※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がたんぱく質を嫌いで、ご飯の時間が憂鬱です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子の好き嫌いが酷く、ご飯の時間が憂鬱です。納豆、豆腐、チーズ、魚、肉が特にダメで、すぐにベーっとします。肉魚は前まではご飯に混ぜれば食べていたのですが、最近はそれでもダメで全然食べてくれません。嫌いなものがほとんどたんぱく質なので、なにでたんぱく質を摂らせようか毎日悩んで疲れるし、ご飯の時間はいつもイライラしてしまいます。。
同じような方いらっしゃいますか?( ; ; )または先輩ママさんアドバイス下さい( ; ; )

コメント

うちは食べないものは無理してあげてません(・∀・)
お肉を食べないので最初からあげてないです!
時間をおいていつかまたひょっこりあげてみようと思ってます(^^)
息子は大きめに切った豆腐は嫌いですが潰してお味噌汁に混ぜるとめっちゃ食べます!というかお味噌汁が好きです♡
今は食べムラもあるでしょうし、食べるものをあげて、たんぱく質にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ!
お互い気楽に頑張りましょー♡

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

うちも食べないの分かってるのであげなくてもいいかなぁ…( ;∀;)笑
    豆腐潰しちゃうのいいですね!息子もお味噌汁大好きなのでやってみます♡
    いつか食べてくれるようになることを祈って気楽にやっていこうと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月7日
ぴよぴよぽん

肉や魚の味付けはどうされてますか?
うちの子は、ハンバーグも焼いただけだと、泣いて嫌がり、魚も出汁で煮ただけだとあまり食べないのですが、豆腐ハンバーグトマトソース煮込みや、魚も煮付けにしたら、ニコニコして食べてます😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• みかん❁︎

みかん❁︎

とっても美味しそうなレシピを何個も詳しくありがとうございます😭💓料理苦手なので助かります(;_;)✨
    味付けは出汁で煮ただけや焼いただけだったりと味気ないものばかりかもしれないです(>_<)
    息子は甘めな味付けが好きなので、ぴよぴよぽんさんのレシピ好きそうな気がします😻

早速明日作ってみようと思います!!💪

• 3月7日
かずゆあ

うちの2人も食べムラありまーす🙌💦
なので最近は少し諦め半分です笑
食べる時は食べるし、食べない時は食べない…
あまり考え過ぎず少しずつでも大きくなってたらそれでいいんじゃないでしょうか??😊

• みかん❁︎

みかん❁︎

やっぱり好き嫌い出てきますよね😭うちも諦め半分で”食べてくれないだろうな〜”って思いながらあげてます(笑)
    体重も増えてるし、あまり考えすぎず気楽にあげていこうと思います😢❤️

• 3月7日
4人のママ

うちは1歳4ヶ月です。
うちもお肉、お魚、チーズ、牛乳ダメで困っていますが、そのうち食べてくれるかな〜?って気楽に考えてあげてません。

昨日たまたま豚丼作ったのでわけてあげてみたら完食してました!
比較的甘い味付けが好みなようで、甘めの豚丼だったからかな?それとも大好きなしらたき効果かな?

納豆も前はベーって出していたのに、この前私が食べてるのを見て娘も普通に食べてくれました。

そんなに焦らなくても何かの拍子で突然食べてくれるようになる場合もあるから、気長に待ちましょーʬʬʬʬʬʬʬ

• みかん❁︎

みかん❁︎

同じような方がいて安心しました(;_;)
    そのうち食べてくれるようになりますよね、きっと😭
    豚汁あげたことないのであげてみようと思います!息子も甘めな卵焼きとかだと食べるので食べてくれそうな気がします(笑)
    納豆食べてくれるようになったんですね😳そのうち食べてくれるようになることを祈って気長に待とうと思います😫❤️

• 3月7日
ハナまい

うちの長女は
・豆腐
・パン
・白米
・じゃがいも
・卵
・うどん
しか食べませんσ^_^;
雑炊にしたらすりおろした人参とか鮭とかは隠れる程度は食べますが、肉は一切食べません!!
でもとりあえず元気です(^_^)
体力が有り余って寝れないくらいに´д` ;
体重や身長も標準ど真ん中だし、あまり気にしてません( ^ω^ )
今は食べればそれで良しと考えています!

• みかん❁︎

みかん❁︎

やはり食べムラありますよね😫💧息子も肉は一切食べず、口に入れた瞬間ベー👅です( ・ᴗ・̥̥̥ )
    でも元気で何かしら食べているなら良しですよね!息子も毎日元気に歩き回ってるしごはんとか野菜はたくさん食べるので良しとします!笑
    ゆる〜く考えすぎずにやっていこうと思います😖❤️

• 3月7日