※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子作りを考えるアラサー女性が、お金の不安から次のステップに進めず悩んでいます。妊娠〜仕事復帰までの貯蓄について、皆さんの意見を聞きたいそうです。

子作りを考えている地方暮らしのアラサー女です。

年齢的もそろそろ子供が欲しいな〜と思っているのですが
お金の事を考えると不安になってしまい、
次のステップに進めません💦
周りからは「なんとかなるもんだよ!」と言われますが
やっぱり不安になってしまいます。

妊娠〜仕事復帰まで、いくらくらいの貯蓄があれば
余裕を持って生活できますか?
ネットで調べると気が遠くなるような金額ばかりで
なかなか参考に出来なかったので皆さんの意見を
聞かせていただけると幸いです。

コメントお待ちしております😭

コメント

雷注意

仕事復帰までの間って旦那さんの稼ぎで生活できませんか?🤔💦

あと保育園に入れる地域なのかとか、現在正社員で産休が取れる状態なのかとかによって変わってくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お恥ずかしいことに、旦那の稼ぎだけでは生活出来ません…💦

保育園に入れるかどうかはどのように調べたら良いでしょうか…?無知でごめんなさい。
    私は正社員で産休育休取れる状況にあります。

• 11月21日
  • 雷注意

雷注意

では旦那さんの稼ぎでいくら足りないのか計算するしかないですね🤔💦

保育園の状況は基本的には役所で聞けますよ!
    子ども課などですかね。
    電話したら近年の保育園の状況を教えて貰えると思います。

私が電話したときは「人気の園は難しいこともありますが、どこにも入れないということはまずありません」と言われたので安心でした🙆‍♀️✨

生後半年で預けたいのですが近年の0才の空き状況はどんなものでしょうか?

↑と問い合わせてみてはどうでしょう??

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなるべく早く職場復帰したいので、
    旦那の稼ぎで足りない額×多く見積もって2年分+出産費用100万程度
    くらいを目安にしておけばいいですかね?🥹

保育園のこと色々と教えてくださりありがとうございます!
    初めてで何も分からない状況なのでとても参考になります😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰の時期にもよりますが、私は妊娠〜仕事復帰まで約1歳か2歳ですが、そこまでかかりませんよ😂ミルクか完母かとかにもよるかもですが、、
こどもにお金かかるのって小学生くらいからかなぁ…って自分的に思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。仕事復帰まで最低でも100くらいはかかりますか?
    補助金があるとはいえ、収入が減るので不安で不安で😭
    お金がなくて不自由な思いをさせたくなくて、、、

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母なのでミルク代はかかりません😂
    1人目だけの時はこども費月々7000円でした!今はふたりなので10000円くらいですかね!お洋服代等も入れてです😌ざっくりなのでたまに超えることもあります!
    写真をスタジオアリスで撮るのですが、それにお金がかかるとしても私の場合は100万は行かないです!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😭あたりまえですが未知の世界なので何も分からず…こうやって実体験を教えていただけると本当に参考になります!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺まずは旦那さんの給料で2人がどのくらいの金額で生活できているか計算してみるといいかもですね😌急に大きい出費があるかもしれないことも考えて余裕を持って💡

妊娠中は産院行くたびになんだかんだかかったりします💦補助出ない検査があったり体調悪かったりすると薬代とかも💦
    私も最初は妊娠中の通院は補助券あればかからないものだと思ってたので地味にかかるなと思いました…笑

実際暮らしてみないと分からないことばかりですよね!参考になってよかったです!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、他の方の回答にもあるように、まずは逆算してみたいと思います🥹

なるほど…私も補助券に対して同じ考えだったので今知ることが出来て良かったです😵‍💫

本当にありがとうございます😭

• 11月21日
りりり

とりあえず旦那さまのお給料で足りない分✕1年分
出産費用 くらいはほしいです
もちろんもっとあったほうが良いのですがもしかしたら,つわりがひどくて働けない,切迫で自宅安静などあります
働けたらもちろんなるべく貯金
産休や育休手当は産後4ヶ月〜半年はかかると思っていたほうが良いです

妊娠前に保険加入
親が頼れるならとりあえずなんとかなりますが頼れないならしっかり貯めてたほうが安心です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭とても参考になります、、、
    保険加入というのは妊娠中の疾患も対象になる保険ということでしょうか?

• 11月21日
  • りりり

りりり

もちろんです
    入院はもちろん帝王切開の可能性もありまし
    妊婦健診は補助券あり保険適用外ですが入院や帝王切開(手術)は保険適応のため生命保険がもらえます
    ※今きちんと保険に入ってるなら新しく加入は必要ないです
    今の保険を確認して下さい

妊婦健診は補助券があるため基本的に無料ですが妊娠→受診 
    母子手帳をもらうときに補助券もらうのですが母子手帳もらうまで数週間あります なので最初はお金かかるし病院によっては補助券+少し支払いあったりします
    予定日すぎて妊娠が長引けば補助券がなくなり実費になります

ただお金はなんとかなりますよ!!
    とりあえず少し貯めてから妊活してはどうでしょうか
    すぐに授かるともわかりません

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

いくら貯蓄があればいいかってのはこれだけだと判断しかねます。それは家庭ごとにおかれてる状況が異なるためです。

仕事復帰はいつするんでしょう?いつから保育園に入れるんでしょう??保育料は0歳から無償ですか?、などなど…住んでるところによって違うことも多いので調べてみてください☘️

あとは月々、生活するのにかかるお金がいくらで自分が産休に入ることによっていくら減るのか、そしてそれだといくら足りないのか、、、逆算してみるとよろしいかと思います。
子ども1人だと子どもにかかる費用を最低限で見積もれば月0.5万〜高くても1万あれば十分です。この辺は価値観なので子どもにどういう暮らしをさせたいかで金額は変わります🥴

ちなみに我が家だと生活するのに25万が必要で、プラス子ども3人分の教育費や老後の貯蓄も合わせるとトータルで37万は月に欲しいです。私の産休育休中(とくに育休開始半年後〜分の支給開始後)の給付金額でどうなのか先にある程度の計算はしてからにしました。

なんとかなるってよりかはなんとかするしかないってのが個人的には正しいように思います。無きゃないで無いなりに生活するしかないので、おそらくママリさんのようなタイプの方はなんとかなるってのはあてにせず自分で動くのがよろしいかと思います😂
私もどちらかと言うとママリさんと同じタイプなのでお気持ちはとてもわかります( ´⚰︎`°。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    保育園の事などは頭から抜けていました…とても大事ですよね。
    早めに職場復帰もしたいので…。
    逆算してみて、貯蓄額の目安にしたいと思います!
    こういったお話を聞けると本当に参考になるしとても助かります🥺

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後のことになりますが。。。
    保育園預けられたとしてかかる保育料と自分の給料、あとは有給残と看護休暇で足りるのか…この辺も重要です。
    出勤率満たさなくて有給付与されなければ、その次1年間は看護休暇と限られた日数での欠勤でやりくりしないと永遠に有給付与されないループに陥ってしまいます。弊社には結構いらっしゃいます。なので病児保育や子どもの体調不良や検診、予防接種時はどうするのかなどのご夫婦での意見のすり合わせも重要ですね〜🙄

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…おっしゃる通りですね。先輩ママさんから直接お話聞けて本当にありがたいです😭まだまだ考えるべき事がたくさんあると気づかせてもらえます🥺

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナ禍で色々あり、夫無職の中婚約し、私も産休育休を2年取り、その間に3回も引っ越して出産もあってもう保険とか解約して現金手元に作らないとまじでやばい😱ってとこまで行きました😅
でも2ヶ月ほど前に復帰して、今だいぶ余裕ありますよ🥰
保育園落ちたり色々ありましたが、大丈夫ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!出産前は貯蓄ありましたか?🥹

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しありましたが、夫が無職だったのでゼロになりました😂はたらけばなんとかなりますよー

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

育休手当出るのであれば、産後の生活はそんなに心配しなくて大丈夫なのかな?と思いました!(旦那さんのお給料で足りない分がいくらかによりますが💦)

出産費用も一時金50万でほぼ賄えますが、産前の準備(ベビー用品など)に私は3.40万かかりました🥲譲ってもらったりが無かったので、大きいものから全部買い揃えたので🙇‍♀️
でも一通り全部揃えたらあとは産後の生活費ぐらいだと思うので何とかなりますよ!

ちなみに私は完ミなのでおむつやお尻拭きなどの消耗品を合わせると月に2万は娘にかかってます🙇‍♀️その他、ベビーサークルやベビーゲート、ハイチェアなど成長と共に必要になってくるものを買い足す感じでやってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も譲ってもらうという事は無さそうだし、親からの援助等も無いので、金額を提示いただけて、とても参考になります🥺
    ネットで調べるよりも、実体験を聞くほうがやはり参考になりますね…

• 11月21日