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一葉2
お仕事

仕事で怒られることが多くて悩んでいます。誰かに理解されたい気持ちと、自分を肯定してほしいという思いが交錯しています。

仕事で怒られたら凹みますか?それとも自分のために言ってるって前向きに考えますか?
介護施設で働いてますが見守りしてると立ってないで仕事してと怒られ、仕事してると利用者さんちゃんと見ててって怒られ、なにしても言われるので私の存在自体怒られる原因では?と思ってしまいます。
気が利くねって褒めてくれる看護師さんもいるし利用者さんには大変じゃない?久しぶりだね、がんばってね、若いのにえらいねって言ってもらえることもあります。
わかってくれる人にわかってもらえればいいと割り切りたいですが誰からも好かれたい...

コメント

かるん

お仕事お疲れ様です。

怒られたらそりゃ凹みます😓

何をしても注意してくる方は1人の方ですか?

誰からも好かれるっていうのは難しいことですよね。職場で一生懸命働いていればウマの合わない人は少なからずいると思います、、


注意されたことが理不尽なことなら相手にしなくていいと思います!

controlbox

わかります!
私は誰からも怒られたくありません💦
怒られると1日か2日心にズドーンとひっかかります。「私のために言ってくれてる、これは成長の一歩だ」なんて思っても、凹んだ心は凹んだままです。
好かれなくていいけど、キレないでほしいです。

同じ立場になったら、一度だけ勇気を振り絞って、「今私の優先順位としては見守りが高かったのですが、仕事のほうが優先順位高いのはどう判断されたからでしょうか、今後のためにあなたの判断ポイントを教えて頂きたく。」と聞くかもしれないです…。
心はビビってるけど、仕事の優先順位付けは自分で考えた結果なので、それを否定された!とちょっとだけ意地になるかもです。

  • 一葉2

    一葉2

    今日はお風呂の介助したのですが次の利用者さん呼んでいいか聞いたら「全介助なんだから今呼んだら手が足りないでしょ!わかってる?」と言われ、入浴画終わった利用者さんの見守り(全部着せてしまったらその人のためにならないので)してたら「立ってないで仕事して!次の人呼んで!」と同じ人に言われました。
    イライラぶつけるだけならやめてほしいですね~。

    • 3月2日
  • 山奥

    山奥

    状況の把握が足らないのかな?とも思います。
    介護、看護は全ての患者さん、利用者さんが平等に受ける権利があります。
    限られた時間、限られたマンパワーの中で難しい事ですが、
    全介助で人手が取られる時に見守りが必要な人から目が離れたら危険ですし、
    出来るだけ仕事を回さなければならない時は
    着替えを手伝わずに患者さんにやらせる、は
    ないですね。
    お風呂上がりは患者さん、利用者さんも疲れてますし、見守れる時間がある時にするかな。色々な視点が必要な仕事で大変ですが
    頑張って下さい!

    • 3月9日
ふぅはる

私も介護です!上司からは、記録物でも、動いてても、書きながら見るのではなく、見ながら書く!見ながら動く!と新人のころよく言われていました!ごもっともだと思います😌💡だこら、何か言われたら、見守りもしながら動いています!と伝えてやったらいいです(*´ω`*)

☆みゅう☆

私も介護施設勤務です。
見守りしながらの業務ってタイミングが難しいですよね(>_<)
凹む事もありますが、職員会議で話し合いました。
職員同士の声かけを心がけるようになりました。
トイレ誘導入ります。って他の人が、言ったら業務の手を止めて見守りに入ります☆
言葉のかけ方だと思います☆
キツい言い方をされると、凹むし私は今、これやってるのに…って思ってしまうけど、声かけひとつで、お互いに確認しあえるので、凹む事やお互いのイライラも減り、時間をうまく使えるようになって利用者様との関わる時間も増やせて、みんな定時に帰れるようになってます。
長文&質問の答えになってなくて、すみませんm(__)m

k

凹みます。
この人私の事嫌いなのかな?辞めてほしいって思ってるのかな。ってずーっと考えてマイナス思考になります😭

  • 一葉2

    一葉2

    ですよね...
    それが普通ですよね...💦

    • 3月2日
deleted user

働いてどれくらいになるんですか?
私は、高校卒業して病院で介護士として
働いていたのですが
そーゆう、おばさんいましたー😓

高卒やし何もかもわからない状況やったし
先輩の言う事がそれぞれ違ったり
時には、私が悪くないのに叱られたり..

でも、あー、また言っとるわ😓と思うようにして割り切りました😊
介護施設で、主任さんとかいますよね?私は困った時、主任さんに相談してました❗️

わかってくれるひとって、絶対いますもんね🤔💭

  • 一葉2

    一葉2

    5ヶ月になります。
    そのおばさんだけなので気が合わないんですかね💧
    施設長なので気に入られたいと思ってましたが難しそうです💦

    • 3月3日
  • 山奥

    山奥

    怒る人、施設長さんなんですねー。
    この職種はおっしゃるように自分棚に上げて
    人の事ばっかりアレコレと言う人いますが、
    普通の人は業務に追われてたりすると
    注意するより自分で動いた方が早い、とか思うので注意は自分のスキルアップのチャンスです。
    怒られながらも一生懸命に仕事する姿は他のスタッフからの評価されやすいですし
    怒られる点は何故かどうしても分からない時は、八つ当たりの可能性も無きにしも非ずですが、
    施設長さんなら八つ当たりって事は無さそうだし(笑)
    怒るのは期待と比例してるんですよ。

    • 3月9日
hanamama

大変ですね💦私は看護師してましたけど、そういう人いましたよ😨こういう介護、医療の世界ってそういう人絶対いるんです!!施設長ということで色難しいと思いますけど、他の人も結構その人のこと残念な人だなって思ってると思いますよ~😑 また言ってる。放っとこ~くらいに軽く受け流したらいいですよ😊

山奥

全体を読ませて貰いましたが
一葉2さん、介護の世界で頑張ってる感がわかります。
利用者さんの為に自分でやってもらう事、
とても大切です。
若いのに気が利くと言われる点も相手の方の視点にたててると言う事ですし、
怒られる相手も施設長さんのみ。という点も
他のスタッフと上手く働けているという事でしょう。
働き始めて5カ月、ぼちぼち業務の流れがわかってきた中で
利用者さんの立場からだけでなく、
施設として利用者さんが受けるべきサービスを円滑にする為に「聞いて動く」のでなく、
あなたに自分で判断できるようにアセスメントして欲しい、という気持ちが出てる気がします。
施設長さんに気に入られるのはこれからです!
1番のお気に入りになるかもしれませんよ!
頑張って下さい❤️

  • 一葉2

    一葉2

    コメントありがとうございます!
    確かに怒られるの施設長だけです。
    怒られるのは期待されてるからって思おうとしたけど気にしてしまいますね。
    施設長の期待に応えられるようにこれからも頑張りたいと思います!
    やさしいコメントありがとうございました😊

    • 3月9日