インチはもったいないかもですね😭
    18インチの次は22インチだと思ってたので、18一択で考えてたので予想外でした😂
    色々な所にいって小さめ車体の20インチを探してみようと思います!!!

• 11月22日
はなさお

自転車の大きさめちゃくちゃ悩みますね💦

うちは4歳の誕生日だったので16インチ足のつま先届くくらいのを買いました。
やはり止まる時が本人が怖いのと公道で乗る時にスピード出しそうなタイプでそれも怖いので補助輪つけて1年は乗せてました。
それなら足届かなくても大丈夫でしたよ👌

足届く届かない問題もありますがブレーキがきちんと握れるかも重要だなと思いました。

うちは今も16インチ乗ってて小さいですが小2まではそれに乗ってもらうつもりです。

支えか補助があるなら20インチでも良さそうですが、公道で乗ると補助する親が走るの大変かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    確かに補助輪つけたら20でいけそうですね😳
    うちもスピード出しそうなタイプなので、乗るとしたら公道は避けたくて、近所に自転車歩行者専用ロードがあって車が入れない道が15キロ位ありまして、そこのみかなーと思ってます💦
    ママだけ自転車持っててズルいって泣かれた事もあるのでそろそろ買わないとです😂

• 11月22日