※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
お仕事

看護師で2年勤務後に産休入り、育休後の復帰に不安。病院で初めてのケースで、ストレスや子育てとの両立が心配。同じ経験をした方や同じ状況の方のアドバイスを求めています。

看護師で就職後2年程で
妊娠、産休に入られた方いますか?

育休明けで、5月から復帰なんですが不安です😣

私が働いている病院では2年ほどで産休は初めて?のようです。

元々働いているときはストレスが多く、+子育て+同居なのでそちらのストレス(笑)で両立していけるか自信がありません。

かといって子育てが落ち着くまで休むというのも、復帰したときが怖いのでできません(^_^;)

同じような経験をされてるかた、同じ境遇で復帰するよというかたいらっしゃいますか?😣

コメント

みっこ

同業者です。
私自身の話ではないのですが…
今まで1年目からデキ婚した後輩がいましたよー
そんなに珍しいことではないと思います。
そして、やる気さえあれば、そんなのさらさらなくても…笑 やらざるを得なくてはならなくなったら、仕事なんて何とでもなります😄
ストレスフルになるくらいなら何年か休むのも私はありだと思います。
育休の前例がないのは、不安ですよね…
ちなみに私も5月から復帰です。キャリアは10年位…自分でもはっきりわかりません笑

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    早速の回答ありがとうございます🙇
    1年目ですか!珍しくはないのですね😲育休自体は先輩方もとってるんですが、3年目で育休というのがはじめてだったようで💦
    仕事はなるようになるかなと思うのですが、やはりストレスがかかりすぎる…というときは休むことも考えようかと思います😊
    参考になりました!ありがとうございます🙇

    • 3月2日
A K M

私も看護師です!
国家試験合格して 病棟で2年目に
妊娠して 今 産休中です!

私は12月に復帰ですが
子育てとの両立や 2年目であまり
なじめていない病棟への復帰に
不安だらけです

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    回答ありがとうございます🙇
    同じ境遇のかた…やはり不安ですよね(T-T)
    以前産後に面談したとき、若いし同居だし夜勤もするよね?時短も必要?!といわれ、あぁ、まぁ、(^_^;)という感じでフル復帰になりそうです😣

    私も2年目で妊娠、3年目で産休に入り病棟に馴染めないまま(主に人間関係笑)でしたし、残業が多い部署だったので残業が少ない部署に異動させてもらおうか…など色々考え中です😞💦

    AMさんは復帰後の話は上司とされてますか?

    • 3月2日
  • A K M

    A K M

    うわぁー若いし同居って言葉いやですよね
    子供産んで育てるのは 歳とってようが
    若かろうが関係ないし(´;Д;`)

    私は同居ではないですが
    産休は1年もとる?早く復帰してもいいのよ
    復帰後は 家族の協力ある?若いし夜勤してくれると 病棟はたすかるんだけど
    って師長から 言われました(。-_-。)
    しかも 妊娠してすぐです(。-_-。)
    妊娠したことすら おめでとうではなく
    デキ婚だったため デキ婚だから
    恥ずかしいでしょ とりあえず 夜勤は
    してちょうだいって言われました

    師長も嫌いだし 病棟にも馴染めなてないし
    産休明けは 私の存在 忘れられてそうで…

    とりあえず 1年は 日勤業務だけで夜勤は
    外してもらうよう話すつもりです!!

    • 3月2日
ももすけまま

看護師歴は7年目になりますが違う病院に
転職して半年で妊娠しましたw
有り難いことに理解のある病院だった
のですんなり育休をとれ、4月から
復帰予定です(・・;)

すっかり仕事内容も忘れてるので
ちゃんと復帰できるか心配です。
両立できるのか誰しも最初は不安
だと思います(;´д`)
どーなるかなんてその時にならないと
わかりせん。
今は考え過ぎてストレスになったら
しんどいと思うので深く考えすぎ
なくてもいいと思います(^^)

ゆき

国家試験合格し2年のニート後1年目で結婚(2年前から決まってた)2年目で妊娠、産休でした!覚えたことも見事に産み落としての復帰でしたが復帰後もなんとか働け気づくと10年目…今二人目育休中です。
しかも同居!!夜勤のときとか面倒見てもらえてラッキーと思ってストレスから耐えてます!!
みんな結婚、出産で辞めていく病棟だったのでとっても冷ややかな目で私は見られてたでしょうね(笑)私的には一生働く気だったので何とも思ってなかったですが…
子育てと家庭のストレスを仕事で発散し仕事のストレスを子育てと家庭で発散しの繰り返しでした!

hanamama

病棟で9年働いて、結婚を期に引っ越ししなきゃだったので辞めました。それからまだ働いてなくて子供も出来てで3年になります😫 復帰するの不安ですけど、業務こなす分には大丈夫ですよ😊なるようになります💞でも上司には自分の希望ちゃんと言わないと、わりと看護師の世界って言ったもん勝ちみたいなとこありますよね💦女の職場の割に妊婦さんには理解無かったり……。私も秋頃には再就職したいなと思ってますが、両立できるかなぁって心配です😫