※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろ
ココロ・悩み

妊娠中に20kg太り、腰痛がありダイエットを始めたが母乳が減少。授乳量を増やす方法を知りたい。

ダイエットと授乳について…
ほとんど独り言のような内容ですが…m(._.)m

妊娠中に20kg以上太ってしまい、元々腰が悪く産後直後にギックリ腰になりました。
更に最近は子どもが成長するにつれてまた腰が痛み出してきたこともあり、ダイエットをし始めようと思いました。

1800〜2300kcalくらいを目安にしていたのですが、つい最近食欲が落ち始め1500kcalくらいしか取れない日も出てきてしまい…。1ヶ月で6kg落ちました。
しかし母乳の出が悪くなったように感じます。
今までは溜まり乳で、ちょっと吸われたらボタボタッと垂れ落ちたり、口を離されるとビューッと勢いよく出ていたり、朝起きたら母乳パッドが濡れていたりしていました。今はその類がすっかりなくなってしまいました…。

幸いにもおしっこやウンチの回数は減っていないように思いますが、量は少なくなったように感じ…体重はまだ確認出来ておらず…
ひゃっくりも以前はおっぱいを吸わせていれば直ぐに止まったのですが、今はなかなか止まらず吸い続けてもらったりしています。

せっかく我が子にいっぱい吸ってもらって出るようになった母乳なのに、申し訳無く感じ慌ててご飯や根菜類をカロリー関係なく積極的にとり出している次第です。

周りに直接合えるようなママ友もおらず、里帰り中で親は働きに出ており、話こそしますがやはり子どもを持つと何かが違ってきたように感じ、余計不安を募らせてしまい…
産前には感じなかった気分の落ち込みや、いわれのない不安に襲われたり、孤独を強く感じたり…
人に話すよりもこうやって文章にしたためる方が落ち着きます。
自分で気持ちの収拾がつかないことが多くなってしました。

とりあえず、子どもにはこのまま健やかに育って欲しいと思い、容易にダイエットをしてしまい母乳が出にくくなってしまったことを反省し、せめて授乳量が以前のように戻らないかを色々詮索しておりました。
授乳のためのハーブティーなどが検索に上がりますが、オススメの品物や食べ物、方法があれば教えて頂きたいと思います。

コメント

deleted user

私はご飯を夜ご飯しかしっかり食べないですけど母乳出ますよ(。・ω・。)

  • みろ

    みろ

    ご回答ありがとうございます!
    羨ましいです…(´;ω;`)
    ちょっとこだわり過ぎてるのかな…と反省

    • 3月3日
みこ

私も妊娠中20キロ増えました(笑)
そもそも大柄で5キロ~10キロまでって言われてたのに(笑)

でも、母乳育児で普通に食事して、子供が大きくなったら外出を増やして、散歩してってしてたら
10ヶ月で20キロ全部落ちてました!
いまはお菓子などの間食を気を付けるようにはしてあ
炭水化物(特にお米)、根菜類、汁物、水分補給が大切だと思います!

ハーブティーではないですが
たんぽぽ珈琲最初の方だけ飲んでました!母乳の量が安定してからはやめました!

  • みろ

    みろ

    私も大柄です、妊娠前の境遇はみこさんと同じかもです…m(._.)m

    無理にダイエットする必要無かったですね(´;ω;`)
    産前に戻るなら産後半年間が勝負…とかどっかで見たい気がして…無理にやってしまった感じが否めないです…。

    私は10ヶ月で落ちるか分からないですが、みこさんの意見を参考に頑張ってみます(´;ω;`)!
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

    • 3月3日
  • みこ

    みこ

    私も半年で!って思ってたんですけど
    半年の時点で10キロぐらいしか落ちなくて
    かといって頑張る気にもなれなくて
    だらだらしてたら落ちてたって感じです(笑)

    子供と外に出始めてからは嫌でも動くし
    どうにかなりますよ😌
    完母って大変なこともありますが
    欲しがるわが子の為に頑張りましょう😊

    • 3月3日
りんりん

授乳中の無理なダイエット(3食食べないなど)は良くないと思いますが、しっかり3食炭水化物をとってのダイエットは悪くないように思います!

母乳が出にくく感じた原因はもしかしたら、赤ちゃんの吸う力が強くなったとか、母乳の生産量が安定したきたという事も考えられます!
私は2ヶ月の時に不安になって市の保健師さんに来てもらって授乳前後で体重を測ってもらい、相談に乗ってもらったりしました♪
そしたらしっかり飲んでいましたよ^ ^

ちなみに私のオススメはさつまいもごはん、焼き芋、根菜たっぷり豚汁(次の日のお昼はうどんいれて)、餅入りお雑煮、たんぽぽ茶とかです!あと、油の代わりにココナツオイルオススメです!さつまいもをカリカリに揚げ焼きにしたり、パンにつけて焼いたり、ホットケーキ焼いたりして食べてます!

  • りんりん

    りんりん

    あと、干し芋もめっちゃいいです!

    • 3月2日
  • みろ

    みろ

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど…保健師さんに診ていただくのも1つの手ですね…!相談してみようかな…と思います(´;ω;`)
    おっぱいふにゃふにゃで娘は何回も吸い直していますが、吸ってると自然に眠ってくれてるので…ギリギリ大丈夫なのかな、もしくは疲れて寝てるのかな…と不安に感じてまして(´;ω;`)

    早速今日買い出しに行ってみます!
    沢山具体案を出していただきありがとうございます(´;ω;`)とても参考になりました…!!

    • 3月3日
ごろんた

まだ2ヶ月ですよね。母乳育児なら体重はあまり早く落ちない方がいいと言いますし、これから何もしなくても落ちますよ。
腰は何かしらのフォローが必要かと思いますが、抱き上げるときに姿勢を気を付けて下さいね。
おっぱいは、最初は溜まり乳でも、3ヶ月くらいからだんだんと差し乳になってきますよ。飲めてるか心配になりますが、赤ちゃんはしっかり飲んでるそうです。

腰を大事にしながら、今しかできない母乳育児を楽しんでくださいね。ダイエットは後でいくらでもできますが、おっぱいは今しかあげられませんよ(^-^)

  • みろ

    みろ

    ご回答ありがとうございます!
    アドバイスありがとうございます、さし乳に変わったのならばとても安心なのですが…極端に減った気がしてしまい(´;ω;`)
    自分の体重なんか気にしてる場合じゃなかったですね(´;ω;`)

    本当におっぱいは今しかあげられない、その通りに思います…容易な気持ちでやるべきではありませんでした…。
    優しくご丁寧な回答ありがとうございます!

    • 3月3日
  • ごろんた

    ごろんた

    私の助産師さんが言ってましたが、差し乳になる時は、みんな分泌が減ったと勘違いするようですよ!
    きっと大丈夫と思います。

    • 3月3日
  • みろ

    みろ

    今日寝て起きたらちょっとだけ張っていて…
    ギュッとつまんだらピューっと出るし、ミルクが足りなくて泣きぐずり続けたりもしていなかったので…ちょっとホッとしました(´;ω;`)

    さし乳だと嬉しいです…(´;ω;`)
    このまましっかり栄養を取り直して授乳に努めます!

    • 3月3日