※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

予防接種の予約が混み合っていて、3ヶ月からの接種や複数接種について心配しています。早めの予約が大切です。

3月から生後2ヶ月になるので
小児科に予防接種の予約をしようと思い
電話したらほぼ3月は埋まってるとのこと。

3ヶ月になるのをまって
四種混合も同時にやったほうが
いいですよーって言われました。

一気に、5種類もやって
大丈夫なもんなのでしょうか?

みなさんはちゃんと2ヶ月から
予防接種やってますよね…

もっと早く予約をとれば良かったと
反省しています。

3ヶ月からの予防接種はじまりの人も
いらっしゃいますか?

コメント

manami.*

一気に5種類、普通だと思いますよ、スケジュール過密にして打っても、3回目は必然的に5種類になるはずです。少しずれてしまっても修正は効くはずなので大丈夫ですよ❀.(*´◡`*)❀.

もし心配でしたら別のところで打たれるのも手かと思いますが、なるべく同じところで打った方がいいようです。

deleted user

ヒブ、肺炎球菌、日本脳炎?
4種、ロタの5種類一緒に打ちましたよ!
病院でも大丈夫と言われました(^^)

ちょこむ

3ヶ月から始めしたよ😊でも何も問題なく進みましたよ(p^ω^q)
うちの子はB型肝炎打ってないので4種類でしたが💦
病院に行く回数も減りますし、全然問題ないですよ!

みーこ( ¨̮ )

里帰りの関係で私も3ヶ月からですよ😊✨先生も大丈夫と言ってくださったんで、大丈夫かな・・・と(笑)

deleted user

私も全く同じ状態です(T^T)
余り早くに電話してもと思い
2ヶ月になる10日程前に掛けたら
3ヶ月になる3月末まで一杯と言われ
結局その3月末に予定してます。

そして3ヶ月から打てるのも
一緒に接種できるので一気に
5種同時接種をしましょうと
やはり同じ事を言われました。

出遅れたと言うのと同時にそんなにも
負担を掛けてしまうなんてと
落ち込みましたがこちらで私も質問し

意外と5種同時接種が普通で
皆さんされてると知り
空いてる病院に変えずに
そのまま進める事にしました!

今はとにかく風邪を引かせないよう
せめてその3ヶ月から受ける
接種の時に遅れがでないように
万全な体制で挑めるよう体調管理だけ
気を付けてこうと思ってます✨

二児の母

うちは3ヶ月になる直前くらいからだったので
市の4ヶ月検診でのBCGを打つのをずらさないといけなくなりました><
なので2ヶ月からやればよかったと後悔してます💦💦
ロタもやったので最初は4つ、次は四種混合もなので5つです。
不安なら先生と相談して1つずつとかでもやってもらえますが
何度も病院に通わないといけないし
計画通りできなかった時にどんどんずれていくので大変かなと思います、、。

fyuzu1247

うちは小さめに産まれたという不安から
4ヶ月なる直前くらいで打とうと思っています。
5種同時は多分しないとおもいます。