※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で体調不良の児童を送迎することについて、感染拡大を心配しています。仕方のないことでしょうか?

保育園の送迎に体調不良の兄弟児を連れて行くことについて

今日保育園に息子を迎えに行ったら
明らかにアデノウイルスに感染している子を連れてきている人がいました。
とめどなく咳をしていて、その子はマスクもしておらずフラフラ、、

保育園の生活内で感染してしまうのは仕方ないと思いますが
休んでいる子がフラフラすることによって感染が広がるのは本当に嫌な気持ちになりました。

仕方のないことですか?

コメント

ミク

私なら仕方ないかなと思いますね💧
預け先がないとかだと思うので😭

  • ママリ

    ママリ

    せめて抱っこするとかフラフラしないようにじっもしているように親が声かけして貰いたいと思うのはわがままですかね💦

    うちの1歳の下の子に顔を近づけられたりしてすごく不快でした。

    その家庭は年少さんの双子で、1人は保育園に行っているみたいでしたが、そんなにひどい状態の体調不良の子を送迎に連れて行かないといけないなら2人同時に休ませるのも考えるほどだと思ってしまって💦

    • 11月21日
  • ミク

    ミク

    2人休ませる休ませないのは家庭の事情によるかとは思いますね💧
    うちだったら1人見ながらはギリギリ在宅勤務できますが2人なら無理ですし😭

    そんなに自由にさせてたのですね💧
    それは嫌な気持ち&子供の安全考えて怒りたくなりますね💢
    その状況なら先生へ相談してもいいと思います!!

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん保育園のルールでも、兄弟が風邪でも元気な子は通えるので、休ませてほしい、とは思っていないです!
    家庭の事情もあるとは思います。

    でも連れてくるなら3.4歳の子であれば話せばある程度わかると思うので、せめてマスクしたりウロウロしたり接近接触はやめてほしいです、、。

    もう今日は帰ってきてしまったので、明日そのような状況だったら相談してみようと思います😭

    • 11月21日
ゆまま

うちの保育園は兄弟や親が体調不良であれば玄関まで登園する園児を受け取りに来てくれます!
さすがにウロウロして接触するのはナシですね💦

  • ママリ

    ママリ

    すごくいいシステムですね!
    少し手間かもしれませんが難しいことではなさそうですしそのシステムだとありがたいです😭

    すごくゴホゴホしていて目も真っ赤で、近づいてこられて不快でした😭

    • 11月21日
  • ゆまま

    ゆまま

    そんなに同時期に大量に居るわけでもないですし、門から教室まで連れて行くだけなのでどこもこのシステムなら良いのにと思います😭💦
    私も鼻水ダラダラの子の咳を息子が浴びてるのを見て勘弁してくれ~💦って思うことあります🥲

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭

    保育園に預けている生活の中で感染するのは、仕方ないと思いますが、保育園を休まないといけない感染症の子が兄弟の送迎時にそういう行動するのは勘弁して欲しいですよね😭

    • 11月22日