※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sound
妊娠・出産

里帰り出産の方への質問です。①何週目で里帰りされましたか?②里帰り先の病院の条件について知りたいです。体験や考えを教えてください。

里帰り出産された方、これからされる方に2点質問です。
①何週目で里帰りされましたか?
②里帰り先の病院から指定された週数に受診出来ない場合、受け入れ出来ないなどの条件はありましたか?
1人目なので出来れば早めに帰りたいと思っていますが、仕事の関係もあり皆さんの体験や考えを参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

♡mieeee♡

里帰りしました!
予定では1週間前にする予定がまさかの2週間早く破水して生まれるとゆう…笑
あたしは8ヵ月で仕事辞めたんで受診出来たんで、わからないです…参考にならなくてすいません(。>﹏<。)💦

• sound

sound

いつ産まれるか、こればかりは分からないですもんね…帰るのが早い方が自分の気持ちも安心ではありますが、その頃の自分の身体がどんなものなのかも想像がつかず(^^;)ありがとうございます😊

• 3月2日
m

1人目の時は36wで里帰りをしました!
今回は娘の誕生日があるので
37wで里帰りする予定です!!

• sound

sound

36wの移動、大変ではなかったですか?32w〜36wあたりのお腹の大きさはだいぶ差があるのかなと思いそれだけ身体もしんどくなるのかと思うと不安です( ; ; )

娘さんの誕生日はご家族で祝いたいですもんね(^^)もうすぐお姉ちゃん💡素敵なお誕生日になりますように🎂

• 3月2日
みりたむ

自分は病院が32週までには受診しないとダメだったので、一人目の時は29週の時に里帰りし、今回は30週くらいで帰ります!
後、里帰り先の病院が予定日がわかったら、すぐに分娩予約してください!と言っていたので早めに予約はしました!

• sound

sound

やはり決まりがあるところはそれまでにみなさん受診されるのですね…
    32〜33週には帰ってきて、と言われているのですが職場の休みが取れるか分からない状況でして。お腹の赤ちゃんを第1にしたいのですが、今までそんなに休みを取った人はいないから。という理由でいったん突き返されてしまい悩んでいます。これから子供を守る立場になる上でもっと強く押すところは押さなければとは思うのですが…(ToT)

• 3月2日

私は、妊娠してすぐに里帰り先の産婦人科に電話で確認しました(^_^)
36週までに来てくれと言われたので34週の時に実家に帰り受診しました(^_^)
里帰り先の産婦人科は、普通分娩のみだったので逆子だったりしたら受け入れ出来ないと言われました!
産婦人科によっては、安定期入って一度受診するように言われるところもあるので、産婦人科に電話して聞いたほうがいいと思います!

• sound

sound

回答ありがとうございます😊
    安定期に一度、34wあたりまでに2回目という病院も多いようですね。私の里帰り先は安定期には行かなくても良いので助かっているのですが、条件がたくさんある病院だと従えない時点で受け入れ拒否もあり得るのかなと思い質問させて頂きました。逆子だと受け入れできないこともあるのですね(°_°)病院に詳しく聞いてみます!

• 3月2日
結優

何週で里帰りしたかは母子手帳見ないとわからないですが、一ヶ月半くらい前から里帰りしました。

20wの頃に一回とその後何週〜何週までに里帰りして診察してもらわないと予約にならないシステムでした。

• sound

sound

何度も行き来しなければいけなかったのですね。自分が産みたいと思う病院がそういうシステムだと従うしかないですよね(°_°)
    病院を優先させたいのですが、職場の休みの問題が…(ToT)なんとか解決させたいと思います。

• 3月2日
ぱーぷる

里帰り出産をしました。
仕事は5ヶ月の頃に辞めたので
あまり参考にならないかもしれませんが💦💦

私の里帰り先の病院では
30週くらいからはコッチで検診受けて
もらわないと分娩予約を
受けないと言われました。

ので30週、32週、34週と
今住んでる関東と実家の東北を
新幹線で往復して検診受けに行って
週1の検診になる時から
里帰りしました。

ちなみに里帰り先の病院は総合病院です。

• sound

sound

30週からだと結構大変ですね(°_°)
    私も実家に帰るのに新幹線で5時間かかるので帰ったら帰ったっきりにしたいと思っています。病院から言われた時期と休みに入れそうな時期の折り合いがまだついておらず…気持ちは絶対赤ちゃん優先なのですが、上司に突き返されて心が折れてしまって(-_-;)
    私も総合病院なのですが病院にも相談してみます。ありがとうございました😊

• 3月2日
みんみーに

里帰りしました。
分娩予約したときに、27週に1回受診、34週には里帰りすることと誓約書みたいなの書かされました。うちは里帰りと言っても車で1時間弱のとこなので、普通に行けたのでよかったですが、遠かったら難しいですよね。産休入ってすぐ実家に帰りました。
一度電話で聞いてみたほうがいいですよー。予約も早めにしないととれない場合もありますし。

• sound

sound

誓約書まであったのですね(°_°)色々な病院があり驚いています。
    私は誓約書は書いていないですが、職場で休みが取れるか分からない状況なのでもういっそのこと誓約書書いて来ましたと言いたいです(ToT)
    回答ありがとうございました😊

• 3月2日
ゆぅウサ

①1人目の時は35週で里帰りしましたが、1ヶ月のんびりするつもりが37週で破水から出産になりました💦

2人目の今回はそれをふまえて早めにかえるので、32週に帰る予定です😅

②受け入れ出来ないとかはないと思いますが、初診は安定期に入ったら1度受診するように言われました!

• sound

sound

やはりいつ産まれるか分からない状況でギリギリに帰るのは不安がありますよね(・・;)
    これからの自分の身体も未知なのでなおさら心配です。万全の体制を整えたいと思っても何をどこまですれば良いのか悩みどころです(^^;)

• 3月2日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私は1度受診のために里帰りした時に、ある程度ベビー用品などの準備は揃えました!

お仕事されていて、上司の方に理解されないのは大変ですね😣

でも病院から32~33週にと言われているなら、上司の方にも強く言わないとですね💦

• 3月3日