※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんたろー
ココロ・悩み

赤ちゃんに「可哀想」という言葉に違和感を感じる。自分の子に感情移入できないのか、他人行儀なのか気になる。友達も同じ感じだという。

なんか自分の感情が欠落してる気がします🙄

よく赤ちゃんに「〇〇で可哀想〜」とか言ってる方々いるのですが、例えば「予防接種いっぱい打たなきゃで可哀想〜」とかちょっとした肌荒れで「お腹に湿疹できて可哀想〜」とかとか。
予防接種は大体の人が通る道だし、私は接種するべきと思っているので、大変だねえ〜とは思うけど可哀想とは思わないです。

自分の赤ちゃんに対して感情移入できてないんですかね?どこか他人行儀だからそう思うのかな??
あと可哀想って言葉が好きじゃないです。自分が言われたら惨めな気持ちになるので😂

気持ちを吐き出させてもらいました。同じ感じ方してる人いますか?
友達で自分の子に可哀想って言ってる子がいて違和感を覚えました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変だなあとか痛そうだけども頑張れーくらいでかわいそうとは思ったことはないです!
いちいちかわいそうって言ってたら何もできないし、なんでもかわいそうになっちゃう😂
その感覚でいいと思いますよ!

はる

私も予防接種など可哀想とか思わないですよ。
必要な事だし注射くらいで。と思っちゃいます笑
あまり可哀想と思う事ないですね🤔私も可哀想って言葉好きじゃないです。

はじめてのママリ🔰

ぱんたろーさんは非常に冷静な判断ができる方ですね!
私もどちらかというとぱんたろーさんと同じ感じです。

確かに注射は自分も嫌いですが絶対に予防接種は受けたほうがいいので可哀想とは違う気がします。
言ってしまえば予防接種しないほうが後悔しますからね💦

私の個人的な考えですが育児でいちいち感情移入していたら本当に大変だと思います。
ある程度子どもの様子を俯瞰で見れたほうがいいと思ってます。

kiki

かわいそうと思わないです。
かわいそうなことするわけないしって思ってるので。

自分の子供に対して泣いててかわいそう〜とか、湿疹できてかわいそうに、とか人に言われるとイラッとするくらいです。🫢

ママリ

可哀想って言葉私も苦手です!
特に赤ちゃんに対して可哀想って使ってくる人多くないですか?めっちゃイラつきます😂
暑い日に通院のため外出してたら見知らぬ人から可哀想、寒い日に抱っこ紐で歩いてるだけでこれまた見知らぬ人から可哀想
事情があって行動してるし、暑さ寒さ対策してるし、勝手な価値観でうちの子を可哀想な子に仕立て上げないで欲しい😇
よく年配の人達が使うイメージです。

ママリ

可哀想って言われるの私も嫌です🤢
それこそ、それってあなたの主観ですよねの出番だと思ってます🥺笑
私はアレルギーで食べられないものめちゃくちゃ多かったんですが、可哀想って言われるたびにお前の物差しで私の幸せを測るなって思ってました!ほんと他人のくせに余計なお世話ですよね🤢

はじめてのママリ🔰

分かります😂やたら赤ちゃん可哀想がる人いますよねw大抵見知らぬおばあちゃんとかですが!笑
自分が可哀想がられたらそういう人達ってどう思うんでしょう😅?

しずく

わかりますよ!私もそう感じる派です。
予防接種とかは別にかわいそうとも思いません。

でもこの前、謎の風邪で全身に発疹が出て3日間ほど掻きむしり、かさぶたまみれになって泣いてた時はさすがに…かわいそうすぎると思いました😅

はじめてのママリ🔰

全く違うかもですが
私自身がアトピー酷くて
人から可哀想可哀想と言われ
そう思われるくらい酷いのは1番わかってるし
可哀想って言われるのが1番辛くて。
だから人に可哀想っていう言葉は使わないようにしてます🥲
言われていい気分にはならないですよね😭

課金ちゃん

私も予防接種とかが可哀想とかは思ったことないです😂
必要な大変さを経験して人は強くなると思うので😂

可哀想って言葉って、結構雑ですよね🥹

大体の出来事は、その背景をきちんと知ると「可哀想」に当てはまらないことがほとんどだと思います✋

なので「可哀想」という言葉を使う人は、その事柄について完全に他人事で、深く知る気がない人だと思ってます✋

しましま

私も可愛そうって思わないです。
同じような感覚ですよ。

必要なこと、すべきこと、他に変えられないこと可愛そうとか、そういう感覚のほうがわからなくて😅💦

ちゃむ

わたしも可哀想って言われるの嫌です😂

うちの特におばあちゃん(息子からはひいおばあちゃん)は、よく少し咳したりちょっとテーブルにぶつかったりしただけで可哀想可哀想言います。なんなら、保育園に預けるのすら可哀想って言います。仕事しないと欲しいものすら買ってあげられないので、保育園に行かせるしかありません。わたしは、なにも買ってあげられない方が可哀想と思うんですよね🤔

泣いてる時も、ミルクあげないなんて可哀想って言ってました。便秘になる方が可哀想では?と毎日思ってました。

可哀想って言葉は、正直他人事な感想だと思います。自分には関係ないと言う気持ちがあるからこそ出る言葉なのかなと。家族や親戚に言われると腹が立ちますが、他人に言われるとほっといてって気持ちになります🤔

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ↑ごめんなさい!うち完ミなので、頻繁にミルクあげたら便秘になって可哀想って意味です!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

歯磨き嫌がってるのに可哀想って義母に言われて、虫歯になる方が可哀想ですよねって言い返しました笑

ばんたろー

みなさん、わかる〜って言ってもらえて嬉しいです😆
コメントありがとうございました!