※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

完母になることは難しいかもしれません。看護師からのアドバイスを参考に、ミルクを足しながら様子を見るのが良いかもしれません。口の大きさに合わせて授乳方法を工夫してください。

もう完母は無理なんでしょうか😭

1ヶ月くらいNICUに入院していました。
その間搾乳を3時間ごとにして毎回80mlくらいは取れてました。
1日1回のみ直母できてその時は両方合わせてよくて30ml飲めてました。

息子が退院して2日後に出産した産婦人科で測ってもらうと両方合わせて約80ml飲めるようになってました。
家で毎回直接飲ませる練習してたからかな?と思います。


今は、毎回左右10分ずつでそのまま足りてそうな時と足りなそうにずっとグズってる時があり泣いたら授乳できる時は咥えさせてます。
毎回途中で寝てしまいそのまま置こうとすると起きて泣きます。
あやしたりしても限界来たらミルクを40mlくらい足してます。
今日、退院後の診察がありNICUの看護師さんに授乳の話しをしていると完母はもう無理だと思うと言われました…。


入院中からずっと完母にしたいという旨は伝えていてそのために3時間ごとの搾乳も毎日頑張ってました。


今生後37日目ですがここから完母になる事はないんでしょうか?


口が小さく深く咥えさせられないのも悩みです💧
完母にするためのアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

まだでる可能性あります!
完母目指すには
とりあえず回数増やすしかないです😅
あとは鉄分意識してとるとかです!

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます✨

    頻回は意識してます😔
    ミルクも足しすぎると間隔空いちゃうかなーとどのくらいあげていいかもわからず💧
    鉄分意識してみます!

    • 11月21日
たろうちゃん

そんなに深く考えなくても、直母の頻度増やしていけば、そのうち完母になる可能性もあると思いますよ。

うちは混合で始まって、いつの間にかシフトして、離乳食始まる頃〜卒乳まで完母でした。

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます✨

    一応頻回は意識してるんです😓
    やってる事が意味なかったみたいな否定された気分でした💦

    もう少し頑張ってみます🥲

    • 11月21日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    意味ないなんてはずないです。
    少なくともベビちゃんとママの愛情タイムではありますし💕
    とても幸せな時間ですよね🤱💕
    楽しんでください💖

    • 11月21日
  • ななな

    ななな

    そう言ってもらえると救われます🥲🥲💓

    最後の育児予定なので楽しみつつ頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

娘もNICUに1ヶ月入院してました!
早産、低体重だった為に。
主様と同じで3時間毎に搾乳しては病院に届けてました。
その時は多くて60くらいだったと思います!
少ない時は40もなかったと思います。
コロナの影響で退院するまで直母も出来なかったです。
退院してきてから、直母練習はじめました!
娘も口が小さく吸う力が弱い為、
吸えなくて泣くか途中で寝てました!
それでも退院して1ヶ月しないうちに完母になりました!
なのでまだこれからかな?と私は思います!!!
参考にならなくてすみません💦

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます✨

    同じ状況の経験者の方からコメント心強いです!
    1ヶ月しないうちに完母になったんですね🙌
    退院してまだ1週間しか経ってないのでこれからですかね😊
    諦めずにやってみようと思います❗️🥺💓

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

24w4dで出産して娘は
NICU→GCU入院中です

赤ちゃん帰ってきてるなら
難しいかも!?ですが

搾乳機でがっつりしぼりきる
2-3時間おきに搾乳夜は特に
お風呂であっためながらマッサージ
冷やさない飲み物はない冷たいの避ける
できるだけ寝る疲れとる
旦那とハグ♡オキシトシンでます♡
あとリラックス!

というような感じで7/31に
出産しましたが1日で1000mL
くらいで安定
時間とか状況によりばらつきありますが
1回100-200mLくらいとれます

あうあわないってあるし
これが正解のやり方では
ないとおもうのですが💦
私はこんな感じでしてます!

最近はむしろ娘帰ってきたとき
飲みきれず搾乳併用の必要ありそう
なのでこれ以上増えないように
お風呂でのマッサージやめて
夜は起きず寝てます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいかもは完母にすることじゃ
    なくて私のやり方の方です💦
    寝るとか搾乳とか💦
    言葉足らずですいません🥹

    • 11月28日
  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます✨

    7月に出産されて搾乳で母乳量維持してるの素晴らしいですね👏!!
    羨ましいです🥹

    たくさん教えていただきありがとうございます🙌
    実践できそうなものは試してみます🥺💓

    あと少しで娘さん帰ってくるんですかね⁇
    楽しみですね😊
    今はゆっくり夜寝てくださいね😴

    • 11月28日