※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅で小1の息子の勉強を見ているとイライラします。勉強のやる気がなく、時間が足りず叱ってしまいます。助けてください。

小学生のお勉強
どうしても自宅で勉強を見ていると、イライラしてしまうことが多いです😢
皆さんどうやってイライラせずに勉強教えてるんですか?
コツ?イライラ回避術?教えて欲しいです…

小1息子は何度言っても勉強は後回し
今日も結局20時半になってから始まって
眠いから集中できない。適当にやる。やり直し。時間だけが過ぎていく。結果私もイライラ。
の繰り返しです😭
帰宅18時半→お風呂→19時半からご飯
って感じです。
自学まで学童でやってくるように言っているのに…やってこないです😭😭
そして宿題をチェックして、雑な字を直させ、間違いを直させ、音読&計算カード&自学…
理想は褒めて伸ばす!なのですが、時間的な余裕もなく、イライラして叱ってしまいます😖
助けてください😵

コメント

ひみ

分かります、分かります🤣💦
ちゃんと見てあげて偉いなーって思います!!
私なんか汚い字は指摘しますが、書き直すかは息子次第です(笑)

経験上、本人のやる気が1番伸びるポイントだと思ってるんで、眠い、やりたくないの言葉が出てくると、じゃ時間おいて寝てからやれば?やる気が出たらやれば?って感じです😅
お母さんはちゃんと1年生から勉強してきたし、〇〇が宿題やらなくても何にも困らないけど、学校で困るのは自分だからね?と言い聞かせます😂宿題が出来なかったり、授業が分からなくなったら、学校行くのしんどくなるよって(笑)

でも本人がやりたいのに出来ない、だからやらないってなると、とことん付き合います😅💦丁寧に書きたいけど書けないって言われると、お手本見せてあげたり、問題を解きたいけど分からないってなると例題を作ってあげたり…
それで出来るようになったら、うんと褒めてあげます🤩

• ママリ

ママリ

丁寧な返答ありがとうございます🥹
    お陰で今日は少し落ち着いて見てあげることが出来ました✨
    まぁ明日が休みだから。というのもあるのですが…😂
    今日は「やる?どうするー?」から始まり、いろいろお話したら、本人が「遊ぶより先にやる!」と言ってくれました✨
    毎日上手くは行かないと思いますが、少しづつ頑張っていこうと思います!

• 11月22日
m&m

イライラするのわかります😂
何回言ったかな、それ、、。ってなってます。笑
我が家は学童で宿題を必ずする、という約束をしています。
でないとiPad没収、サッカー習わせないという条件付きです。
息子が絶対譲れないことを条件に宿題させてます!
そしたら宿題やってくるようになりました!✨
音読、計算カードは親が見ないといけないので、時間をきめてやるようにしています!
ママやパパの宿題じゃない、あなたの宿題だから、お願いします、だよって教え込みました笑

• ママリ

ママリ

なるほど🤔参考になります。
    「必ずやってきなさい」とは言うけれど「やらなかったら〇〇」とまでは言ったこと無かったです💦💦
    今日の計算カードは、家事しながら見ていたら、なんとなんと…裏面の答えを見て読んでるだけでした😭
    私も手を止めて見てあげることが大事ですね😵‍💫
    気をつけます😵💦💦

• 11月22日
  • m&m

m&m

3人もお子さんいるとなかなか大変だと思いますが、、😂
    親も気合いでやるしかないですね💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    本当に気合いですよね!
    いつかは懐かしく思える日が来ますかね〜🤣

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

1年の時は最初が肝心かなーと思って私もしっかり見てましたが、同じくイライラしてました!
今2年ですが、もう放置です笑
でもわりと、ちゃんと自分でやるようになりました✧
もし間違ってても、例えば宿題やらずに学校行っても、先生に注意されるのも自分。
本当に忘れた時は、やばいと思って朝先生が来る前にやったりするみたいです!

• ママリ

ママリ

時が来たらやるんですかね😊
    今必死にやらせすぎて、後で勉強嫌いになる子もいるし…本当にどうなるか分からないですよね💦
    少し頑張りすぎないで、私も見守るようにしたいです!
    ありがとうございます🥹

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

まるで我が家を見ているようです😂笑
うちも小1の息子は学童で宿題はやってくるように言ってるんですが、最近やってこない日が多くて昨日も雷を落としました💦
帰って来てサッサとやるなら何も言わないんですが、帰って来てもダラダラして何十分もかかった挙句、終わってないのに「〇〇(好きなテレビ)観たいし観て良い?」とかふざけた事言ってきます🤷‍♀️
昨日は一緒に帰って来たのに息子がいないと思ってたら玄関前で漢字ドリルやってました笑
私に怒られると思ってやってたみたいですが、そんな所で短時間でやるなんて雑になるし書き直しにする事になるしでグダグダです😇

昨日は「〇〇が勉強するのは全て自分のため。やるべき事は先にやるの。ママだってご飯作るの面倒だし好きな事したいから、〇〇が宿題後回しで遊びたいのはめちゃくちゃ解るよ!でもね、もしママがご飯作るのを後回しにしたらどうなる?
〇〇や⬜︎⬜︎(弟)はお腹空いたー!ってなるし、寝るのも遅くなるでしょ?そうなると明日起きるのも遅くなるし、皆んなが困るのは勿論だけどママも困るの。
だから先にやらないといけない事は先にやってるの。
大人になったら考えて仕事する事が必要だから、勉強はその練習なの。」と言いました😅
家庭学習は間違った所をもう一度解き直しさせて、それでも間違えた所は分からない問題とみなして教えるんですが、理解力はあるのでそれほどイライラする事はないです💦
間違っていても、「ここまで考えられたら上出来!」とか褒めるようにはしています😂

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    イライラした時こそ、落ち着いてきちんと話して伝えることが大事なんですね💦
    うちの子は宿題をちゃっちゃとやるので、間違いも多いし、字も雑だし…最初から落ち着いてやらばよいのに…と思うことばかりです
    出来ないことにイライラと言うよりは、息子のその正確にイライラしてる気がします😵‍💫

• 11月23日