※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大人の発達障害を疑っています。人間関係に悩み、収入を得たい。技術はOfficeやCADなど。ウェブデザイナーやプログラマーに興味。新たな仕事を続けたいと考えています。

大人の発達障害の仕事について相談させてください。
診断は受けていないのですが、私自身大人の発達障害なのではと思っています。

昔から天然ボケと言われ、学生時代は良かったのですが、社会人になって人とのコミュニケーションの築き方に悩みを抱えるようになりました。

営業職で成績を上げていた時期もありましたが、長い付き合いになるにつれて人間関係が拗れるような気がしていて、職場も人間関係のリセットをする事によって、気持ちが楽になり、新たな環境で一から経験することがくせになってきているのも悩みの種の一つです。特にヒステリックな女性をイラつかせてしまうようで、過去数人から罵声を浴びせられたこともありました、、、
また、今覚えば、長期戦の営業より、短期の営業職の方が向いていた気がします。
このままではいけないし、転職も繰り返したくないという思いも強くなってきました。

そこで、人と関わらずある程度の収入を得たいと思っております。

私の技術としては、Office関連はアクセス以外は◎、CAD・イラレ・フォトショは素人だけど使いこなせるレベルです。その他、宅建士や簿記検定などは持っております。資格を取ったら満足してしまい、胸を張って実務経験に活かる感じではありません。。

ネットで調べると、ウェブデザイナーやシステムエンジニアやプログラマーがいいのではとありました。

今から技術を習得してでも、長く続けられる仕事に就きたいと思っております。

発達障害をお持ちの方、または詳しい方、ぜひご教授いただけるとありがたいです🙏
よろしくお願いいたします。

コメント

みかん

コミュニケーションが難しいのならASDですかね🤔?
文章にある感じではADHDや知的障害は無さそうな。。
検査してみないとなんとも言えませんが、コミュニケーションが、ということならASDの傾向はあるのかな、と。
だとすると大人数と接する接客や同じ人と関わり続ける職場も向いてないかな、と。
私はASDですが、やはり人との関わりがしんどいのですが、興味のあることは深く調べたり資格を取ったり突き詰められる方なので、今後個人で働こうと考えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とにかくコミュニケーションに悩むことが多いこの頃です。
    わりと、初対面は良い感じにいくのですが、時間が経つに連れ、ボロが出ると言いますか、関係がギクシャクしだして、疎遠になることが多いように思います😢私自身悪気はないし、気を使い過ぎるほど相手を思いやっているつもりではいるのですが、、、気遣いされ過ぎて堅苦しいのかもしれません。間の取り方がとことん下手だなぁと感じています、、
    ずっとADHDだと思っていましたが、実はASDの可能性もあるのですねー😂人間関係、ほん本当にストレスですよね。ころっけさんは、どういった職種に就かれる予定なんですか?

• 11月22日
  • みかん

みかん

私も人当たりはいいですが、距離のとり方が間違えてるようです😅
    私はオンラインサロンにしようと思っています😊
    カウンセラーの資格など持ってるのでそれプラス自分の経験を生かしてやっていけたらな、と考えています👍

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦距離の取り方、気遣わないとなんですね😂わりと、誰に対してもフレンドリーに行きすぎるところがあるので、気を付けます🥲💦

ご自身で開業凄いですね😳自分の強みと弱みを分かった上で、お仕事に活かされていて、こんな私でもできることがあるのではと、刺激を受けることができました☺️

• 11月22日
ぴかちゆう

あるならADHDよりASDかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ASDの特性を見ながら、対処していきたいと思います-😆

• 11月23日
はじめてのママリ

私は自分はADHDなのかなーと思ってたら、知り合いの看護師さんにどっちかといえばASDのが近いかもと言われました。

経理はどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    自分で思っていることと、他人からの見え方にこんなにも違いがあるんだなと。今回こちらで思い切って相談してみて良かったなと思っています。

ちなみに、はじめてのままりさんはご自身でなぜADHDかと思われていたんですか?知り合いの方からASDの症状が近いと言われたとのこと、なぜそのように思われたんでしょうか。

簿記はもっていたものの、経理職についたことはないんです🤔調べてみようかなと思います‼️

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金融機関で働いていて入力ミスを連発してたからです。今思えば慣れてないことと、パワハラ上司からの脅しでプレッシャーや少し鬱だったのが関係してたのかもしれません

天然だっていうのがあるかもしれません。言葉で受け取りがちです

金融機関のとき、ルールにこだわりすぎて融通がきかなくて経理に行った人がいて、向いてたのか経理から動かなかったってのは聞いたことあります。ただASDならいいけどADHDだと不向きの可能性もあります

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とお教えいただき、ありがとうございます🙏

自分の特性を見極めつつ、経理も視野に入れて検討していきたいと思います‼️悩みは尽きませんが、、💦自分を知る事が大切ですね☺️

何度も質問して申し訳ないのですが、
    以前の私はアイディアマンで次から次に新しいアイディアが浮かんできたのですが、最近は頭がぼーっとして、考えもまとまらないし、本当に痴呆じゃないか?と心配になるくらい、もたもたして使えない自分がに心底自信を無くしています、、、

以前金融のお仕事の時にパワハラ上司とお仕事の悩みで鬱だったとおっしゃっていましたが、今のわたしも同じ状況なのかなと思いました、、

はじめてのままりさんが、その状況から抜けだせたのは、職場を変えたからですか?精神科など病院でカウンセリング等は受けられましたか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アイデアやひらめきって難しいですよね💦芸人さんってすごいなぁって思います

職場異動で救われましたね。ミスも慣れである程度は解決できる部分もありますし、世の中にはたくさんの仕事があります!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‼️仕事、たくさん有りますよね😂自分に合ったお仕事、環境を探したいと思います!

• 11月27日