※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーる
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンを受けた後に熱が出て心配。赤ちゃんへの感染も気になる。高いワクチン代が無駄になるのでは…。検査を受ける予定です。

インフルエンザワクチンをしてもインフルにかかる事ありますか?実際にかかった方いらっしゃいますか?汗

上の子がインフルワクチン2回目を11月6日に受けましたが、今朝から熱があり今は38.3まで上がっています。

今のところ熱以外に症状はなくて様子を見て明日も下がらないようなら病院で検査をしてもらう予定です。

下の赤ちゃんが6ヶ月なのでうつる心配もあり
ヒヤヒヤしています😭

ワクチン打ったのにかかったら
あんなに高い値段払った意味は、、、と考えてしまいます😭

コメント

ママリ👦👼👼

ワクチンはかからなくするものではなく、重症化しない為のものなので…😅

はじめてのママリ🔰

ワクチンには重症化予防、周囲への感染予防の効果があります。

つまり、仮に上のお子様がインフルに罹っていたとして、ワクチンのおかげで上のお子様は軽症になりますし、周りに感染させにくくなります。

6ヶ月の子が上の子から感染したとしても、ウイルス量は少ないはずなので、6ヶ月の子も軽症で済むと思います。ワクチンを打ってなくて感染させていたら、6ヶ月の子が重症になる可能性もあったと思います。

ワクチンを打っていて良かったと思います。
お母さん、ナイス判断です👍
感染対策、頑張ってください!

さらい

もちろんあります
ワクチンはかからなくするものではないので。

はらぺこあおむし

ワクチン ってかからなくするための
ものじゃないですよ💧

☺︎

あります🥹わたしは毎年打ってますが10年で4回は罹ってます😮‍💨6日に受けた予防接種はまだ抗体ついてないと思いますよ👏🏻🥺

ももかっぱ

私があります!
子どもも打ったその週にかかったことも😅

インフルエンザウィルスはいっぱい種類があって、毎年厚生労働省の技官の人が今年はこの種類が流行するだろうと予想して数種類決めて、それを不活化してワクチンにしているので、その予想が外れると打っててもかかる人が増えたり流行します。
それでも全く打たないよりは防げる可能性があります。

yy

1回目打ってすぐにかかりました。おそらく予防接種より前に感染していたと思います。せっかく打ったのにと思いましたが、いろんな型があるそうなので、2回目も打つ予定です。

はじめてのママリ

うちの子10月頭と11月頭に打ちましたが、先週なりました…しかも熱がなかなかさがらすわりと重症です…。
型が違うのか、なんなのか、ワクチンの意味ー😢と思ってしまいました💧