※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ*
ココロ・悩み

尿と便の漏れに悩んでいます。小児科で相談予定。怒りや焦りで対応に困難。改善策やアドバイスを求めています。

便と尿のお漏らしについてです。

まず尿なのですが、起きている間に漏れることはほとんどありませんが、夜はまだオムツです。
朝になってもオムツが濡れていないことが1回もないので外せていません。
保育園のお昼寝2-3時間でも必ず濡れています。
寝る前にトイレに行って、水分を控えても同じです。

便についてはパンツに少しついていることが2日に1回くらいあります。
以前はなかったのですが、ここ数ヶ月です。
基本的には保育園のお昼寝の間や、友達と遊んでいたりテレビを見ていたりと何かに夢中になっている時が多いです。
本人は、便意があったのかどうかわからないと言います。寝ている間に便を漏らすことは想像しにくいので、起きてたのか聞いても、寝ていたかどうかわからないと言います。

小児科の予約をとったので相談するつもりですが、もうお手上げです。もうすぐ小学生なのに…という焦りもあり、怒ってはいけないとわかっているけど、迎えに行くたびに漏らしましたと言われて、替えのパンツも足りなくなるほどの時もあったりして、怒りが収まらず怒鳴ってしまったり冷たい態度をとってしまいます。怒ってもいい方向に向かないことはわかっていますがもう限界です。

今発達相談を受けているので、それも関係あるのかもしれません。
こんなに頻繁にお漏らししているようじゃ学校に行けるかもわからないなとか色々投げやりに考えてしまいます。

怒りが収まらないうちに書いてしまったので、気分を害された方がいましたら申し訳ございません。

どうすればいいのか、この先改善の余地はあるのかもわからず、不安と焦りと苛立ちで、こんな自分が接することによって余計に事態が悪化するのではないかと思うと…

何かご経験や知識のある方いらっしゃいましたら、コメントやアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6才のお誕生日を迎えてからかかりつけの小児科に相談し夜尿症診断→夜尿症外来に紹介状を書いてもらい現在治療中です⭐️

怒ってしまう気持ちとってもわかります🫠うちも日中のお漏らしはもう大人気ないくらいに態度に出してしまってました💦

うちの子も今6才、春から小学生ですが夜寝る前に過活動膀胱治療のお薬を飲んでます!月5-6回あったおねしょが徐々に減り今は月0-1回に減りました!
日中のお漏らしがひどかったらその薬を夜飲むのをやめてお昼(朝)に飲んでもいいからねーと言われています⭐️