※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

同級生に遊びを指定されて困っている小1の子供。我が子に不利な順番で遊ばせられ、先生に相談するか悩んでいる。

小学1年生の話です。
子供が同級生から◯◯しないと仲間にしないよ。と言われるみたいです。◯◯の部分はその同級生がやりたい遊びなどです。
順番にしても我が子に不利な順番で、その子がやりたい事できると気が済んで我が子がやりたい遊びまで回ってきません。
言われて嫌なら無理に遊ばなくてもいいんだよと伝えましたが、同級生の事好きだから遊びたいと。なら、そー言う事なんで言うの?言わないでって言ってみたら?と言うと言うとまた何か言われるかもしれないから言わないと…
来週個人懇談があるのですが、先生に話してみるか迷ってます。
話すとしてもなんて話でいいのか…

コメント

うに

先生に相談した方が良いですよ。早期に指導すれば、解決も早いです!

• ☆

ありがとうございます!
    相談してみます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

お子さんが辛そうだったり、エスカレートしそうな感じだったら相談するべきだと思います。
うちの子も一年生のときにお友達とちょっとしたトラブルがあり、連絡帳に書きましたがすぐに対処してもらえましたよ😊
ここに書いてある通りのことを話せばいいと思います☺️

• ☆

ありがとうございます!
    1度だけ号泣した事がありました…

• 11月22日
みるく

学校の中でですか??
先生たちの居ないとこでそんな感じで遊んでるんですかね😮‍💨

私も1年生の子がいます
なので、同じ感じだったら
子供同士の事なんですけどって前置きして
とりあえずこんな感じみたいですっていうのだけ伝えます💦
見守ってもらえたらくらいでもいいと思います!

• ☆

ありがとうございます!
    学校でです。
    毎日言われるわけじゃないみたいですが…

• 11月22日
はじめてのママリ

個人面談では先生にはそのまま伝える。ホントにそんな様子があるか、教えていただきたいです。と可能な範囲で事実確認します。

子どもには、お友達と仲良くしたい理由を聞いてみる。
⇨好きだからか、怖いからか。周りのお友達の様子も気になるし、モヤモヤした時は離れて過ごそう。一緒にいて楽しい、安心出来る人と過ごそうと提案しますかね。 

うちの子どもも同じこと言ってた時期がありますが、『嫌な奴だね〜』と相槌打ってました。

常々、友達になったからと、ずっと好きじゃなくていいし、嫌いになってもいいんだよ。と伝えます。

全員と仲良くは出来ていない〜大人同士もそうだよ〜。と言葉を添えて。

• ☆

ありがとうございます!
    まだ小1なので、思い通りにならないから言うだけなのかなとも思ったり…

• 11月22日