※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

3人目を考える上での大変さや上の子供たちの苦労について教えてください。

3人目について。

今日公園で
4〜5歳のお兄ちゃん、
3歳くらいのお姉ちゃん、
抱っこ紐にヒヨヒヨの赤ちゃん
を連れたお母さんが居ました!

抱っこ紐に赤ちゃんがいるので、
遊具の上のお兄ちゃんお姉ちゃんが
ヘルプを出しても下からしか
応援できていなかったので、

「もし良かったら手を取ってあげてもいいですか?」
と声をかけて、私がお手伝いしました。

無事に2人とも遊具から降りて来れて、
お母さんは
「ありがとうございました💦助かりました💦」と
何度もペコペコしてくれました
そしてそのあと、お母さんは
「降りれないなら上がれないで!」と
叱っていました。

2年前の自分を見ているようでした。

上のお子さん達は何も悪くないし、
お母さんの大変な気持ちも分かるし、、、で、
陰ながら「頑張って!!!!!」と
心の中でエールを送りました🥲


私も3人目を希望していますが、
もし、今、望んですぐに授かれたら
今日お会いした家族の様な感じになるのか、、、
と思うと、上2人を連れて、
赤ちゃんを抱っこで抱っこして、
公園に行ける自信がありません🥲

今日のお母さんは本当にすごいなと思いました🥲

3人目可愛い伝説が有名ですが、
3人目の大変な面もしっかり考えないと
産まれてから手が回らなくなったのではいけないので
しっかりリサーチしたいと思って
投稿させて頂いています。

3人目、大変なことはなんですか?
上のお子さん達がお兄ちゃんお姉ちゃんとして、
苦労する事はありますか?

教えて下さい🙏



コメント

deleted user

2番目と3番目が5歳離れています。
上2人は同性なのもあり、一緒に遊んだり、一緒にお留守番できたり、5歳離れていると楽なのもあり、3人目孫レベルにかわいいです🤭笑

3人歳が近いと、こうもいかなかったかな、と思います。(上2人は2歳差で、記憶がないくらいバタバタでした💦)

親の私的には楽なのと、1番上は3年生なので、末っ子の面倒もよくみてくれますが、真ん中の1年生はやっぱりまだ「なんで弟だけいいのよー!キー!」となることもあります😅

お返事にもアドバイスにもなってなくてごめんなさい🙇‍♀️

ありあ

その状況、お母さんすごく助かったと思います🥲💗
私はその状況になるのが怖いのでワンオペでは公園行けてません🫠
うちは全員3歳差で3人ですが、3人目の子で大変なことはほとんどないです☺️
お世話にも慣れてるし、とりあえずおっぱいミルクあげてオムツ変えとけばどうにかなるので🙆‍♀️
ただ大変なのは授乳中の動けない状態であれやってこれやって〜と来る3歳ですね😒
あとは買い物とかで抱っこ紐してる状態で抱っこ〜になってしまったときは無理✌️ってなります。笑
そういうときにかぎって1番上の子も疲れて動けないから抱っこしてほしいとか言ってくるのでまじで無理✌️✌️ってなります(1番上は30kg)