※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

旅行中の離乳食について相談です。移動中に食事は無理ですか?夜遅くの食事は避けたいです。ベビーフードの活用方法を知りたいです。

旅行中の離乳食について教えて下さい。再来週に子連れで1週間、遠方の実家に帰省します。いま一回食ですが、その頃には二回食に進んでいる予定です。このくらいの状態で旅行するなら、離乳食どうしたらいいでしょうか?

移動には新幹線で半日かかるのですが、朝家を出る前に1回目をあげて、夕方実家についてから2回目をあげることになるんでしょうか。
移動中に離乳食は無理ですよね??
離乳食を準備している間に泣いてしまうので、いつも前もって作っておいたものを冷凍しておきレンジ解凍で食べさせています。夕方に実家についてからお粥をたいてつぶして野菜を茹でて魚と豆腐を茹でて、、、って時間的にも難しい気がしていて、どうしようか悩んでいます。あんまり夜遅くに食べさせるのは良くないですよね?移動日は一回食にするとか、ミルクだけってダメですかね?

皆さんどうされているのか知りたくて質問させてもらいました。ベビーフードはまだ使ったことないので、こういう時に活用できるのであれば教えていただきたいです。

コメント

ふう

一回食で全然いいと思います🤗
むしろ遠方で移動やただでさえ、赤ちゃん連れてだと大変なので無理して2回食にしなくても、1週間の旅行なら帰ってきてから2回食をスタートさせてもいいような気がします😊
私も実家が遠方で、長期変える時期と2回食にするタイミングが同じになってしまったので2回食を始める時期をずらしました😅

ベビーフードは一度試してみるといいかもしれないですよ!
用意するのも簡単ですし、たくさん種類もあるので活用できると思います😊

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    帰省が終わってから二回食にしたいです!!実家に帰る頃には生後7カ月になっちゃうんですが、1回目でも大丈夫ですかね??開始してからもう1カ月以上経っていて、六カ月検診ではそろそろ二回食に、と言われたので気にしてます(^^;;

ベビーフード、試してみようと思います!!実家滞在中ずっとベビーフードでもいいのかな?ベビーフードのことあまり知らないので、勉強します!

• 3月2日
  • ふう

ふう

ウチは7ヶ月近くで2回食にしました!
    全然食べてくれなくて、2回食する意味あるのかなと思ってたくらいなので、5ヶ月から始めたのですが、2回食にする時期を遅らせました💦
    結構食べてくれますか??進み具合は順調ですか??

ウチは普段からもベビーフードには頼りっぱなしなので、実家滞在中ずっとでもいいと思います!
    気が向いて作れるのなら作ればいいし、そんなに気を張らなくても大丈夫ですよ🤗💕
    せっかくのご実家でゆっくりされる時間、楽しんでください💓💓

• 3月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ベビーフードもランチ用などあるので利用すればいいですし、私の場合は帰る前にオムツやベビーフードなどの荷物を旦那の実家に先におくってました。一応食べないと困るので、ベビーフードも1回食べさせてからにしました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ベビーフードのランチ用とは、出先でも食べさせられるってこどですかね?すごい!
    実家で作るの難しそうなので、試しにベビーフード食べさせてみます。

• 3月2日
檸檬☆

私は実家に帰るときはBF でした
実家でなかなか作れない環境で…
まぁ2日間とかだったので
食べた事のあるBF で夜に食べさせても良いですし
あとは作れるのなら次の日から作ったのをあげる。って形にしたり
ただBF を嫌がる子もいるらしいので食べさせてから旅行中に食べさせた方がいいと思います

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

とりあえず移動日はベビーフードでいこうと思います。うちも、実家で作るの難しそうで、今回帰省の話が出てかなり困ってます。1週間ずっとベビーフードっていうのもなぁ、、と。
    食べない子もいるんですね。お試し必須ですね!

• 3月2日
綿戸様

うちも生後8ヶ月の二回食のときに義理実家に帰省しました😊
夏だったので、保健師さんにベビーフードにした方がいいと言われて、行くまでに何回か食べさせました。
うちの義母は、絶対自分が作るとか言われるのが想像ついたのでベビーフード持っていきました!