※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

東北に転勤して友達作るのが面倒くさいけど寂しい。転勤族の人はどうやって人間関係築いてる?

元々関東に住んでたんですが
うちは転勤族で今は東北にいます。
いつかはまた関東に戻る予定
なんですが友達を作っても
また戻るしなと思うと
面倒くさくなってしまいます💦

けど話し相手がいないと寂しいし
知らない土地だし
友達を作っておいたほうが
良いよなとも思っていますが
なかなか出来ません(TT)

同じ転勤族の方
転勤先でどの様にして
人間関係を築いているか
教えて下さい(´Д⊂
宜しくお願い致します☺

コメント

さや

私も転勤族です(*'ω'*)
今関東にいますが、数年以内に何処に異動になるかわからないです笑

知らない土地で旦那さんも働きに行ってしまうと話し相手もいないし寂しいですよね…

今はもうすぐ出産なのでパートも辞めてしまってますが、その時に一緒に働いてた方たちと自然に友達になりました(*'ω'*)
ただ無理に友達を作ろうとは思ってないです!
距離が離れるとどうしても疎遠になるでしょうし(TT)

子どもが産まれたら外に出てみて
気が合う人がいれば友達になれればな〜程度に思ってます。
あまり参考にならなくてすみません(><)

deleted user

転勤族です💦今は九州、実家は関東です。
確かにまた転勤になったり、地元に戻ることになれば
まぁ会うことはなくなると思います
でも私はママ友こっちで作りました!
支援センター行ったり、市の育児サークルに入ったりで^ - ^
卒乳してるので一緒に飲んだりもしてます^ ^

私は旦那が遅いので毎日寂しいっていうのもあるけど
別にご飯食べに行ったりとかする友達じゃなくていいと思います
支援センターでちょっと日常会話したり、その地域のイベント教えてもらったり
そのくらいはしてもいいかなー?と思います^_^

転勤で実家にも頼れないし辛いけど💦
今はママ友いてよかったなと感じています!

arc

転勤族でーす。
現在は関東、実家は北海道、結婚して既に%ヶ所目です。

私は積極的にママ友作ってますよ( ¨̮ )
引っ越してそれっきりになる人の方が多いけど、たまに近況報告みたいなLINEをしたりする方もいます♡

その地域のママさんは病院だったり子育てサロンだったり、なにかと情報を持っているのでとても助かってます( ¨̮ )
今は子どもが幼稚園に通っているので、幼稚園のママさんとはお話したり、同じマンションのお友達とは家の行き来で遊んだりもしてますよ˙ᵕ˙⑅
(先日は幼稚園の行事の手伝いがあって、子供2人連れていくの大変だなー^^;と思ってたらその同じマンションのお友達のパパが子供たちと遊んで預かってくれました♡)

何かあったときに頼れる存在がいるのは助かりますよ。

  • arc

    arc

    訂正→既に3ヶ所目です😅

    • 3月2日